ソーイング、刺繍、インテリア、DIYにガーデニング  毎日の色々な事。。。


by marie*o

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
*おうちクチュール
*ベランダガーデン
*古きよきもの
*Doll
*お部屋
*日々
*おうちカフェ
*DIY
*お気に入り
*BOOK
*プレゼント企画

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

最新のコメント

roko-roseさ..
by malinva at 16:48
プチローズさんこんに..
by malinva at 16:16
marieさん、こんにち..
by roko-rose at 12:06
marie*oさん、こん..
by petiterosecafe at 10:50
anさんこんにちは☆..
by malinva at 14:36
youkoさんこんに..
by malinva at 14:11

外部リンク

ファン

ライフログ


麻ひもとリネン糸で編むバッグ

掲載誌

COTTON TIME (コットン タイム) 2012年 05月号 [雑誌]

* Attention *



*当サイトの画像・
文章などの無断転載、
およびオリジナル作品の
*営利目的(作品販売・キット販売・スクール等)
の模倣*はご遠慮下さい。
著作権は放棄しておりません。

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
インテリア・収納

画像一覧

<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ベランダのフェンス作り-1




フェンス用の木材を購入してから20日も経ってしまいました。
やっと五分の一程出来ました。
これ以上レンズを引けません(笑)
e0229872_134737.png


何故こんなにおそくなってしまったかと言うと。。。
色を変更したためペンキのオフホワイトが足りないのです、
そこでいつものウェブショップでポチしたのですが
配送事故があったという事で2週間もかかりました。

やっと作業がサクサク進み始めました (´-д-)-3
今日はこの倍になる予定。
もう少しレンズが引けるようになります。(笑)

e0229872_1344835.png


フェンス以外にもベランダでやりたい事がまだまだあります。
今まさに所狭しとベランダは花盛りですが
完成した頃はお花の時期が終わってしまうかも。。。

あっ!!ピエールドロンサールの画像が曲がってる〜 >д<


e0229872_231531.png



いつもおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪





ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by malinva | 2012-05-31 13:16 | *ベランダガーデン

トワル ド ジュイに衣替え




もう5月もおしまい、6月1日は衣替えです。
東京は5月に入ると暑い日も多いですから実際はもう衣替、済んでいます。

でもヘッダー画像は習慣をほぼ守って昨日衣替えをしました(笑)
もう夏を意識して涼しげに。。。と思ったのですが画像がなんだか暗いですね、
ちょっと寂しげになってしまった感も  (>д<)
又取り替えるかもです。


e0229872_1244014.png


こちらは明るくしました、どうでしょう☆

フレームのバックに使っているのはフランスの布トワル ド ジュイです。
この、物語のような繊細でロマンティックな田園風景の柄大好きです。
カルトナージュをなさる方にはファンが多いと思います。
トワルドジュイという名前はご存知なくてもインテリアファブリックとしては
イギリスのウイリアムモリスと共におなじみではないでしょうか。

ちょっと癖が有るのでお好きではない方もいらっしゃるのかな?

先日ひょんな事からお会いする機会があったある女性が
トワル ド ジュイのジャケットをお召しになっていてとても素敵でした。
う〜ん。さすがという感じ。

e0229872_12313746.png



ドイツ出身のクリストフ・フィリップ・オベルカンフがパリから数キロ程離れた、
ジュイ・オン・ジョザスという村に水質が良いというところから
プリント布地の製作所を作りました。
17~18世紀にかけてこのオベルカンフ製作所で作られたプリントの綿織物全般を、
トワルドジュイと呼んでいたそうです。
ルイ16世より王立マニュファクチャアの称号も受けていて
あのマリー=アントワネットやナポレオンそしてジョセフィーヌも
この製作所に直接足を運ぶ程トワル ド ジュイに魅了されていたそうです。

私も足を運びた~い(現在は製作所はありません)けれど今はフランスの布だって
ウェブで買えちゃいますからね。
まあ、それでよしとしておきましょう。

ヘッダー画像のトワル ド ジュイと一緒に置いた小さなアンティークミシンは
パリのクリンンンニャンクールのアンティークショップで購入したトイミシンです。

でもドイツ製、そう!クリストフ・フィリップ・オペルガンフの故郷ですね♪

e0229872_231531.png



いつもおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪




ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by malinva | 2012-05-29 12:51 | *お気に入り

吉祥寺 ゆっくり来た母の日




少し前になりますが次女と吉祥寺デートをしました。
娘とデート愉しいです、次女はまだこどもがいないので今のうち
この日は母の日に会えなかったのでその穴埋めという事で。。。

吉祥寺に来たらやっぱり井の頭公園には行かなくちゃね。

でもその前に手前に或るカレー屋さんで野菜カレーをごちそうになりました。
人参、大根、ピーマン、茄子、カボチャ、タマネギ、アスパラ、筍、椎茸、レンコン、
おじゃがにおさつ、こんなに沢山の野菜の素揚げが入っていてボリュームたっぷり、
とっても美味しかった。ごちそうさまでした(*゚∀゚*)

e0229872_017258.png


井の頭公園は平日なのにとても賑やか
すごく久しぶりに来ましたがやっぱり都会のオアシス。
気持ちいいな〜♪と、てくてくお散歩。
するとその日5/17は井の頭公園(自然文化園)の開園70周年という事がわかりました。
動物園も入園無料でしたよ。(*゚∀゚*)
日本最年長63歳の象の花子にも会えました。
健康管理のため3時までしか会えないという事でした。
う〜んなんだか他人(象です)とは思えない。(汗)
花子に会ったのは小学校の遠足以来かも。古!^^;


e0229872_0211161.png


その後お茶して雑貨やさん巡りして。。。
住みたい町No1の吉祥寺を満喫しました。

そうそう、アレンジマルシェのベースマルシェバスケットは
この時娘に買って頂きました♪
「今日は一日労いの日だから」という事でした。
「ありがとう」(*゚∀゚*)

e0229872_0261229.png


そして一昨日長女の家にmanoちゃんとのお留守番に行きましたら
こんな物が有りました。
「遅くなってごめんなさい。」と。。。
今年の母の日は長女も忙しくて会えませんでした。

別に家庭を持って仕事もあると母の日くらいではもうなかなかね〜(´・ω・)
自分の事を振り返ってみても仕方が無いと理解しています。
電話一本でもう充分ですよね。。。

e0229872_0274342.png


とか言いながらデートしたり。。。
DEMELのオレンジピールチョコレート.うふっ、おいしい♪な〜んて

DEMELは空き箱もうれしいですよね。
レースとか刺繍糸とか入れてる方多いみたいですね、私も同じです 。
これは何入れようかしら?

遅ればせのゆっくり母の日もなかなか良い物です (*゚∀゚*)

e0229872_231531.png



いつもおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪




ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by malinva | 2012-05-27 01:26 | *日々

ダブルガーゼのレースペチパンツ。




今日は検診日で病院へ、午後から雨という予報で気も乗らず
お化粧は眉をうっすら引いただけというやる気のなさで出掛けてしまいました。
以前だったらそんな風で電車に乗って30分の病院へなんて考えられない。
やっぱり歳かな〜。(>д<)
で服装はこんな感じ。
e0229872_22345613.png



そして病院内のコーヒーショップ「タリーズ」でお茶していると
「突然ごめんなさい!」と声を掛けられました。
その時その方が私の足下を指差していたので
「やだ!!変な物でもついているのかしら?やっぱりきちんとしてこなかったから。。。」
と一瞬頭の中をよぎりドキドキ。
すると『とても素敵ですね!本当に!もしかしてご自分でお作りになられました?』と
このペチパンツの事でした。

「は、はい、ありがとうございます。そ、そうです。」と私
『わー、やっぱりね、そんな感じがしたんですよ、なお素敵ですね。』
「そうでしょうか?恐縮です。」
『本当突然ごめんなさい、素敵だな〜と思ったのでつい、失礼しました〜。』
とおっしゃって去って行きました。
スッキリシンプルなナチュラル系のご婦人でした。

ちょっと嬉しい気もしたけれどなんだか目が点、(・ω・)
それに恥ずかしい!こんなお化粧もしてなくて(汗)
しかもこのペチパンツ3年前に作った物なんです。
デザインも可愛すぎるし
今年はもう外出にはちょっとね〜今日が最後かな〜なんて思った矢先。

e0229872_22353775.png




昨年はリネンで少し大人にペチパンツ作りました。その記事は→☆
今年はさらに自分でドロンワーク(ヘムステッチ)を施して作る予定です。
昨年宣言しちゃいましたからね ^^;

でも私まだこんな可愛いのいけるのかな〜?というより、
欧米ではピンクが似合うお年頃と言って
おばあちゃまになるとピンクを着るって言いますよね。
歳を取ったら可愛さが有った方がいいのかな〜?
な〜んてね(*゚∀゚*)

e0229872_231531.png



いつもおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪




ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by malinva | 2012-05-25 22:48 | *おうちクチュール

アレンジマルシェバスケット+1




e0229872_1446411.png


マルシェバスケットってなんだかとても好き。三角っぽいこの形?
冬も冬バージョンを愛用するくらいです。
出し入れが楽な所も良いのですが中身が見えちゃうのが欠点ですね。
なのでいつも巾着やポーチを入れています。

e0229872_14224466.png


でもこのマルシェには小振りのあづま袋を作りました。
なんだかこの幾何学模様がお母さんのワンピースって感じなんですもの。。。

和裁をしていた母が残り布が出るとそれであづま袋を作っては
知り合いにプレゼントしていましたっけ。。。

あまり出し入れの頻繁でない物はこの中へ。。。
あづま袋、可愛いですよね。
お荷物入れると三角で。。。
あら?私もしかしたら三角が好き?

e0229872_14232452.png




e0229872_231531.png



いつもおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪




ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by malinva | 2012-05-23 14:51 | *おうちクチュール

マルシェバスケットのアレンジ



なんだか色々一度に手をつけてしまってバタバタ、
一週間も更新していませんでした。
ちょっぴりご無沙汰致しました(*゚∀゚*)

で、ひとつ完成!!
マルシェバスケットを作りました。

e0229872_1403567.png


ベーシックなマルシェバスケットのハンドルを取ってしまい
マルシェバスケットって口の所に段差ありますよね。
そのハンドルをほどいた物でこの段差を修正しました。

e0229872_141334.png


さあ!これからアレンジ開始で〜す♪
今回は革ハンドルも手作りしました。

革のチクチク手縫いは職人さんみたいで大好きなんですが
今回は革とバスケットを縫い合わせるハードな作業!!
バスケットと格闘です、とても優雅な針仕事とは言えません(>д<)

もう指が...手が...バリバリ、バネ指痛いよ〜(;´Д`)

e0229872_1435047.png


ファブリックはビンテージの爽やかバイカラーの花柄と
ビンテージ風幾何学柄との組み合わせ。
革は少しトーンを落としたモカ茶色。
そしてこの写真にあるバテンレース、使う予定でしたが作って行くうちに
ちょっとうるさいので没!! おくゆかしいピコレース使いに変更です♪

e0229872_1444379.png


ポケットは4っつ。
いつものお揃い素材+リネンのコサージュも今回は少しバージョンアップ
ひと手間プラスしています、違いわかりますか?

以前作ったリネンにスワン刺繍のマカロンがすごく似合っててうれしいな〜♪


e0229872_231531.png



いつもおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪




ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by malinva | 2012-05-22 14:25 | *おうちクチュール

今日のお家カフェ(ポン菓子の食べ方)




駄菓子のポン菓子ご存知ですか?

こどもの頃食べたあの味とは少し違いますけれど最近はスーパーにも売っていて
なんだか懐かしくて見かけるとちょっと食べたくなります。
作日も久しぶりに買ってしまいました。(*゚∀゚*)

こちらは米粉ロール、上に殻付きのポン菓子みたいなのが可愛く乗ってます♪
もちふわですご〜くおいしい。
e0229872_2131283.png



で、もうひとつのお米のお菓子、ポン菓子は
同じお米のお菓子でも大分格が違いますねぇ(+_+)

ぽろぽろこぼれて凄~く食べにくい、
手もべたべたするしね。
こどもの頃はどうやって食べていたかしら?
きっと溢したってそんなに気にならなっかたのね。

スプーンを使ってもやっぱり溢れる…^^
ふわふわ,ぽろぽろ、こんなに溢れ易いものって他にないんじゃないかしら?
これを上手に食べられる人尊敬します。
と言うより、大人は食べませんよね (>Д< ;)


e0229872_213556.png



でもね、私は食べたいのです!ロールケーキもポン菓子も!
で思いつきました!これ,いい感じですよ♪
このままごくごくみたいに。。。

ポン菓子は飲み物です。(笑)


e0229872_231531.png



いつもおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪





ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by malinva | 2012-05-16 09:05 | *おうちカフェ

薔薇の季節とフランソワ−ズ・アルディー




朝の水遣りが愉しい季節です。
植物の様子が毎日変わります、
日に々大きくなってベランダがどんどん狭くなる〜。

ピエール ド ロンサールは昨年より開花が少し遅いようです。
昨年はものすごく多くの花をつけたのですが
花数も少ない様子です。
剪定があまかったのかな〜?(´△`)
でもこのコロンとした蕾可愛いですね。

e0229872_1103710.png



昨年長女が母の日にプレゼントしてくれたアイスバーグは
すご〜く元気、昨年の4倍くらいのになって
我がベランダガーデンで1番の大きさになりそうです。

本当に評判通り手のかからない元気なお母さん薔薇です。

e0229872_1152168.png



そしてこのマダム アルディーは一昨年のバラとガーデニングショーで
とても小さな苗木で購入した子。
やはり4倍ではきかない大きさになりました。
本当に植物の生長には励まされますね。

フランス生まれのオールドローズで
なんと言ってもグリーンアイが魅力的です。
マルメゾン宮殿の庭師アルディ氏が、奥様のために作ったバラだそうですよ。

e0229872_1164969.png



私にとってアルディーさんと言えばこのマダムアルディーに出会うまでは
フランソワーズ.アルディーでした。
フランスの女性シンガーソングライターですが
高校生の頃フランスの女性に憧れていました。
ご存知かしら?古すぎるかな?歳がわかりますね(笑)
ユーミンなどにも影響を与えているアーティストです。

薔薇の話だったのになんだかおしゃれな懐メロの話に。。。 
良かったらちょっと聴いてみて下さい。(♡ˇ◡ˇ♡)







e0229872_231531.png



いつもおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪





ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by malinva | 2012-05-13 03:29 | *ベランダガーデン

ガーデニンググッズに花プリントをプラス。




待ちに待ったガーデニングシーズン到来
グッズもちょっとお洒落に。。。

e0229872_1824249.png


ベランダに置きっぱなしで日焼けしてしまったツールバスケット。
汚くなったゴムを外し、ペイントして、
ゴムの代わりに花プリントの布でシャーリンを作って付け。。。
リメイク完成です、可愛くなりました~♪


e0229872_1824513.png



ガーデニングとDIYとお針子、ぜ〜んぶ満足させてくれるアイテムになりました☆

ちなみにこの布は「コットンタイム」の付録です。
初夏らしいキュートな花プリントですね。

あらっ!うさぎが見に来ましたよ(♡ˇ◡ˇ♡)


e0229872_231531.png



いつもおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪





ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by malinva | 2012-05-09 18:36 | *おうちクチュール

ホームセンターは愉しい♪





連休の一日長女家族に郊外のホームセンターへ連れて行ってもらいました。
ベランダのフェンス用木材購入の為です。

大きな板をカットしてもらうのですがカット数が64回!
「混んでいるので明日撮りに来て下さい!カットしておきます。」
「明日は来れないのでそれではお発送してくれますか?」
「すみません。新宿は発送区域外、できないんです!」
「わ~!どうしましょ~!」

なんて一幕も有りましたが親切に2時間程でやって下さいました♪

e0229872_21344454.png



ホームセンター大好きです。
家庭消耗雑貨もよく見るとリーズナブルでセンスの良い物が見つかります。
そして何より愉しいのがガーデニングとDIYの売り場です。
木材がずら〜と並んでいるのを見るとワクワクします。
木材って美しいな〜っていつもなでなでしちゃいます♪
でも刺が出ている物も有るので気を付けましょう。

持ち帰った物は針葉樹合板、これは安い物ですがそれでも
廊下にド~ン、なんだかいい感じ☆

ペンキとご対面です、さーてそろそろペイント始めましょう♪
いつもアイボリーばかりなのでシアングリーンは愉しみです。
でもね、デッキがナチュラルのままになってしまったので
シアングリーンこのままのカラーではちょっと違うかな〜?
結局ちっとも予定通りにいきませんね〜(笑)


e0229872_231531.png



いつもおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪





ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by malinva | 2012-05-08 21:51 | *ベランダガーデン