ソーイング、刺繍、インテリア、DIYにガーデニング  毎日の色々な事。。。


by marie*o

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

カテゴリ

全体
*おうちクチュール
*ベランダガーデン
*古きよきもの
*Doll
*お部屋
*日々
*おうちカフェ
*DIY
*お気に入り
*BOOK
*プレゼント企画

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

最新のコメント

roko-roseさ..
by malinva at 16:48
プチローズさんこんに..
by malinva at 16:16
marieさん、こんにち..
by roko-rose at 12:06
marie*oさん、こん..
by petiterosecafe at 10:50
anさんこんにちは☆..
by malinva at 14:36
youkoさんこんに..
by malinva at 14:11

外部リンク

ファン

ライフログ


麻ひもとリネン糸で編むバッグ

掲載誌

COTTON TIME (コットン タイム) 2012年 05月号 [雑誌]

* Attention *



*当サイトの画像・
文章などの無断転載、
およびオリジナル作品の
*営利目的(作品販売・キット販売・スクール等)
の模倣*はご遠慮下さい。
著作権は放棄しておりません。

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
インテリア・収納

画像一覧

<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

新宿でUFOに...&入学式のお洋服まだ進行中。



今日、新宿でUFOに遭遇しましたよ、それも地下のプロムナードで。。。?

実は「ヤキソBAR」というUFO焼きそばを食べられるスタンドバーです。(笑)
期間限定らしいのですがたまたまオープンのカウントダウン中に通りかかってしまいました。

私はカップ麺はここ数年頂いた事が有りませんしあまり興味ないんですが
大きな薬缶がずら〜っと輝いている姿に思わず足を止めて写真まで撮ってしまいました(笑)

それにしてもこんな所でUFO焼きそば食べる人いるのかしらん?

e0229872_22912.jpg




そしてこちらは入学式&卒園式のお洋服です。
まだこんな感じ、写真ではわかりませんがジャケットは
全然正式に縫えていないんです。
ブラウスなんて全く手つかずですし。
小物もいくつか予定してます。
なのにほぼ出来ているのはスカートだけです。(>д<)

e0229872_22105267.jpg



今週土曜日manoちゃんのお家のおひな祭りにお呼ばれしますが、
その時には「持って行くわよ〜」
なんて言ったけれどだいじょうぶかな?
卒園式はもう来週なのに今週はあと2日間も用事で外出予定があり、
実はちょっと焦っております。(汗)

先日manoちゃんはフィッティングに来てとても気に入ってくれました。
「ここにボタンがつくのね,2つね。」とニコニコしてご機嫌で帰りました。*^−^*
あの笑顔が頭に焼き付いています。。。。。
がんばるぞ〜!!

e0229872_22125154.jpg





e0229872_444610.jpg


JWordクリック募金


最後までおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by malinva | 2012-02-27 22:42 | *おうちクチュール

もうすぐ春ですね〜♪



今日は3ケ月に一度の検診の日でした。
帰り道には大きなガーデニングショップがあり
いつもは必ず寄って1つ2つ鉢物を買って来ます。

今日はぽかぽかお天気も良かったしいつもの様にお花が買いたくてウズウズしましたが
今年の春はベランダのリニューアルを考えているのでぐっと我慢!!
そろそろお掃除から始めましょう。
ウッドデッキを全部外したり。。。
ちょっと大変だけれどきっと素敵になる (♡ˇ◡ˇ♡)…^^
なんだかワクワクして来ました。♪

画像は昨年の春~初夏のベランダの植物達です。


e0229872_23191936.jpg




e0229872_444610.jpg


JWordクリック募金


最後までおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by malinva | 2012-02-24 23:26 | *ベランダガーデン

入学式のお洋服 、今 昔




e0229872_0562147.jpg


今、manoちゃんのの入学式用のお洋服をつくっています。
ワンピースが可愛くていいのかな~と思っていましたらテーラードスーツなのです。
ともかくしっかりと型紙作りからです。
ジャケットだからやはりお袖は2枚袖にしました。

現役の頃は型紙はパタンナーさんにおまかせであまり手掛けませんでした。
今思うと私は、パタンナーさんにとっては細かくてうるさいデザイナーだったかも(汗)
感謝してます。

本当は型紙制作は大好きです。久しぶりでたのしい。♪
大人用のは大きくて嫌ですが。(笑)


e0229872_0571388.jpg


画像は私が20年くらい前にプロデュース&デザインをしていた
こども服ブランドの入学式企画の服.
上が雑誌掲載ページの切り抜き、左のアイボリーに紺ラインのスーツが私のデザインしたものです。
下は展示会のディスプレー写真。
やはり少し古い感じしますか。

私はセレモニーのお洋服はこんな感じのお利口さんタイプの服が好きです。
どちらかと言うとトラディショナルタイプで流行のない。。。
特にセーラー服が大好きなんです。
manoちゃんにも小公女セーラや秘密の花園のメアリーみたいな
ちょっとクラシックタイプのセーラー服をと思っていたのですが。。。

今年の入学服はフェミニンなテーラードのセットアップが主流みたい、
そういうリクエストが来ました。

malinva(manoちゃんは私をそう呼びます)の好みは又の機会に。。。・゚・(*ノД`*)・゚・


e0229872_0581550.jpg


この画像もその当時の雑誌掲載ページの切り抜き、
こちらはカジュアルなセーラーカラー左側です。
実際はカラー写真なんですがセピアにしてみました♪

今年ベレー帽は流行っていますね。
セーラーカラーも流行らないかしら〜 ♡ˇ◡ˇ♡


e0229872_444610.jpg


JWordクリック募金


いつもありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by malinva | 2012-02-20 01:55 | *おうちクチュール

ビンテージ オイスターライザーと手作りきな粉




e0229872_192194.jpg



以前から購入を考えながらも私の場合そんなに切実でない調理器具がフードプロセッサー。
ミキサーもこのレトロなインテリアの為?みたいなビンテージ オイスターライザーだけです。
存在感は有りますがこれもあまり使っていないのです。
でもこんな時ご出馬頂きます、
そう今日のタイトル手作りきな粉です。


e0229872_1923252.jpg




皆さん節分のお豆 残りませんか?
あまり盛大に撒くと後のお掃除が大変なので撒くのは少し。
頑張って歳の数だけ食べようと頑張りますがそれでもまだまだもう無理です。(>Д< ;)

それで私はきな粉を作っています。

その時に最初に大豆をこのミキサーで荒く砕くのです、
ところが久しぶりにスイッッチon.....? on......?
ついにスイッチが動かなくなりました。
で今回はすべて手動で きな粉作り(笑)

袋に入れて叩いて砕き すり鉢で擦って次は乳鉢で。。。
最後にふるって出来上が〜りヽ(^o^)丿

e0229872_1942158.jpg



節分のお豆って高いものではないしつい無駄にしがちです。
数年前迄は食べ物と分っていながら、結局「ごめんなさい!」ってしてました。
私だけかしら?

手作りきな粉 簡単で香りがすご〜くよくてひと味違います。

早速おやつは安倍川餅。。。とヨーグルトってへん?奥の方にちらっと見えてますが。。。
なんだかスプーンでお餅食べる人みたいな画像ですね。(笑

フードプロセッサーの購入を前向きに考えながら美味しく頂きました。
ごちそうさま(๑♡◡♡๑)


e0229872_444610.jpg


JWordクリック募金


最後までおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

[PR]
by malinva | 2012-02-17 19:42 | *古きよきもの

ブライスお着物遊び





e0229872_20152772.jpg

先日作ったブライスの着物にアイテムをプラスしてお着物遊びです。
モデルは初期スケートデートちゃん、我が家には古い娘しかいないんです。(+_+)
リップを入れ直しているので少し感じが違うかもね。

お着物とお揃いの古布&鮫小紋に巻き薔薇とガーランドをあしらったボンネットです。
そしてボンネットとお揃いのレースとガーランドをあしらったローンのサロンエプロン。

実はおひな祭りのお着物はこのイメージで最初から予定していました。
ところがお着物縫うのにちょっと手こずったのでもういいかな?ってくじけました。(笑)
でも昨日急にやる気が出て作りましたよ〜♪

e0229872_1794011.jpg


このスタイル文化人形っぽい?
元祖カフェのメイドさん?
明治,大正のころ銀座とかで流行ったあのモダーンなカフェの、
私ももちろん映画くらいでしか見た事ありませんが。。。

和洋折衷のこのバランス好きです。

あと着物にエプロンをしている少女の写真、父のアルバムで見た記憶が有るます。
あれは誰なんでしょう?(笑)
余談ですが、両親の若い頃のアルバムって会った事のない親戚の写真在りますよね。
なんだか不思議な感じですね。(*´ェ`)

e0229872_17315657.jpg



帯もガーリーな麻の葉の文庫結びに変えました。
麻の葉と言う名前は文字通り麻の葉に似ているからで、日本独特の幾何学模様だそうですよ。
麻は成長が早いのですくすく育つようにと言う意味で産着によく使われたり。
江戸時代に歌舞伎で「八百屋お七」など娘役が着たことから当時の若い女性に大流行、
そこから若い女性のイメージもあるそうです。
と母が言っておりました。(笑)

e0229872_17401829.jpg



私も若い頃赤い鮫小紋の麻の葉模様の振り袖を着ました、
1、2度着て以来ず〜っとタンスの肥やしになっています。
娘達は着てくれなかったのでmanoちゃんに期待!!

娘達が赤ちゃんの時にも麻の葉の産着着せましたね。♪
新生児の時期は着物スタイルの産着が便利ですよね。
最近はあまり着せないのかしら?


e0229872_17341137.jpg



今年は自分も気軽に着物を楽しめるようになりたいと思っていますが
はてさてどうなる事やら
ちょっと楽しみです。


e0229872_444610.jpg


JWordクリック募金


最後までおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by malinva | 2012-02-14 18:04 | *Doll

お気に入りのお雛様




今日はお雛様を出しました。
お雛様と言うとやはり衣装雛をイメージしますか?
我が家のお雛様は少し変わっていてこれ、焼き物のお雛様なんです。
e0229872_2248404.jpg




長女の初節句の時きらびやかな衣装雛や木目込み雛があまり好きでなかった私が
唯一気に入ったのがこのおひな様です☆

ところがこれは展示のみの作品で販売していないと言うのです。
それにお道具は衣装雛用の物を取り合えず合わせてあるので変則な配置しか出来ませんよ。
と言う事でしたがそんな事は全く気にならない私です。
そこを何とか~と熱意を混めてお願いし、買い求めた物なんです。(笑)


e0229872_1638295.jpg


スポンサーの母はちょっと地味じゃないの?と衣装雛を買いたそうでしたが。。。

この渋かわいらしさと地味派手&ナチュラル感、そしてお顔は品の良いお雛顔♪
コンパクトなのにフルメンバーです。
随身はちゃんと手に弓を持っていたり結構細かい技ありな所も。
そして桐のひな壇、すべて私のツボです。

e0229872_2251316.jpg


でも今は衣装雛も木目込み雛も華やかで素敵だな~と思います。
そしてそれ以外の例えば手作りなども良いですよね(*゚∀゚*)

お雛様は出産時の死亡率が高かった平安時代、
身代わりになってもらおうと願った人形(ひとがた)が由来だそうです。
そう、女性の強い見方なのですから。

e0229872_22525247.jpg


この雛様も もう35年経ちます。お雛様は全く変色していませんが
右近の橘,左近の桜など布製の部分が色あせて悲しい感じになってしまい
昨年処分し桜は生け直しが出来ましたが,橘を見つける事が出来ませんでした。・゚・(*ノД`*)・゚・ 
取り合えず側にあった紫陽花入れちゃいました。気がつきました?(笑)

仕丁の台傘と立傘は和紙で出来ていてやはり黄ばんでいたので
今日羽二重で作り直しました。
赤い毛氈も新しくしましたよ。
緋色には魔除けの意味があると言いますから大事ですよね。

e0229872_22535259.jpg


右近の橘とお三方の上の のしに挿した紅白の梅も、今年こそ当日迄に綺麗な物を...........

久々に浅草橋にでも探しに行ってみようかしらん。。。


e0229872_444610.jpg


JWordクリック募金


最後までおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by malinva | 2012-02-11 23:26 | *Doll

ブライスおひな祭りの着物お仕立て上がり





ゆっくりペースのブライスの着物がお仕立て上がりです。
お披露目ですので見てやって下さいませ♪


e0229872_2316761.jpg



モデルは初期のアジアンバタフライ、もう11歳くらいになるでしょうか?
三年くらい前に「レトロモダーンなお着物着せてあげるから髪を切りましょう」
と言われてショートボブにされ、そのままほっとかれてしまいました。
ママはちょっといろいろいそがしかったの〜(笑)

やっとお着物出来ましたがこの子の感じではないかな~。
今回のテーマはおひな祭りです。
寒いのでオストリッチのショールを付けて上げたら
成人式みたいになってしまいました。(´∀`*)
オストリッチはフェイクではありませんよ☆


e0229872_23164970.jpg



やはり体の小さなブラちゃん思ったように出来なくてやり直しばかり、
試作はなんのため?甘かった(汗)
最初は市松さんのように重ね着仕立てにしたのですがブラちゃんには無理でした。
お袖は諦めて襦袢の袖をそれ風に。。。裾に綿を入れるのも諦めました。
ウエスト7.5cmのブラちゃんは着付けも大変、お腹にガーゼを巻いたら着せやすくなりました。
私も若い時タオルを巻いて着付けされたのを思い出しました。
それが今はどうでしょう(笑)

e0229872_2317893.jpg



布地はすべて正絹です。
帯は本当の織の帯を使っています、このお色大好きな色、絹ならではの色ですね。
渋い金糸とのコントラストが又素敵です。
この帯はとても大きな菊の文様なのですがブラちゃんの小さなお腹にどの部分を出そうか
ちょっと悩みました。
そして華やかなふくら雀に作ってみました。(๑♡◡♡๑)
信玄袋もお揃いです。


e0229872_23173318.jpg


髪飾りは色々作りたい物があったのですが、
アジアンバタフライがデフォルトで付けていたぽんぽんタイプの髪飾り
ご存知の方いらっしゃるかしら?
このデザインはちょっぴりそれのオマージュになっています。

これから別の子に着せてみようかな、また感じが変わると思います。

思いのほか手こずりましたが楽しかった♪
次回はもっと綺麗に出来るでしょう。
またすぐ作りたいわ~。


e0229872_444610.jpg


JWordクリック募金


最後までおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by malinva | 2012-02-07 21:15 | *Doll

?歳の誕生日をむかえて......




今日2月5日は私の?歳のお誕生日です。
忙しく過ごしているうちに気がつけばもうこんな歳に......。


e0229872_23374487.jpg



昨日は娘達がお祝いに来てくれました。
みんなの♪ハッピーバスデー♪の後に
manoちゃんが愛らしい保育園のお誕生日の歌をうたってくれ
他愛もないおしゃべりやらで賑やかに一日が過ぎました。

そして今日はまたのんびり一人でブライスのお着物作りで過ごしました。

e0229872_23505223.jpg


一つ歳をとっても若いときのような気負いもなく何も変わりはありませんが
とても穏やかで幸せな気分です。
ここまで来るとあと何歳でもドンと来い!て感じです。(笑)


e0229872_23203347.jpg



ブログでお話しさせて頂いている方々に
「ブログのイメージが、とてもシニアとは思えません。」
なんて優しいお言葉を頂く事があります、
特にママさん世代の方達からそう言って頂くと
ちょっと幸せになります(๑♡◡♡๑)


e0229872_23212061.jpg



当ブログは私の年齢とは大違い、まだ一年と3ケ月ですが
そうゆうお言葉が元気の源になっていると思います。
マイペ–スではありますがこれからも楽しく続けたいと思っております。
どうぞよよろしくお願い致します♪

背筋をピンと!!毎日を丁寧に。。。心がけます。*^−^*


e0229872_444610.jpg


JWordクリック募金


最後までおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by malinva | 2012-02-05 22:13 | *日々