ソーイング、刺繍、インテリア、DIYにガーデニング  毎日の色々な事。。。


by marie*o

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
*おうちクチュール
*ベランダガーデン
*古きよきもの
*Doll
*お部屋
*日々
*おうちカフェ
*DIY
*お気に入り
*BOOK
*プレゼント企画

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

最新のコメント

roko-roseさ..
by malinva at 16:48
プチローズさんこんに..
by malinva at 16:16
marieさん、こんにち..
by roko-rose at 12:06
marie*oさん、こん..
by petiterosecafe at 10:50
anさんこんにちは☆..
by malinva at 14:36
youkoさんこんに..
by malinva at 14:11

外部リンク

ファン

ライフログ


麻ひもとリネン糸で編むバッグ

掲載誌

COTTON TIME (コットン タイム) 2012年 05月号 [雑誌]

* Attention *



*当サイトの画像・
文章などの無断転載、
およびオリジナル作品の
*営利目的(作品販売・キット販売・スクール等)
の模倣*はご遠慮下さい。
著作権は放棄しておりません。

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
インテリア・収納

画像一覧

<   2012年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ハンドメイドでベランダにオーニング(日よけ)を。。。


おうちクチュールへようこそ♪


今日も省エネ対策です。
ベランダにオーニング(日よけ)を設置したいと思っていたのですが
市販品でお洒落なのが見つからないのでので作れないかな〜?と

とにかく試験的に家に在る物で作ってみました。

e0229872_1372331.png


改良点多々有りの出来映えですが。。。
日差しを遮る効果は大ですね。
ベランダの半分(アトリエダイニング側)に設置しましたが全然違います。
なんだかアトリエほっとします。

在り布なので1種類で間に合わず2種類使っていますが結構可愛いい♪
省エネもお洒落に楽しまなくちゃです。(自画自賛ですみません)

e0229872_1385828.png


さあ!改良の為の材料を買いに IKEAとHCへgo! ε=ε=ε=


今日もありがとうございます。
e0229872_2144844.gif



お帰りにクリックして頂けると嬉しいです ♪
お手数掛けてごめんなさい。





ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by malinva | 2012-07-29 23:41 | *DIY

土用の丑の日&片付けで涼しげに。。。


おうちクチュールへようこそ♪

昨夜は男子サッカーオリンピック代表があのスペインに勝利!
やってくれましたね〜ヽ(*'▽'*)ノ
ツイッターもパンクする暑〜い夜となりました。
つぶやきたかったな〜。
だって優勝候補のスペインに勝ったんですよ!


そして今日も溶けるような暑さでしたね。
次女がお昼にうなぎを持って陣中見舞いに来てくれました。
そうか!今日は土用の丑の日、
昨日までクーラーを付けづに頑張っていましたが
外から来る人にはちょっと気の毒、クーラー付けましたよ。
涼しいお部屋でおいしいうなぎを頂いて元気いっぱいです♪


e0229872_17471.png


昨日はお部屋を少し涼しげにと食器キャビネットの片付けをしました。
見た目で涼を呼ぶ作戦♪
こちらは白い食器だけを集めて。。。



e0229872_184844.png


こちらのキャビネットはガラス食器だけを。。。
きっとすごく涼しそうになると思いましたが?イマイチ、
ガラスだけって難しいですね。
どのキャビネットに収めても映えません …^^


e0229872_192523.png


そこでレースのカーテンを。。。
すっきりしたのでよしとしましょ。
少しは涼しげになったかしら〜?

やけにナチュラルなオールドパインのこのキャビネット、これも30年選手だわね、
当時は北欧インテリアに凝っていてこれもそちら物です。
ちょこっとリメイクしようと思うのだけれど結局手付かず
ずーっとこのままのような気がしてきました。。。


今日もありがとうございます。
e0229872_2144844.gif



お帰りにクリックして頂けると嬉しいです ♪
お手数掛けてごめんなさい。





ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by malinva | 2012-07-27 23:05 | *お部屋

フェルトの金魚とガールスカウト


おうちクチュールへようこそ♪

すっかり夏が戻ってきましたね。
涼しかったのでここぞとばかり連日お出掛けしていましたら。
なんだか家事が溜ってしまったり、manoママに頼まれていた物も急がなくちゃ〜!
で更新がお留守になりました;´Д`

昨日はこんな物を作りました。
フェルトの金魚です。
こうして飾っておきま〜す、ではなくて。。。

e0229872_1433086.png


これがmanoママに頼まれた物。
manoちゃんはガールスカウトに入っています.
ママも引率するリーダーさんと言うのをやっているのですが。
活動が終わった時「大変良く出来ました、はなまる。」みたいな感じで
ガールさん達の胸に付けてあげるマスコット的な物を作るのも
リーダーさんの役目だそうです。

で時間の無い時ママは私の所にお鉢を回して来ますが、
こうゆう事大好きな私は喜んでやっちゃいます、バランスがとれているってことですね(笑)

簡単な物でガールさんが好きそうな、季節感もほしいな〜って考えたら、うん!金魚!!
ビーズの目と口、スパンコールのうろこのふっくら金魚が出来ました。
ガールさん達金魚に笑顔みせてくれるかな?(*゚∀゚*)


e0229872_14351453.png


そしてこちらは多分グループごとの旗、旗竿にくくり付けます。
今流行のインテリア、三角旗ガーランドではありませんよ。
旗の模様はガールさん達に絵を書いてもらうそうです。
みんなどんな絵をかくのかな?♪

e0229872_14381422.png


旗をクルクルッと丸めていれる袋は80c以上あります。
つまり旗竿がの長さがです。
肩に担げるようにサック仕立てですが、この長さ担ぐの結構大変ね。
manoちゃんはまだブラウニー(1年生〜3年生)大きいガールさんでも3年生でしょ。
プリントの所には団の地区、番号、グループ名等書くみたいです。

これと同じに作ってね、と渡されたもの、かなり使い込んでいます。
何とも渋い色に。。。
旗もサックも穴が開いていました。

e0229872_14404694.png


この本見かけた事ありませんか?
もし本屋さんで見かけたらちょっと見てみてください。
ガールスカウトに入っていなくても、女性としての生き方、毎日の在り方など
ちょっと考え、凛とした気持ちになれる素敵な本です。

佐藤初女さんもこの本で、ガールスカウトについて語っていますよ。


今日もありがとうございます。
e0229872_2144844.gif



お帰りにクリックして頂けると嬉しいです ♪
お手数掛けてごめんなさい。





ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by malinva | 2012-07-25 14:52 | *おうちクチュール

びっくりな気温&紫陽花いろいろ


おうちクチュールへようこそ♪

昨日はついに猛暑日になりました。
ところがどうでしょう!!
夕方から気温がぐっと下がり今日の涼しさ、寒さ。。。

久しぶりにジーンズとブーツ、長袖カーデを羽織ってお出掛けして来ました。
巷は夏ものセール真っ盛り、これじゃ売り上げに影響しちゃうわね〜。
ってつい心配しちゃう。。。

通りすがりのママさんの「寒い?大丈夫?」とこどもを気遣う声が印象的でした。

e0229872_17595559.png



で、今日はすっかり秋色になった紫陽花のお話。
我が家の濃い紫と白色紫陽花、そしてご近所で頂いたピンクです。
同じ株でもよく日に当っていた花とそうでないのは
大分色が違ったりしてとてもおもしろいな〜。
一番後ろ、額の上に乗っているのはフェイク、布製です。(笑)

e0229872_1823150.png



こちらが我が家の濃い紫、すっかりドライになって今は青色ですね。
昨年のアナベルと同じ方法、ファンの下に下げて一気に乾かしました。昨年の様子はコチラ→☆
よく日に当っていた花は青が薄くてブルーです。
人間と逆なのね …^^ (笑)

e0229872_1832636.png



こちらはピンク紫陽花、まだ完全に乾いていません。
色の変化を楽しみながら徐々に乾かしています。
今の色すご~く好きですがまだ変わりそう、なんだか楽しみ♪

昨年はミョウバンを使ってみたり、それでも失敗したりけれど
秋色になってから切ればドライは簡単と分りました。

白色紫陽花は大きな花を一つだけまだ切らずに残してあります。
今はすっかり黄緑色、その内赤味が差して来て最後はサーモンピンク♪
とても綺麗に立ち枯れする筈なんです…^^ ?

e0229872_1852783.png



さぁ!涼しいので溜ってしまったアイロン掛け今日はチャンス!!
一気に片付けちゃいましょ♪


今日もありがとうございます。
e0229872_2144844.gif



お帰りにクリックして頂けると嬉しいです ♪
お手数掛けてごめんなさい。





ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by malinva | 2012-07-20 18:41 | *ベランダガーデン

ブログタイトル変更のお知らせ


marie*oのブログへようこそ♪

ブログタイトルを少し変更したいと思います。
新しいタイトルは「ouvrage du cygne」の前に「おうちクチュール」を付けて、

「おうちクチュール ... ouvrage du cygne」になります。

今更の自己紹介で恐縮ですが
ouvrage ウブラージュはフランス語で手芸、作品などの意味があります、
そしてcygne シィーニュ は白鳥。
白鳥の手芸品というような意味あいで名付けました。(文法おかしいかも? >д<)

e0229872_14221645.png



私の手仕事好きは母の影響、幼い頃はほとんど母の手作り服。
中でも一番好きだったのが白鳥の編み込みセーターとフェルトのアップリケスカート
どうして母がモチーフを白鳥にしたのか分りませんが。。。
そのせいか白鳥が大好き。

そして水面下では懸命に泳いでいるのに傍目には楚々として優雅、
そんな女性でありたいという想いと共に由来したネーミングなのです。

e0229872_14224887.png


30余年のデザイナー生活、仕事仕事の日々から一転して久しく、
今は自宅でチクチクおうちクチュールがライフスタイルの一部分になっています。
手仕事を友に美しく歳を重ねていけたら
「おうちクチュール ... ouvrage du cygne」。。。

それでは皆さん、これからも引き続きよろしくお願い致します。


今日もありがとうございます。
e0229872_2144844.gif



お帰りにクリックして頂けると嬉しいです ♪
お手数掛けてごめんなさい。





ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by malinva | 2012-07-19 14:40 | *おうちクチュール

レモングラスティーとアルク ピシェ


marie*oのブログへようこそ♪

梅雨明けしましたね、さぁ〜夏本番です!(;-д-)-3
でも今日もエアコン付けずにで頑張っていますよ。

ベランダのレモングラスでアイスティーをいれました。
このスゥーとする感じと香り清々しぃ〜。
グリーンティーよりちょっと黄みと透明感のある色も何とも言えなく好き♪

e0229872_19172120.png


このピシェはフランス Luminarc アルクピシェ20数年前に購入した物です。
当時からクラシックで可愛いな〜って思っていました。
物持ち良いでしょ〜(笑)
ずーっと使い続けていた訳ではないのですが
久しぶりに見てやっぱり好きって思う物、値段じゃなく飽きない物ってありますよね。

友人が欲しいというので今でも売っているかな?とウェブで調べてみたのですが
このサイズ(1.3L)はモデルチェンジしているみたい。
小さいの(0.5L)はほぼこの形ですが本体がつるっとしています。
こちらは花びらのような12面で可愛いのです♪

でもこのハンドルのフォルムは今も変わっていません。
なんだか頼りがいがあっていいな〜。
そしてとてもリーズナブルですよ。

ついでにこのグラスもその頃の物ですが何処の何物か分りません。
多分F.O.B COOPで購入しているので向こうの物?
ともあれこうして健在、私に気に入られている子です♪

それでは皆さん、水分補給と冷たい物の飲み過ぎ、バランスに気を付けてくださいね *゚∀゚*


今日もありがとうございます。
e0229872_2144844.gif



お帰りにクリックして頂けると嬉しいです ♪
お手数掛けてごめんなさい。





ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by malinva | 2012-07-17 19:30 | *古きよきもの

レンガのシェルフ


marie*oのブログへようこそ♪

今日は暑かっですね。
今年の最高気温みたいです。
豪雨の被害も気になりますが。。。

私はこの暑いのにエアコン無しで久々のペインターをしていました(:-д-)-3
宿題になっていた空いている鉢やガーデングッズ(ガラクタとも言う…^^ )
の整理整頓の為です。

やはりシェルフに収納するのが一番良いけれど
ここに在る物はけっこう流動的、シェルフ要らなかったな〜なんて事も。。。
でペイントしたレンガの上に棚板を乗せるだけの簡単シェルフにしました。
これならいつでもすぐに解体okです♪

e0229872_19514642.png



このコーナー本当に狭いんです。
何故そこにミモザを!?って言わないで…^^
でも大分すっきりしました。
後はもう少し頑張って処分!処分!一段づつ少なくしていこ〜ぅ。

e0229872_19522361.png


ベランダの片づけ暑かったけれど、なんだか気持ちは清々しいわ。


今日もありがとうございます。
e0229872_2144844.gif



お帰りにクリックして頂けると嬉しいです ♪
お手数掛けてごめんなさい。





ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by malinva | 2012-07-14 20:03 | *ベランダガーデン

小さな布で。。。


marie*oのブログへようこそ♪

小さな布で作った物は。。。
お花のタルト、 いいえ、違います。
なぁ〜んてことのないピンクッションです。
しかもあまり出来が良くないですね(汗)
でも布はビンテージです♪ 紫色の花もだ〜い好き。

e0229872_13485746.png



そしてこのピンクションには特別の使命が。。。

裏側にはマグネットが付いています。
こんなふうにミシンにペタン!
年季物の職業用ミシンは鋳物製ですからばっちり!!

待ち針を外しながらミシンをかけるのでここにピンクションが在るととても便利です。
外さないで縫っちゃう事もしばしばですが…^^
台に置くと邪魔なのよね、落しちゃう事もあるし。。。
そんなストレスが無くなって又ソーイングが楽しくなりました ♪

e0229872_13493667.png


あっ!紫陽花のドライは関係ありませんよ。
ピンクションとカラーCDしてみただけ、いい色でしょ(*゚∀゚*)



今日もありがとうございます。
e0229872_2144844.gif



お帰りにクリックして頂けると嬉しいです ♪
お手数掛けてごめんなさい。





ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by malinva | 2012-07-13 14:01 | *おうちクチュール

ティアードキュロットと付けポケット


marie*oのブログへようこそ♪


パンダの赤ちゃん残念でしたね、今日は日本中がショックだと思います。(涙)

でも気持ちを切り替えてこれから「なでしこオーストリア戦」の応援します。

で記事の方は先日出来上がったティアードキュロットです。

通学に一番需要の多いアイテムです。
見た目は全くスカートなので女の子の気持ちを満足させてあげられて、
でもキュロットなので何かと安心。

少し長めなので大人のミニみたいですね。
6オンスデニムなのでほぼオールシーズン使い回せる便利アイテムです。

e0229872_1740764.png




こちらはさわやかなブルーのチェックとストライプのパッチワーク素材。
それを三段ティアードに、やはりキュロットです。。。
いくら在り布利用と言ってもテザインに少し無理が在ります、そこを強引に >д<


e0229872_17404783.png



以前ご紹介した付けポケットと髪ゴムをそれぞれコーディネイトしてみました。
小学生らしいな〜♪

さー、なでしこ。前半24分、川澄さんPK取って宮間さんがしっかり決めてくれたし
私もしっかり応援しなくちゃ!!(*゚∀゚*)


今日もありがとうございます。
e0229872_2144844.gif



お帰りにクリックして頂けると嬉しいです ♪
お手数掛けてごめんなさい。





ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by malinva | 2012-07-11 17:33 | *おうちクチュール

お誕生日とパティスリー


marie*oのブログへようこそ♪

昨日はmanoちゃんの7歳のお誕生日。
ワンピースを持ってお祝いに行ってきました。

とても喜んで早速着てみましたよ。
スカートの分量が多くてふわふわいている所がお気に入りのようです。

e0229872_20294831.png


青いギンガムのワンピースはやはり「あっ!アリスだ~!」って言ってました。
着るなりすぐにオンステージの始まりで~す。
成りきり小芝居です。おもしろいでしょ?
これで7歳、一年生です。(笑)

e0229872_20334842.png


その後みんなでお食事にお出かけ、
お洒落なフレンチへと言いたい所ですがmanoちゃんのリクエストでスシローです。
ママはラクチンで安上がり、大助かりですよね、親孝行な娘です(笑)
でもマグロ、そしてマグロ又マグロこれってどうなんでしょう?
今時の子なんでしょうか?

帰りにオーダーしておいたバースデーケーキを取りにパティスリーへ。。。
manoちゃんのお家から比較的近くに或る行きつけのパティスリー キャロリーヌです。

こちらのオーナーパティシエは日本テレビ の世界一受けたい授業’によく出るらしいです。
7月21日には‘ちゅーぼーですよ’にも登場するそうですよ。
もちろんスイーツはとても美味し♪
閑静な住宅街に在りますがこの通りだけここを訪れる人達でなんだか賑やか♪
お店もかわいいんです。

e0229872_20355675.png


此処でもトレードマークのキャロリーヌちゃんの成りきりポーズです。
看板のカヌレ掌に乗せててみました *゚∀゚*

でもねこっち向くとバック見て下さい、
リバティーのワンピースにキャスキッドソンのバック。
すごいでしょ、お洒落過ぎちゃって >д<(笑)

今日は本人の意思を尊重して。。。
この辺の感覚は何歳くらいになったら直って来ましたっけ?

e0229872_20382854.png


店頭のブラックボードには当日バースデーのお客様の名前がずら~っと
HAPPY BIRTHDAYって書かれています。
昨日はmanoちゃんの名前もその中に。。。
注文するとお名前出しても良いですか?って聞かれるそうです。
写真は画像加工で読めないようにしたのでちょっと汚いです(汗)

昨日お誕生日だった方おめでとう!
そして今日の方もおめでとう!

パティシエって毎日誰かのお誕生日ケーキ作っているのね。
だからみんな優しそうなのかしら?

毎日が誰かのお誕生日 、そう思うと毎日幸せになれそう (*゚∀゚*)


今日もありがとうございます。
e0229872_2144844.gif



お帰りにクリックして頂けると嬉しいです ♪
お手数掛けてごめんなさい。





ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by malinva | 2012-07-09 21:03 | *日々