人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ソーイング、刺繍、インテリア、DIYにガーデニング  毎日の色々な事。。。


by marie*o

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
*おうちクチュール
*ベランダガーデン
*古きよきもの
*Doll
*お部屋
*日々
*おうちカフェ
*DIY
*お気に入り
*BOOK
*プレゼント企画

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

外部リンク

ファン

ライフログ


麻ひもとリネン糸で編むバッグ [PR]

掲載誌

COTTON TIME (コットン タイム) 2012年 05月号 [雑誌] [PR]

* Attention *



*当サイトの画像・
文章などの無断転載、
およびオリジナル作品の
*営利目的(作品販売・キット販売・スクール等)
の模倣*はご遠慮下さい。
著作権は放棄しておりません。

フォロー中のブログ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
インテリア・収納

画像一覧

アイスバーグとルドゥーテの「美花選」展の続き


今日こちらは過ごし易くてほっとしています。
昨日まで何を着ても暑くて困ちゃいました。
そんな中、先日の母の日にもらったアイスバーグが2季目の花を咲かせています。

猛暑の中ベランダでアイスバーグ(氷山)が咲いていると思うだけでなんか涼しい気がします。
でも一回り小粒です。お礼肥を上げていないからでしょうか?
秋まで繰り返し咲くアイスバーグもやはり一季めの終わりにお礼肥上げた方がよかったのかしら?
今年は一季咲きのはずのピエール ド ロンサールも2季目のつぼみが出ています。

先日ルドゥーテの「美花選」展を見に行ってから久々植物熱がヒートアップ。
植物の事もっと勉強したくなっています。
アイスバーグとルドゥーテの「美花選」展の続き_e0229872_19134914.jpg


アイスバーグとルドゥーテの「美花選」展の続き_e0229872_1856970.jpg


以前娘の高校の植物学の先生が
「植物と仲良くなるにはまず名前を覚える事。人間の友達作りと同じです」
とおっしゃっていました。

でもー 植物の学術名はラテン語だから意味不明が多くて(;´Д`)

ロサは薔薇属の意。そこまではOK!
えーと、これはロサ.インディカ.......だからインド原産で、
これはロサ.ムスコサ.......だから麝香(じゃこう)性なのかな、
ロサ.ダマスケスこれはたしかクレオパトラが好きだった薔薇。
それから、あ〜これは解らない〜!

ずーっとそんな調子で、とにかく美しい〜って観ていました。

でも特にうれしかったのは大好きなボティチェリが「プリマベーラ」
「ヴィーナスの誕生」に描いたのがそれであろうと言われている
ロサ.ケンティフォリア種と、ロサ.ガリカ種に会えた事。
ルドゥーテの描いたそれに............。

「ヴィーナスの誕生」の薔薇はロサ.アルバだという説もあるみたいだけれど
アルバは「白色の」って意味らしいから
私はガリカ説に賛成!だって「ヴィーナスの誕生」の薔薇は何とも言えないピンクだもの(♡ˇ◡ˇ♡) 

あれ?本物はまだ見た事無いんだった。・゚・(*ノД`*)・゚・ 
とにかくルドゥーテも「プリマベーラ」「ヴィーナスの誕生」が絶対好きだったに決まっている。

ちょっと話は変わりますが会場で私の後ろで御高齢のご夫人二人連れが
「薔薇はみんなロサなのねー」「本当!薔薇はみんなロサだわねー」という会話。
思わず微笑んでしまいました、和みました。
お二人もロサが大好きなんだと思います。


さて我が家のアイスバーグの学術名はRosa Climbing Iceberg であっているかしら?

アイスバーグとルドゥーテの「美花選」展の続き_e0229872_19154025.jpg


アイスバーグとルドゥーテの「美花選」展の続き_e0229872_1856970.jpg


ご訪問ありがとうございます.♪
ランキングに参加しています。バナーをクリックをクリックして頂けるとうれしいです。
いつも応援ありがとうございます。




にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by malinva | 2011-07-02 19:44 | *ベランダガーデン