人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ソーイング、刺繍、インテリア、DIYにガーデニング  毎日の色々な事。。。


by marie*o

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
*おうちクチュール
*ベランダガーデン
*古きよきもの
*Doll
*お部屋
*日々
*おうちカフェ
*DIY
*お気に入り
*BOOK
*プレゼント企画

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

外部リンク

ファン

ライフログ


麻ひもとリネン糸で編むバッグ [PR]

掲載誌

COTTON TIME (コットン タイム) 2012年 05月号 [雑誌] [PR]

* Attention *



*当サイトの画像・
文章などの無断転載、
およびオリジナル作品の
*営利目的(作品販売・キット販売・スクール等)
の模倣*はご遠慮下さい。
著作権は放棄しておりません。

フォロー中のブログ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
インテリア・収納

画像一覧

お気に入りのお雛様




今日はお雛様を出しました。
お雛様と言うとやはり衣装雛をイメージしますか?
我が家のお雛様は少し変わっていてこれ、焼き物のお雛様なんです。
お気に入りのお雛様_e0229872_2248404.jpg




長女の初節句の時きらびやかな衣装雛や木目込み雛があまり好きでなかった私が
唯一気に入ったのがこのおひな様です☆

ところがこれは展示のみの作品で販売していないと言うのです。
それにお道具は衣装雛用の物を取り合えず合わせてあるので変則な配置しか出来ませんよ。
と言う事でしたがそんな事は全く気にならない私です。
そこを何とか~と熱意を混めてお願いし、買い求めた物なんです。(笑)


お気に入りのお雛様_e0229872_1638295.jpg


スポンサーの母はちょっと地味じゃないの?と衣装雛を買いたそうでしたが。。。

この渋かわいらしさと地味派手&ナチュラル感、そしてお顔は品の良いお雛顔♪
コンパクトなのにフルメンバーです。
随身はちゃんと手に弓を持っていたり結構細かい技ありな所も。
そして桐のひな壇、すべて私のツボです。

お気に入りのお雛様_e0229872_2251316.jpg


でも今は衣装雛も木目込み雛も華やかで素敵だな~と思います。
そしてそれ以外の例えば手作りなども良いですよね(*゚∀゚*)

お雛様は出産時の死亡率が高かった平安時代、
身代わりになってもらおうと願った人形(ひとがた)が由来だそうです。
そう、女性の強い見方なのですから。

お気に入りのお雛様_e0229872_22525247.jpg


この雛様も もう35年経ちます。お雛様は全く変色していませんが
右近の橘,左近の桜など布製の部分が色あせて悲しい感じになってしまい
昨年処分し桜は生け直しが出来ましたが,橘を見つける事が出来ませんでした。・゚・(*ノД`*)・゚・ 
取り合えず側にあった紫陽花入れちゃいました。気がつきました?(笑)

仕丁の台傘と立傘は和紙で出来ていてやはり黄ばんでいたので
今日羽二重で作り直しました。
赤い毛氈も新しくしましたよ。
緋色には魔除けの意味があると言いますから大事ですよね。

お気に入りのお雛様_e0229872_22535259.jpg


右近の橘とお三方の上の のしに挿した紅白の梅も、今年こそ当日迄に綺麗な物を...........

久々に浅草橋にでも探しに行ってみようかしらん。。。


お気に入りのお雛様_e0229872_444610.jpg


JWordクリック募金


最後までおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


by malinva | 2012-02-11 23:26 | *Doll