ソーイング、刺繍、インテリア、DIYにガーデニング  毎日の色々な事。。。


by marie*o

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
*おうちクチュール
*ベランダガーデン
*古きよきもの
*Doll
*お部屋
*日々
*おうちカフェ
*DIY
*お気に入り
*BOOK
*プレゼント企画

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

最新のコメント

roko-roseさ..
by malinva at 16:48
プチローズさんこんに..
by malinva at 16:16
marieさん、こんにち..
by roko-rose at 12:06
marie*oさん、こん..
by petiterosecafe at 10:50
anさんこんにちは☆..
by malinva at 14:36
youkoさんこんに..
by malinva at 14:11

外部リンク

ファン

ライフログ


麻ひもとリネン糸で編むバッグ

掲載誌

COTTON TIME (コットン タイム) 2012年 05月号 [雑誌]

* Attention *



*当サイトの画像・
文章などの無断転載、
およびオリジナル作品の
*営利目的(作品販売・キット販売・スクール等)
の模倣*はご遠慮下さい。
著作権は放棄しておりません。

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
インテリア・収納

画像一覧

<   2012年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

デザートに果物は?




e0229872_13123854.png


デザートに果物,大好きだったのですが。。。
最近よく聞く酵素を取り込む食生活。
果物、野菜を先きに食べて最後に炭水化物,この順番が良いらしいです。

前菜と言うくらいですから野菜が先きは納得、問題無しです。
ところが果物はデザート、食後の習慣がついてしまっているので。。。

でも先日「カーネーション」で話題の夏木マリさんもその食生活を
守っていらっしゃると言っていました。
特に朝食は果物いっぱい。

そう!朝の果物はダイヤモンドなんて言いますね。
まず最初に頂くのね。朝食のデザートじゃ効果なしなんですね。

夏木マリさんは同じ世代、すてき!!
名前も同じだし〜 見習って頑張らなくっちゃヽ(^o^)丿
この世代マリさんが多いのよね。


e0229872_19102276.png




いつもおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ


[PR]
by malinva | 2012-03-31 13:33 | *日々

沈丁花




e0229872_1991672.png


エレベーターを使わなくなってもう一年以上になります。

3階から階段をトントンと降りると
下からいい香りがポワ〜ン。。。
あ〜!沈丁花。

やっと春の香り、うれしい♪


e0229872_19102276.png




いつもおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ


[PR]
by malinva | 2012-03-30 19:17 | *日々

着物レッスン




いよいよmanoちゃんの入学式が再来週と迫ってきました。
昨日娘の着付けの最終レッスンをしました。
e0229872_19561052.png


あれこれ本を参考にコーディネイト。
決まった物は写真撮りを忘れて昨日娘がもって行ってしまったのでご紹介出来ませんが
こんな感じも候補に上がりました。

一枚の着物が帯や帯揚げ、帯締めでがらっと感じが変わる着物って
本当に楽しいですね♪

e0229872_444610.jpg


いつもおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ


[PR]
by malinva | 2012-03-26 20:03 | *日々

ほんの少しのリネンで。。。 kawaii




e0229872_23235355.png

メジャーカバーが汚れてしまったので取り替えました。
ほんの少しのリネンで出来ちゃうかわいい子♪

無地の方は王冠の刺繍をしました。
あまり綺麗にステッチ出来ませんでした、なんだかカボチャの馬車みたいです。
ブルーにうす紫の小花プリントもリネンですよ。
気分はすっかり春なんですけれどね〜 …^^

リビングでお茶を飲みながらこうゆう小さいもの作るの愉しいですね。
掌の上でちょこちょこと出来上がるこの感じ。。。(♡ˇ◡ˇ♡)

赤い小さなブリキのメジャーはヴィンテージです。
Made in U.S.Aとプリントされたテープは布地製です。
昔の物ってどうしてこう可愛いのでしょう。
もう剥げ々なのにカバーかけたくなりませんよ☆


e0229872_444610.jpg


いつもおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ


[PR]
by malinva | 2012-03-24 23:31 | *おうちクチュール

レザーのヘアアクセ




リネンの季節まであと少し、いつまでも寒くて本当に待ち遠しい。
ミモザもまだかたい蕾です。

e0229872_146293.png



なので、その前にもう少しレザー小物を。。。
今度はヘアアクセサリーを作りました。


e0229872_13325182.png




お花のヘアゴムはこの歳になるとなかなか付けるの抵抗ありますが
これなら大丈夫、ですよね?
髪にお花付けてると思うとなんだか ♪〜♪〜


e0229872_13335272.png



このバレッタは長さ7cmくらいです、中はみんな同じ物。
レース付きの細い方は柔らかいレザーで包みました。
大きい方は厚いレザーでサンドイッチ、周りをハンドステッチです。
あら…^^ アンティークドールの靴底みたいかしらん(笑)


e0229872_13483626.png



。。。でレース付きもいかが?
私はどちらも無地が好きかな〜。
でもドレッサーのトレーにポン と置いてあったら可愛いいのは
やっぱりレース付きですよね。(♡ˇ◡ˇ♡)


e0229872_444610.jpg


いつもおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ


[PR]
by malinva | 2012-03-23 13:43 | *おうちクチュール

塩麹





もうすっかりおなじみでしょうか、塩麹です。

私も作りました。
本当に美味しいです (♡ˇ◡ˇ♡)
少しお塩少なめタイプで作りましたが次回は普通でつくってみようかな〜
そして次は醤油麹も作りたいのですが米麹が品切れでなかなか買えません。

食べるラー油のときは食指が動かなかったので品切れ悲しくなかったけれど......

e0229872_1212124.png




e0229872_444610.jpg


いつもおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ


[PR]
by malinva | 2012-03-22 12:11 | *日々

レザーのパスケースとペンケース




e0229872_1713538.png



久々のレザー小物です。
チクチク手縫いが楽しい♪
なんだか職人さんになったみたいで大好きです。


e0229872_17145819.png



レザーのお花付けましたよ (♡ˇ◡ˇ♡)
レースはアンティークです。

私はSuicaはお財布に入れずにそれだけをカードケースに入れています。
貰い物のテレカも一緒に入っています。
もしかしたら使う事が有るかもしれない?と思ってね
使った事ありませんが、いつもらったっけ?…^^


e0229872_1716397.png



ペンケースは娘用です。ずーっと前に約束していたのに。。。
こちらのレースは市販品、差別?そんな積もりではないんですが(汗)
久しぶりに作ったらうっかりミスしてしまいました。>Д<
でも縫い目はとても綺麗になりましたよ。


これまたお預けになっているiPhoneケースとカメラケースに挑戦しようかな?


e0229872_444610.jpg


最後までおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ


[PR]
by malinva | 2012-03-21 17:25 | *おうちクチュール

通帳ケースとレザーのお花




e0229872_20471328.png


昨年からそろそろ新しい物を作ろうと思っていた通帳ケースやっと作りました。
やはりリネン、レース、レザーの大好きな組み合わせです
高校生の頃から持っているマリア様のメダイもまた付けちゃいました。
そろそろなくなるかな?


e0229872_20475842.png



内側はヴィンテージファブリックです、春が待ち遠しいので少し華やかな色目に。
後ろのスタンプがちょっと曲がりました、ちゃんとガイドひかないとやっぱりダメですね。
自分の物だとすぐ手を抜くのが悪い癖です。 …^^


e0229872_20484151.png



今回はお花はレザーで作ってみました。
私の定番のもこもこのお花はレザーでは無理なのでちょっと手間の掛かるカットです。
基本的に布花と同じですがレザーは堅い分少しカットが大変かな。

この後もうひと行程の後花びらを重ねて花芯を付けます。


e0229872_20492934.png


レザーのお花これから色々な物に付きそうな予感  (♡ˇ◡ˇ♡)

e0229872_444610.jpg


いつもありがとうございます☆
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです ♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ



[PR]
by malinva | 2012-03-18 20:57 | *おうちクチュール

準備完了?




e0229872_20864.png


manoちゃんの新入学用バッグ類
体操着バッグとランチョンクロス&タオル入れとランチョンクロス、以上で完了です。

布地はmanoちゃん本人が選んだ物、サンリオのニューキャラみたいでかわいらしいですが。。。
私はリネンにかわいい刺繍しようかな〜と張り切っていたのでちょっとだけがっかり。
ママに早く言っておけば良かった。
でも小さい女の子はピンピンピンクのキャラクターが大好きですものね。
ちゃ〜んと成長している証拠ですね。
まあ、プリキュアじゃなくてよかった(笑)

これでわたしのお役目完了!と思いきや。

いえいえ!ママのお着物のコーディネイトと着付けの練習をしなくちゃ。
洋服の事はど〜んと胸を叩いて「おまかせあれ!!」って言えますが。
和服はあまり自身がありません、これがいちばん大変かも〜(汗)


e0229872_444610.jpg


JWordクリック募金


最後までおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by malinva | 2012-03-14 20:11 | *おうちクチュール

新学期の手作りに思う事




e0229872_19175937.png



先日来manoちゃんの新入学のお洋服を作ったり
今は上靴バッグ、体操着入れなど作っています。
そんな中ズーっと思っています。



e0229872_1920299.png



昨年、日本手芸協会の呼びかけで作った「被災地のこども達に送るスクールバック」の事。
(上の画像です)
今はもうみんなランドセルを持っていて
これらのスクールバックは不要になっていると良いと思います。

この一年きっと辛かった事,悲しかった事沢山あったのでしょうね。
みんな元気に過ごしているだろうか?。。。

まだまだ困難な問題が山積。
日本国民全員の問題でもあります。

こんな時いつも私たち大人に希望を思い起こさせてくれるのはやはり
こども達です。

あなた達の時代には東北がすばらしい復興を遂げて
緑にあふれる日本中のあこがれの町村になっていると願い、信じています。


e0229872_444610.jpg


JWordクリック募金


最後までおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by malinva | 2012-03-11 13:16 | *おうちクチュール