ソーイング、刺繍、インテリア、DIYにガーデニング  毎日の色々な事。。。


by marie*o

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
*おうちクチュール
*ベランダガーデン
*古きよきもの
*Doll
*お部屋
*日々
*おうちカフェ
*DIY
*お気に入り
*BOOK
*プレゼント企画

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

最新のコメント

roko-roseさ..
by malinva at 16:48
プチローズさんこんに..
by malinva at 16:16
marieさん、こんにち..
by roko-rose at 12:06
marie*oさん、こん..
by petiterosecafe at 10:50
anさんこんにちは☆..
by malinva at 14:36
youkoさんこんに..
by malinva at 14:11

外部リンク

ファン

ライフログ


麻ひもとリネン糸で編むバッグ

掲載誌

COTTON TIME (コットン タイム) 2012年 05月号 [雑誌]

* Attention *



*当サイトの画像・
文章などの無断転載、
およびオリジナル作品の
*営利目的(作品販売・キット販売・スクール等)
の模倣*はご遠慮下さい。
著作権は放棄しておりません。

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
インテリア・収納

画像一覧

<   2012年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ロイヤルコペンハーゲン ビングオーグレンダール




昨日は次女と松濤デート。
松濤美術館へ「ロイヤルコペンハーゲン ビングオーグレンダール」を見に。。。
e0229872_0245115.png



閑静な住宅街の中に或るとても個性的な美術館。
正面玄関の壁、床の立派な石、紅雲石と言うそうです。
モデルがおばさんですみません ・゚・(>д<)・゚・

地下2階から2階まで円形の吹き抜けで
1階にブリッジが掛かっています、見上げると青空、下からは水の音が。。。
下を覘くと噴水が流れています。
とても素敵です、でも高所恐怖症の私はちょっと怖い 。 笑

ブリッジに施された「SHOTO」と入ったエンブレムのような金属のモチーフ。
一階ロビーの丸窓からはちいちゃな外庭が、そして住宅街らしくとなりのマンションもチラリ。

こじんまり美術館っぽくなくてとても好きな空間です。


e0229872_2359457.png



「ロイヤルコペンハーゲン ビングオーグレンダール」

以下松濤美術館HPより。

デンマークの誇る名窯「ロイヤルコペンハーゲン」と、
かつては人気を二分した「ビングオーグレンダール」。
両名窯の19世紀末から20世紀初頭に制作されたアール・ヌーヴォー磁器を紹介します。
ロイヤルコペンハーゲンといえば、白地に青一色の「ブルーフルーテッド」や
「イヤープレート」のシリーズが有名ですが、
19世紀末のアール・ヌーヴォー全盛期には、淡いグラデーションの釉下彩、
鮮やかな虹彩を生じる結晶釉など、
当時の最先端を誇る多彩な釉薬技術によって世界を牽引した窯でした。
動植物や昆虫など、自然のモチーフをかたどった優美なフォルムと
奥ゆかしい色彩による作品は、世界的な脚光を浴び、
アール・ヌーヴォーの頂点といわれる1900年のパリ万国博覧会では
グランプリを受賞しています。
魅力的な絵画表現が特徴であるロイヤルコペンハーゲンに対して、
ビングオーグレンダールは彫刻家を多く採用して、
「鷺のサービス」など、彫塑的要素が強く前面に打ち出された作品を多く生み出しました。
本展覧会は、横浜市在住のコレクター塩川博義氏の協力を得て、
これまで日本で紹介される機会の少なかったアール・ヌーヴォー期における
ロイヤル・コペンハーゲン、ビングオーグレンダールの
多彩な作品を一堂に展示します。
また併せて、同時期の明治時代後半の日本の釉下彩作品も紹介いたします。

..............................................................................................................

本当の美しかった。。。。ため息
空いていたしずーっとこの雰囲気の中に放ったっていたかったけれど
実は二人ともお腹がっぺこぺこ  笑



e0229872_23593918.png



待ち合わせ時間が1時だったのでランチを先きにと思っていましたが
人気のガレットのお店が長蛇の列、帰りにしましょうと。。。
で3時近くでもまだ一組待っていました。
仕方なく並んでいる間に見事なモッコウばらとアイビーをパシャ、パシャと。。。

やっとランチにありついて二人とも「美味しい!」の連発でパクパク。
写真撮るの忘れてました。
私はアスパラとベーコンが沢山で卵はポーチドエッグのガレットです。
娘はキャベツ、キノコ系などお野菜沢山とソーセージ、目玉焼きと結構なボリュームです。

ここのガレット本当に美味しいです ♪

e0229872_012977.png



家へ帰って母のお気に入りだったブルーフルーテッドにポストカードをそえて記念撮影
母にも見せて上げたかった。。。
でも娘と母の思い出話しながら見たから喜んでいてくれてると思います。


e0229872_231531.png



いつもおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



[PR]
by malinva | 2012-04-29 21:57 | *日々

我が家の食パン定番トリオ




先日渋谷西武の地下で富沢商店をみつけました♪
乾物などの品揃えが豊富な食材屋さんです。

e0229872_13205298.png



お取り寄せも良いけれど、こうゆう物が沢山ならんでいるお店大好き。
手に取ってどれにしようかな?ってシェフにでもなったつもりで楽しいですよね♪

私の食パンの定番レーズン、くるみ、チョコチップ、全部揃いました。
ドライイーストはサフだけでも3種類有りましたよ。



e0229872_1322129.png



で今日のお昼はチョコチップパン、ほとんど溶けてしまいチップはすこしですが
ほんのりチョコレート色で中はマーブル模様です。
まわりはパリパリ、中はふわふわがたまりませ~ん。

それでは頂きます。♪


e0229872_231531.png



いつもおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



[PR]
by malinva | 2012-04-27 13:27 | *日々

麻ひもバック出来ました。





e0229872_9393064.png


麻ひもバックの出来上がりです。
でも麻ひもが足りなくなってしまったので予定より小さくなりました。
持ち手も麻ひもの編み地に革を巻く予定でしたが、
革そのものに、そして革の釦とループをつけました。


e0229872_918586.png



少し小振りなのでお荷物が増えた時は釦をはずしてこうすればOK♪
大分入りますよ。
で昨日ご紹介したコサージュはライナーとおそろいでした。 (♡ˇ◡ˇ♡)
取外し可能でクリップとピンの両方が付いているので
お洋服に付けてもね♪

今年はシャーベットトーンが流行ですって、
それでも私は白黒気分 笑

でも出来上がったら娘に上げようかな〜って。。。
白黒じゃない方がよかったかしら?


e0229872_9504323.png



巨大なカセの麻ひもは太くてギシギシでバックには無理でした >Д<
しばらくフラワーベースになってていただきま~す。笑


e0229872_231531.png



いつもおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



[PR]
by malinva | 2012-04-25 09:42 | *おうちクチュール

ほんの少しのリネンで。。。P-3




e0229872_15174960.png


ほんの少しのリネンで。。。シリーズ化? 笑
しかも又丸いものです。
私の定番コサージュ、簡単なのが魅力,でも形も可愛いでしょ。


e0229872_152251100.png



ピンキングカットした丸い布に花びらのようにスリットを入れて
くしゅくしゅ縫ってまとめるだけ。
これは3種類それぞれ表情の違うのリネンと大きな白黒ギンガムを合わせています。
お洋服のあまり布を少し加えたりするとさりげなくお揃いになってお洒落かな♪
これもギンガムがある物とお揃い。

ある物はまた明日紹介させて下さいね (♡ˇ◡ˇ♡)

e0229872_231531.png



いつもおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



[PR]
by malinva | 2012-04-24 15:25 | *おうちクチュール

パンの香りで目覚めた朝




夕べ夜更かしをしてうたた寝をしてしまいました。
パンの焼けるいい香りで目覚めました♪
ホームベーカリーのタイマー予約をしていたのでね。
いつもだったらベットルームまでは香って来ませんからね〜。
うたた寝ってすてき☆

今日は残りごはんを入れたパン,もちもちでおいしい(*゚∀゚*)
e0229872_15371445.png



リンゴとはちみつ、牛乳にレモン少々、をミキサーにかけて。。。
アップルハニーミルク(そのまんまです)の出来上がり、
シナモンを振っていただきます。

今日もお天気はいまひとつですね。
編み物の続きでもしましょうか。。。


e0229872_231531.png



いつもおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



[PR]
by malinva | 2012-04-22 10:36 | *日々

麻ひもとリネン糸で編むバック




なんだか今日もあまりぱっとしないお天気、
気温も低いし、週末は又雨降りらしいです…^^
でもね、薔薇も紫陽花もつぼみが上がって来ています。
きっと今にこんな事言っていたのが嘘みたいに暖かくいえ、暑くなりますよね。

今年こそ間に合いそうです,2年も寝かせておいた麻ひも、
夏が来る前にバック編みま〜す。

e0229872_19103023.png




それにしてもこれ、いくら麻ひもって言っても、只の麻ひも過ぎるでしょう (>Д< )
巨大、重い,太い、どう料理しましょう?。。。

強〜い見方「麻ひもとリネン糸で編むバック」があるから大丈夫!!?*^−^*


e0229872_231531.png



いつもおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



[PR]
by malinva | 2012-04-20 19:15 | *おうちクチュール

淀川美代子さんの新雑誌「MAISHA」




先日以前から買いたいと思っていた雑誌をやっと買いました。
今年1月に創刊された「MAISHA」とうライフスタイル誌です。
おそ過ぎです、もうないかしらと心配でしたが有りましたよ。
既に2号も出てました、当たり前ですね、今は4月ですから (笑)

この雑誌の編集長は「olive」「anan」「GINZA」で編集長を努めた
あの淀川美代子さんです。
淀川美代子さんは「olive」3代目の編集長で
ガーリーなコンセプトを確立し80年代の「olive」の全盛期を作り上げた方です。

大好きな淀川美代子さんが新しく編集長を努める雑誌
ワクワクで、もちろん2册ゲット。

「olive」については又後日書けたらと思います。
e0229872_1844142.png



いつもなら重くなるので本屋さんはお買い物の最後
でもこの日は都合で先に本屋さんでした。
そして「フランフラン」に立ち寄ってみるとここでも[MAISHA」が販売されています。。。
「コラボかしら?ここでも買えたのね。」なんて娘と言いながら

さて家に戻り娘も帰ってゆっくり本を見ましょうと、
あら?「MAISHA」のロゴ、どこかで見た事が有るのです。
もしかして!!わかりました、家には既に「MAISHA」がもう一冊存在していました。

e0229872_18465694.png


昨年の事フランフランのレジに置かれたカタログとおぼしき物
ぱらぱらと見るととても素敵なんです。すると「よろしかったらお持ち下さい」と。。。
頂いては来たものの暮の忙しさもあってマガジンラックに入れたまま。
少し前にマガジンラックを整理した時も、あら!これクリスマスがテーマ
でも素敵だからきちんと見なくちゃ、また今度ねとマガジンラックへ逆戻り。
とにかくお年頃で◯眼鏡掛けないと目がよく見えない、
つい後回しでそのままなんて事少なくありません。

これが「MAISHA」創刊前テイクフリーのパイロット版だったのです。
それでロゴに見覚えがあった訳。
「MAISHA」はフランフランなどを運営するBALSが発行元だったのです。

一緒に写した鏡とプランターはこの時購入した物です♪
鏡は黒しか販売していないと言う事だったので自分でペイントしました。


e0229872_18484931.png



「MAISHA」はスワヒリ語で生活、暮らしと言う意味だそうです☆
そして内容はやっぱり淀川さんです、スッキリした美しい紙面にほっと出来ます。
ファッションセンス溢れるインテリア雑誌って感じです。
創刊号には私が購入したマグカップも載ってました。
こういうのうれしいですよね☆
やっぱり私の写真とは大違い、当たり前だけど素敵だわ~♪

BALS発行のインテリア雑誌なので自社製品ばかりなのかな?と思ったら
そうでもない、これからも楽しみです。

模様替えがしたくなりました。
素敵なリネンのクッション作りたいな〜(*゚∀゚*)


e0229872_231531.png



いつもおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



[PR]
by malinva | 2012-04-18 19:33 | *BOOK

今日のお家カフェ (フランフランのマグカップ)





久しぶりに今日のお家カフェ です。

昨日久しぶりに次女とお買い物、フランフランでこのマグカップを購入しました。

以前にお話した事が有りますが私は、器も大好き、いつの間にか増えてしまった食器で
大、中、小、三つの食器棚がいっぱい、入りきらない物が押し入れにも有ります。
一人暮らしの量ではないですよね〜。
なのでもう絶対に買わないと決めています。
ですからこのマグカップは掟破りと言う訳 (>Д< ;)
e0229872_8305373.png



でも誘惑に負けた訳では有りません。
何故かと言うとその食器の中にマグカップは一つだけ。

私はお茶はカップ&ソーサーで日本茶は茶托をひいて頂くのが好きなので
一人暮らしになりマグカップは一つを残して処分しました。
ところがね娘達が来るたびに言うのです。
お茶碗が小さいから何度も継ぎ足さなくてはならないって …^^
緑茶でも何でもたっぷりが良いそうです。

そこでこの大きめのマグカップを、と言う訳です。


e0229872_8315488.png




帰って早速娘とお家カフェ。
リーズナブルなお品なんですけれどとてもいい感じ気に入っています。
ヴィンテージのWOOD&SONSのプレートと色も質感もマッチしていますね♪

お気づきの方いらっしゃるかしら?
今予定しているベランダの配色、このプレートのイメージなのです。

スイーツはほんのり桜色の生クリームが春めいた、千疋屋のフルーツロールケーキ。

たまにはマグカップでこんなスタイルも良いかしらね。
私的には朝食にケーキを食べる人みたいな気がしますが …^^

ごちそうさまでした。(*゚∀゚*)



e0229872_231531.png



いつもおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


[PR]
by malinva | 2012-04-16 08:51 | *おうちカフェ

渋谷西武のサンイデーに展示♪




昨日はぽかぽかのとてもいいお天気でしたね。
お天気に誘われて久しぶりに渋谷へ、相変わらず人が多い!
もう半袖姿の人も見かけました。

私も一応マフラー、スカート&コサージは麻のものを身につけて行きましたが
ロングブーツに冬物バッグと季節感中途半端 (>Д< ;)
ちょっと失敗なんて思いながら目的地の渋谷西武へ。。。

昨日ご紹介した「COTTON TIME」5月号の掲載作品が
なんと渋谷西武の手芸用品のスペース「サンイデー」に展示されているのです。
e0229872_4451753.png


許可を頂いてiphoneでパシャっと。。。ありがとうございます。
素敵なシェルフにきれいに展示して下さって恐縮してしまいました。

そしてみなさんの作品がとても丁寧なお仕事ぶりできれいなのにも感動!
やっぱり見に来て良かった、みなさん素敵です♪
私も見習わなくては(汗)

「サンイデー」はみなさんよくご存知の私もよく行く手芸材料のお店○○屋さんとは
ちょっと趣の違う売り場、ゆったりした良い雰囲気でお買い物が出来ました☆
北欧テキスタイル&雑貨、洋書もある手芸関係本のスペースもそれぞれいい感じ。
もちろんコットンタイムも買えますよ。
それからパリの「la droguerie」も入っていましたよ。
これからちょいちょい来てしまいそうな予感が。。。♪

余談ですが,展示して頂いているシェルフの配色が
今私が計画しているベランダの配色と同じで運命を感じました!って大げさです(笑)
ベランダは板壁がダークシアンでデッキがオフホワイトの予定なんです。

e0229872_447015.png



そして一人ランチは生ハムとチーズのガレット、
平日だからでしょうか?一人ランチの女性ばかり
ガレット&クレープのお店だからだわね〜、男性は好んで食べませんよね。
でも結構ボリュームありましたよ,お腹いっぱい。
ごちそうさまでした。


e0229872_231531.png



いつもおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪




ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by malinva | 2012-04-14 08:30 | *おうちクチュール

雑誌掲載のお知らせ





4月7日発売の「COTTON TIME」5月号に作品を掲載して頂きました。

春色にあふれた優しい紙面♪
ほんわかハンドメイド作品がいっぱいです。
ハンドメイド好きのみなさんよろしかったらご覧になって下さい。

みなさんとても素敵な作品ばかりです。
私のはこのブログでご紹介した事の或るすご〜く簡単なものでお恥ずかしい(汗)
e0229872_0144089.png



まだこどもが小さかった頃、数年間家に入っていましたので
ベビー誌の依頼でファションベージに毎月作品を掲載させて頂いていました。
その後アパレル復帰してからはファション誌から貸し出しの依頼を受けて掲載して頂く事もしば々
雑誌掲載は仕事の一連としていわば日常の事だったのですが、
お仕事を辞めて早4年?今回は久しぶりの出来事です☆

個人名での掲載は20年以上ぶり、すご〜く新鮮な気分です♪
なんだかとっても若返っちゃいました。(*゚∀゚*)

「COTTON TIME」様 ライターのY様 ありがとうございます。



e0229872_231531.png



いつもおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪




ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by malinva | 2012-04-13 08:11