ソーイング、刺繍、インテリア、DIYにガーデニング  毎日の色々な事。。。


by marie*o

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
*おうちクチュール
*ベランダガーデン
*古きよきもの
*Doll
*お部屋
*日々
*おうちカフェ
*DIY
*お気に入り
*BOOK
*プレゼント企画

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

最新のコメント

roko-roseさ..
by malinva at 16:48
プチローズさんこんに..
by malinva at 16:16
marieさん、こんにち..
by roko-rose at 12:06
marie*oさん、こん..
by petiterosecafe at 10:50
anさんこんにちは☆..
by malinva at 14:36
youkoさんこんに..
by malinva at 14:11

外部リンク

ファン

ライフログ


麻ひもとリネン糸で編むバッグ

掲載誌

COTTON TIME (コットン タイム) 2012年 05月号 [雑誌]

* Attention *



*当サイトの画像・
文章などの無断転載、
およびオリジナル作品の
*営利目的(作品販売・キット販売・スクール等)
の模倣*はご遠慮下さい。
著作権は放棄しておりません。

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
インテリア・収納

画像一覧

つまみ簪


おうちクチュールへようこそ♪


幼い頃からぼんやりと憧れを持っていた舞妓さんの髪飾り。
小さな花びらを無数に重ねたボンボン、そこからゆらゆらと下がる藤の花
それがつまみ細工、つまみ簪と言う名前だと大人になって知りました。

e0229872_20122317.png


4年前の事ですが、manoちゃんの3歳の七五三にお着物はママのお下がりなので
小物を作って上げたいと思い、つまみ簪もどきが出来ないかしら?と。。。

検索してみると現在つまみ簪の職人さんは全国に15人ほどしかいないという。
ところが幸運な事にその職人さんの息子さんによるお教室が有るというのです。
一年に一回、人数限定2日間だけのワークショップ的な物ですが、
それはそこ職人さんですからワークショップなんて言いませんよ。 (*゚∀゚*)
早速そのお教室に申し込みました。

上の写真はそのときのお手本です。
当時まだガラケー使っていたのでその画像です、あまり綺麗じゃないですね。

e0229872_2014094.png


もちろんこの簪をお手本に作ったのですが納得のいく出来ではなかったので
やり直そうと分解してしまいました。
蝶々、お手本と比べて下さい、不細工でしょ〜orz
そしてもっと沢山お花をつけたかったかけれどイマイチ。。。

お花を作る事はわりと簡単ですが、
蜻蛉の羽の様に薄い小さな羽二重で寸分違わず同じ物を作り
それらを美しく並べて形を作って行く
それが熟練の職人技なんですね。

e0229872_20193753.png


そしてmanoちゃんの髪飾りは、まだ3歳でおかっぱ頭。
簪よりおリボンの方が可愛いんじゃない、という事になり
結局またママのお下がりリボンを手直しする事に。。。

リボン本体と鶴、蝶々は幸い綺麗だったのでそのまま、
簪用に作ったお花をしょぼくなっていたお花と取り替えました。
見違えるように綺麗になりましたよ ♪


e0229872_2021267.png


こちらはその時ついでに作ったヘアピン
同じ羽二重ですが若干厚い、でもそれだけで俄然作りやすいです。
今はアンティークの市松さんが付けています。
お花一つは大きい方で直径3cmほどです。

身長34cmの市松さんが付けると大きく見えますね。

e0229872_2022032.png



さあ!今年はいよいmanoちゃん7歳です!どうしましょう〜!!
今度こそ簪ですよね〜 (´ψψ`)

リベンジなるか!?


今日もありがとうございます。
e0229872_2144844.gif


お帰りにクリックして頂けると皆さんに見て頂けている実感がひしひし、
とても嬉しいです ♪
お手数本当に感謝です。





ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
# by malinva | 2012-08-20 20:47 | *おうちクチュール

サニタリープチリフォーム P-2


おうちクチュールへようこそ♪
e0229872_313837.png


鏡とステンドグラスのバランスを少し整えました。

鏡のフレームは直線のモールドを付けたいと思っているのですが
ちょっとデコラティブなのが手持ちであるのを思い出して付けてみました。
取り合えずしばらくこのままで。。。
少しだけヤスリをかけて少し表情を出しましたが写真では分らない程度です。

ステンドグラスは白を斑にペイントして鏡の色に少し寄せました。
大分マッチしてきましたね♪

サニタリーなので文字通り清潔感を大事に。。。
あまりエイジング加工しない方向です。

e0229872_362157.png


そして今回ここの引き戸を外してカーテンにしました。

ここは玄関から見て廊下の突き当たりにあるダイニング、リビングへの扉を始め
2つの個室、収納棚、トイレ、そしてこのバスルームと6つの扉が集中しています。
それがとてもうるさく感じるのでカーテンにしてみようと。。。

結果、とてもお気に入り♪廊下側からは抜け感のあるポイントが出来ていい感じ。
中から見た感じも涼しげでとてもいいです。

冬は寒いかもしれませんが引き戸ですからカーテンのロッドはそのままで
すぐにまた扉入れる事は簡単。

空調機器で部屋の温度を変えるのではなく
京都の町家のように季節で住まいの仕様をがらりと替えて涼を設える生活、
エコで風情のある暮らし方かな〜な〜んてね(*゚∀゚*)

e0229872_3143686.png



さて、鏡のとなりには2段の棚を付けていましたが今回3段にしました。
一番上はバスマットとバスタオルをそれぞれカゴ収納。
2段目はフェースタオルと前回の片付けの時にキッチンからこちらへ持って来た
ブラバンシアのブレッドピンです。
化粧品や来客用の歯ブラシ、ストック等かなり収納力があってとても便利。
毎日使う歯磨きセットも、しまいたいときはこの中へ。
ブレッドピンとしての機能性は優れているのにこんな使い方していいのかな?
と思いつつ、もうキッチンへ戻る事は無いような気がします(笑)


e0229872_3172786.png



3段目は取り外した洗面棚に入っていた物を置く為に。。。
ここは蛇口や洗濯機のコードを隠す為にカーテンを付けています。
ここは蛇口の位置が低くてドラム式が置けません。
なので洗濯機にもリネンのクロスを掛けてカモフラージュ。

この段は少し遊びも、コンセント隠しをかねて紫陽花のドライのフレームや
ブラバンシアに収納してあった石鹸をカフェオレカップに入れて置いたり。

右端のバスソルトの缶、気に入っているのでまだ使っています♪
今の中身は無印のカモマイルバスソルトですけれどね。。。(´∀`*)

残すは洗面台の扉です。
ホームセンターで材料仕入れなくちゃ〜
少し涼しくなってからにしようかな〜 ?…^^

今日もありがとうございます。
e0229872_2144844.gif


お帰りにクリックして頂けると皆さんに見て頂けている実感がひしひし、
とても嬉しいです ♪
お手数本当に感謝です。







ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
# by malinva | 2012-08-19 03:37 | *DIY

サニタリーのプチリフォーム P-1


おうちクチュールへようこそ♪


ここへ引っ越しして来てこれは絶対外そうと思っていた洗面棚やっと外しました。
一年半も経ってしまいましたけれど。。。

これがその洗面棚です、有ると便利は便利なんですけれどね。

e0229872_036522.png



以前にもサニタリーの片付けの時に後回しにしたらそのままになってしまったので
今回はまず洗面台を外す事から始めました。

そしてスッキリ♪
取り合えずこんな感じ、まだ途中経過なので。。。
だって鏡白過ぎ、ステンドグラス汚れ過ぎ、バランス悪! >д<

e0229872_0421934.png


洗濯機の上の棚も一段増やす予定。
洗面台の扉も気に入らないので少しリメイクします。

又出来たらお知らせしますので宜しくです♪


今日もありがとうございます。
e0229872_2144844.gif



お帰りにクリックして頂けると皆さんに見て頂けている実感がひしひし、
とても嬉しいです ♪
お手数本当に感謝です。





ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
# by malinva | 2012-08-17 01:01 | *DIY