人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ソーイング、刺繍、インテリア、DIYにガーデニング  毎日の色々な事。。。


by marie*o

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
*おうちクチュール
*ベランダガーデン
*古きよきもの
*Doll
*お部屋
*日々
*おうちカフェ
*DIY
*お気に入り
*BOOK
*プレゼント企画

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

外部リンク

ファン

ライフログ


麻ひもとリネン糸で編むバッグ [PR]

掲載誌

COTTON TIME (コットン タイム) 2012年 05月号 [雑誌] [PR]

* Attention *



*当サイトの画像・
文章などの無断転載、
およびオリジナル作品の
*営利目的(作品販売・キット販売・スクール等)
の模倣*はご遠慮下さい。
著作権は放棄しておりません。

フォロー中のブログ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
インテリア・収納

画像一覧

ロイヤルコペンハーゲン ビングオーグレンダール




昨日は次女と松濤デート。
松濤美術館へ「ロイヤルコペンハーゲン ビングオーグレンダール」を見に。。。
ロイヤルコペンハーゲン ビングオーグレンダール_e0229872_0245115.png



閑静な住宅街の中に或るとても個性的な美術館。
正面玄関の壁、床の立派な石、紅雲石と言うそうです。
モデルがおばさんですみません ・゚・(>д<)・゚・

地下2階から2階まで円形の吹き抜けで
1階にブリッジが掛かっています、見上げると青空、下からは水の音が。。。
下を覘くと噴水が流れています。
とても素敵です、でも高所恐怖症の私はちょっと怖い 。 笑

ブリッジに施された「SHOTO」と入ったエンブレムのような金属のモチーフ。
一階ロビーの丸窓からはちいちゃな外庭が、そして住宅街らしくとなりのマンションもチラリ。

こじんまり美術館っぽくなくてとても好きな空間です。


ロイヤルコペンハーゲン ビングオーグレンダール_e0229872_2359457.png



「ロイヤルコペンハーゲン ビングオーグレンダール」

以下松濤美術館HPより。

デンマークの誇る名窯「ロイヤルコペンハーゲン」と、
かつては人気を二分した「ビングオーグレンダール」。
両名窯の19世紀末から20世紀初頭に制作されたアール・ヌーヴォー磁器を紹介します。
ロイヤルコペンハーゲンといえば、白地に青一色の「ブルーフルーテッド」や
「イヤープレート」のシリーズが有名ですが、
19世紀末のアール・ヌーヴォー全盛期には、淡いグラデーションの釉下彩、
鮮やかな虹彩を生じる結晶釉など、
当時の最先端を誇る多彩な釉薬技術によって世界を牽引した窯でした。
動植物や昆虫など、自然のモチーフをかたどった優美なフォルムと
奥ゆかしい色彩による作品は、世界的な脚光を浴び、
アール・ヌーヴォーの頂点といわれる1900年のパリ万国博覧会では
グランプリを受賞しています。
魅力的な絵画表現が特徴であるロイヤルコペンハーゲンに対して、
ビングオーグレンダールは彫刻家を多く採用して、
「鷺のサービス」など、彫塑的要素が強く前面に打ち出された作品を多く生み出しました。
本展覧会は、横浜市在住のコレクター塩川博義氏の協力を得て、
これまで日本で紹介される機会の少なかったアール・ヌーヴォー期における
ロイヤル・コペンハーゲン、ビングオーグレンダールの
多彩な作品を一堂に展示します。
また併せて、同時期の明治時代後半の日本の釉下彩作品も紹介いたします。

..............................................................................................................

本当の美しかった。。。。ため息
空いていたしずーっとこの雰囲気の中に放ったっていたかったけれど
実は二人ともお腹がっぺこぺこ  笑



ロイヤルコペンハーゲン ビングオーグレンダール_e0229872_23593918.png



待ち合わせ時間が1時だったのでランチを先きにと思っていましたが
人気のガレットのお店が長蛇の列、帰りにしましょうと。。。
で3時近くでもまだ一組待っていました。
仕方なく並んでいる間に見事なモッコウばらとアイビーをパシャ、パシャと。。。

やっとランチにありついて二人とも「美味しい!」の連発でパクパク。
写真撮るの忘れてました。
私はアスパラとベーコンが沢山で卵はポーチドエッグのガレットです。
娘はキャベツ、キノコ系などお野菜沢山とソーセージ、目玉焼きと結構なボリュームです。

ここのガレット本当に美味しいです ♪

ロイヤルコペンハーゲン ビングオーグレンダール_e0229872_012977.png



家へ帰って母のお気に入りだったブルーフルーテッドにポストカードをそえて記念撮影
母にも見せて上げたかった。。。
でも娘と母の思い出話しながら見たから喜んでいてくれてると思います。


ロイヤルコペンハーゲン ビングオーグレンダール_e0229872_231531.png



いつもおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



by malinva | 2012-04-29 21:57 | *日々