ソーイング、刺繍、インテリア、DIYにガーデニング  毎日の色々な事。。。


by marie*o

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
*おうちクチュール
*ベランダガーデン
*古きよきもの
*Doll
*お部屋
*日々
*おうちカフェ
*DIY
*お気に入り
*BOOK
*プレゼント企画

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

最新のコメント

roko-roseさ..
by malinva at 16:48
プチローズさんこんに..
by malinva at 16:16
marieさん、こんにち..
by roko-rose at 12:06
marie*oさん、こん..
by petiterosecafe at 10:50
anさんこんにちは☆..
by malinva at 14:36
youkoさんこんに..
by malinva at 14:11

外部リンク

ファン

ライフログ


麻ひもとリネン糸で編むバッグ

掲載誌

COTTON TIME (コットン タイム) 2012年 05月号 [雑誌]

* Attention *



*当サイトの画像・
文章などの無断転載、
およびオリジナル作品の
*営利目的(作品販売・キット販売・スクール等)
の模倣*はご遠慮下さい。
著作権は放棄しておりません。

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
インテリア・収納

画像一覧

<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ミシンのお引っ越し


ouvrage du cygneへようこそ♪

e0229872_134234.png

写真は7ケ月くらい前に押入を利用してプチDIYしたミシンコーナーです。記事はこちら→☆
とても気に入っていたのですがロックミシンやアイロン台が少し遠くなる…^^
動線が良くないのです。
このワイルドなミシンをダイニングに置きたくないのでミシンを切ってまで入れたのに。。。

やっぱりアトリエほしいな〜。
でもアトリエにする予定だった部屋が片付く見込みは先きの先 (;´Д`)

だったらいっその事ダイニングをアトリエにしてしまいましょう(๑♡◡♡๑)!!
だって私一人暮らし、好きにすれば良いじゃな〜い。
LDKならぬADKにしちゃいます。

e0229872_1342946.png


窓際の明るい所に置きました。
そして半径1m位で完結出来るようにぐるりロックミシン、アイロン台を置くスペースも
すごく仕事がしやすくなりました ♪

切り取った端っこも取っておいて良かった、何とか工夫して付けました(汗)
引き出しも使えるようになりました。

キャビネットもコンソールも中身をお針子関連グッズに入れ替えて
なんだか予定外の片づけみたいになってしまいましたが。。。


e0229872_1345862.png


最初のお針子はミシンのスカート。
このワイルドちゃんに梯子レースをふんだんに使ったガーリーなスカートです(笑)

ベランダのお花をチラ見しながらお針子 *^−^*
この季節は気持ちがいいな〜。

e0229872_1352022.png


来週はmanoちゃんのお誕生日、さあ!急いでプレゼント作りましょう。(*゚∀゚*)


今日もありがとうございました。
e0229872_2144844.gif



お帰りにクリックして頂けると嬉しいです ♪
お手数掛けてごめんなさい。





ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by malinva | 2012-06-29 21:38 | *おうちクチュール

ベーコンパン


ouvrage du cygneへようこそ♪
e0229872_18301317.png



ベーコンパンを作ってみました、もちろんホームベーカリーです。(笑)

ご覧の通り見た目はほとんど変わりませんね。
少しポツポツがあって、かわいいかな?

ベーコンは1cm位に切って、と書いてあったのですが すご〜く小さくなってしまうので
倍くらいでもいいような気がします。
お味はとても美味しいです ♪

今度は何を入れてみようかしら?
あくまで食パンしか作る気のない私です …^^




今日もありがとうございます。
e0229872_2144844.gif



お帰りにクリックして頂けると嬉しいです♪
お手数掛けてごめんなさい。





ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by malinva | 2012-06-27 18:43 | *日々

クッションの衣替え


ouvrage du cygne へようこそ♪

e0229872_2101357.png


クッションカバーを変えました。
ご覧になって「あっ!この布地知ってるわ。」とお思いの方少なくないかもですね。
そう!IKEAのファブリック、綿100% .150cm巾で1m999円でした。
布地もやす〜い!

当初はダイニングチェアーのカバーを作る予定でお持ち帰りしたのですが
作年の夏作ったカバーと比べるとダイニングチェアーには今ひとつマッチしません …^^

本当は昨年のカバーが気に入っているのですが
その後にシートにウレタンを入れて張り替えたので
そのカバーが小さくて入らないのです。

でも仕方がないので昨年のカバーを何とかつぎ接ぎして作り直しました (´-д-)-3
(よろしければ昨年のカバーの記事はこちら☆ 
シートの張り替えは後はこちら☆です。)

e0229872_212672.png



そしてこのIKEAのファブリックを眺めているうちにひらめきました。
端のボーダー花柄に着目、小さい横長クッションにしたら可愛い♪
ね!どうですか?
もちろんお揃いの大きいサイズが在って尚です。
小さい横長はもう一つ出来ていますけれど中身が在りません^^;

これだけ出来てまだちょっぴり布地余っています。
IKEAのファブリックお値打ちですね。

そしてこの柄私と同じ名前、ROSMARIE(ロズマリエ)と言うのです *^−^*



今日もありがとうございます。
e0229872_2144844.gif




お帰りにクリックして頂けると嬉しいです♪
お手数かけてごめんなさい。





ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by malinva | 2012-06-26 01:07 | *おうちクチュール

檸檬の皮




レモン、いい香りですね♪
この香り成分はほとんど皮に在るらしいですね。

毎朝野菜&果物のスムージーを頂くようになってから
レモンを少し加える事が多いので皮が残ります。
この小さな皮から漂う香りにクンクンしてしまいます。

そして捨てずにドライにしています。
レースペーパーの右半分が今日の分、左が昨日の分
器の中の物が完璧ドライです。
3日目くらいの色と乾き具合が一番可愛いいのよ(笑)

いえいえ!可愛いさは用途には関係ないのですけれどね。

これを薔薇などアブラムシの付きやすい植物の土に埋めると
アブラ虫が付きにくくなります。
私は効き目あるように思いますよ。


e0229872_22574331.png


マーマレード、オレンジピール、レモンピールなど柑橘系の
皮を使った食べ物、大好きで自分で作りたいと思いますが
輸入果物はポストハーベストの問題がちょっと気になります。

ゴシゴシ洗って熱を加える調理なら大丈夫じゃないかしらって思っていますが
皆さんはどうですか?

e0229872_22583642.png


毎日沢山食べる訳でもないので今度レモンピール作ってみようかな~ (*゚∀゚*)


e0229872_231531.png



いつもおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪





ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by malinva | 2012-06-24 23:21 | *日々

マイブーム カラー




e0229872_23185715.png

ベランダのフェンスの色がお気に入りです♪
ベランダなのでインテリアではないのですが、
何となくお部屋続きなのでお部屋にもそのカラーが反映する感じです。

それで少しインテリアにもこの色を取り入れる事にしました。

e0229872_23195328.png


以前にも登場した事のあるWOOD&SONSののビンテージプレート
このグリーンがフェンスとおなじ色、これを飾ろうと、
7、8年物置きで眠っていたこのプレートホルダーに目覚めてもらいました。

黒いアイアンに凝っていた時期があったんです。
今はそのほとんどがアイボリーにペイントされていますが。。。(笑)
なんだか久々に見たらいい感じじゃない♪

e0229872_23214126.png


ドレッサーの上にはこんな物も置いてみました。
DEMELのチョコレートの空き箱とブロカントの書類。
紙物も良いですよね、好きだな〜。

余談ですが、ラング ド シャ(猫の舌)というクッキーは
ザラッとしている所からのネーミングだそうですが、
この金の舌という名前のチョコレートはとても滑らか、だから猫の舌には似ていません。
形は確かに舌。まあ、そんな事はどうでも良いですね。
だってこの猫、金の舌をべ〜って出しているわりにはすご〜く可愛いいんですもの♪

DEMELの箱はみ〜んな素敵ですよね。


e0229872_23254174.png



こちらは小さな缶、リップとシャドウの空き缶です。
ハリウッド女優風のモードな女性が
目と口元をそれぞれ強調するようなポーズをとっています。

ミントグリーンって黒と合わせるとすご〜く大人になりますね、いい感じ♪
このカラーマイブームです(*゚∀゚*)


e0229872_231531.png



いつもおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪





ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by malinva | 2012-06-22 00:04 | *お部屋

梅雨と台風




梅雨入りの前にいつも水回りの念入りなお掃除をします。
今年はいきなり梅雨入り、まだお掃除終わっていないのに。。。と
私がのんびりしていただけ?

雨の日に水回りのお掃除って何となく気が向きません。
昨日,一昨日は梅雨の晴れ間だったのでチャンスとばかり
水回り、窓の桟、カビ菌が好きそうな所をピカピカに、除菌もばっちり。。。
気持ちよくなった所で押し入れの片づけもちょっぴり。

e0229872_18592577.png


懐かしい物が出てきました。
manoちゃんが3、4歳頃に私が作ったワンピースです。
1、2回しか着ないうちにサイズアウトしてしまったので
処分するには忍びないと娘が持って来た物です。

これを見たら急にmano ちゃん服が作りたくなってきて。。。
昨年も今頃manoちゃん服を作りながら、
早くお部屋のDIYを終わらせて来年の今頃はお針子三昧しよう!
と思ったのを思い出しました。
それなのに、まだDIYの予定結構残っています (>д<)

e0229872_1902791.png


でも取り合えず今日はしとしと雨音を聞きながら型紙を作ったりしていました。
それにしても梅雨と台風いっしょですか、せっかち台風ですね。

ラジオ(radiko)のBGMも雨がテーマの曲ばかりです。
雨の曲は結構好きな曲がおおいいな〜。
嵐(ジャニーズ)も好き(笑)

台風4号、5号どうか被害が出ないで通り過ぎてくれます様に。。。


e0229872_231531.png



いつもおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪





ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by malinva | 2012-06-19 19:15 | *おうちクチュール

通学グッズ




manoちゃんとのお約束もうひとつありました。
「付けポケット」と言うもの。
e0229872_2025334.png


学校には必ずハンカチとティッシュを携帯しなければいけません。
なので小学生のポケットはパンパン(*´ω`*)ゞ
でもポケットのないお洋服の時用にこんな物が通学グッズとして販売されているそうです。
この写真はカタログ画像お借りしました。

私がこども服の企画していた時はドレス以外はポケットは必須にしていましたけれどね。。。
シルエット的にはポケットパンパン、いけてないですものね。

でmanoちゃんオリジナル、作ってみました。

e0229872_20261273.png


素材はブラックデニムとダンガリー,通学グッズらしい素材で
有り布ですけれどね。
デザインも派手過ぎず地味過ぎず、通学グッズって意外と気を使います。(笑)
もっとシンプルな方がよかったかしら?

e0229872_20264260.png


manoちゃん気に入ってくれるかな (*゚∀゚*)?


e0229872_231531.png



いつもおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪





ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by malinva | 2012-06-16 20:35 | *おうちクチュール

朝のスムージーとヤキモチ焼のビンテージオイスターライザー




実は私、食と美容にはインテリア、ファション、ガーデニングなどに比べると
然程意欲的ではないのです。
でも以前ちょっと書きました酵素を取り込む朝食は珍しくやりたいと思いました。
関連して野菜と果物のスムージーも。

ところがこれ又もっと前に書きましたお気に入りのビンテージオイスターライザー
が動かなくなりそれに替わる物を購入しなくてはならなかったのです。
色々検討しましたが私にはこのビンテージオイスターライザーと同じように
好きと思える物が見つからないのです…^^

そこでどうせ朝から果物剥いてお野菜切ってミキサー使うなんてこの私に続く訳ないしと
取り合えずリーズナブルな物でお試し、という事にしました。
e0229872_825332.png



ところが、これがコンパクトで軽くて扱いやすく、ミル付で思いのほか良いのです。
1日に2回は使っちゃいます ♪

購入から早2ケ月半、毎朝果物と野菜のスムージー&サラダや温野菜ばっちり頂いています。
続いているのはこれのおかげかもです。
ただ、スムージーとお野菜だけでお腹がいっぱいになってしまうので
大好きなパンはすっかり朝ではなくランチの定番になりました。


e0229872_825393.png




そして動かなかったビンテージオイスターライザーなんですが
何故か動くようになったのです!!
きっと新参者の軽い奴がよく働いて私が気に入っているものだから
ヤキモチかな?
やっぱり君は重いのよ(笑)

でも我が家のキッチンにはこのビンテージコンビが並んでいないと絶対さみしい!
もう長い事こうして並んでいますからね。。。
本当に直って良かった(*゚∀゚*)

このガラスジャーは母が昔梅酒をつけるのに使っていた物。
気泡の入ったビンテージガラスです。


e0229872_8262034.png




そうそう先日吉祥寺の「momo natural」でガラスジャーにお米と一合枡を入れてディスプレイされていてなんだかいい感じでした。
私も枡にしよ~!っと家へ戻り、毎年節分に使う枡を出し、一合枡を入れてみました。
が、口が少し狭くて斜めにしないと入らな~い、つまり計れません (>д<)
そこでニ勺枡を使う事に。。。
一合計るのに5回すくいます (笑)

そんな訳でこのビンテージコンビは節分繋がりにもなりました。
その訳はコチラ→☆をご覧下さい。

それにしても私そこまでして枡使わなくっても。。。気が長い?もの好き?
間違っても合理的とは言えないわね~ (笑)


e0229872_231531.png



いつもおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪





ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by malinva | 2012-06-15 08:29 | *古きよきもの

少女のための髪飾り kawaii




↑ excite カワイイ!でご紹介して頂きました。
6/14

「少女のための髪飾り」
な〜んてお洒落なタイトルを付けましたが
manoちゃんと約束していたヘアゴムです。

コットンレースのベースにお花のクロシェ、真ん中にクロシェのくるみ釦、
ちょっと大人なブルーのワンセットと
ポニーテール用は編み地も色も変えました、
ピンクと黄色のあま〜い香りがしそうなクロシェのお花です。
e0229872_21453237.png



リボンタイプはmanoちゃんの大好きな紫色の水玉、
もうひとつはフィードサック風のプリント、真ん中にレースのお花をつけました。

女の子って小さくても可愛い物が大好き♪
もう一年生なのでなおさらです。

e0229872_21463647.png


今年は七五三なので自毛で日本髪?を結おうと伸ばしているみたいです。
ママは自分も出勤なので朝は大忙し。
ポニーテールやツーテールに結ってあげるの大変みたい。
でも、もう少しだからママ! mano ! 頑張れ!!
ヘアゴム持って行きますよ〜(*゚∀゚*)



e0229872_231531.png



いつもおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪





ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by malinva | 2012-06-12 21:54 | *おうちクチュール

バジルソース




e0229872_23291739.png

バジルソースを作りました。
粉もの大好き、特にパスタ、中でもジェノベーゼかな〜。

バジルソースを作って冷凍保存しておくとあとは粉チーズをませるだけ
いつでもすぐに頂けます。
フリージングパックで平に冷凍して使う分だけパキッと折って使います。

e0229872_23343554.png


バジルの香りがキッチンいっぱ〜いに♪
幸せな気分です。バジルってどうしてこんなに良い香りなんでしょう。
自然が作る香りってすごいな〜

e0229872_2335533.png



ついでにガーリックオイルとペッパーオイルも。。。

なんだかパスタ食べる気満々って感じですね(笑)
いいえ、こちらも色々に使いますよ。


e0229872_231531.png



いつもおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪





ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by malinva | 2012-06-10 23:59 | *日々