ソーイング、刺繍、インテリア、DIYにガーデニング  毎日の色々な事。。。


by marie*o

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
*おうちクチュール
*ベランダガーデン
*古きよきもの
*Doll
*お部屋
*日々
*おうちカフェ
*DIY
*お気に入り
*BOOK
*プレゼント企画

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

最新のコメント

roko-roseさ..
by malinva at 16:48
プチローズさんこんに..
by malinva at 16:16
marieさん、こんにち..
by roko-rose at 12:06
marie*oさん、こん..
by petiterosecafe at 10:50
anさんこんにちは☆..
by malinva at 14:36
youkoさんこんに..
by malinva at 14:11

外部リンク

ファン

ライフログ


麻ひもとリネン糸で編むバッグ

掲載誌

COTTON TIME (コットン タイム) 2012年 05月号 [雑誌]

* Attention *



*当サイトの画像・
文章などの無断転載、
およびオリジナル作品の
*営利目的(作品販売・キット販売・スクール等)
の模倣*はご遠慮下さい。
著作権は放棄しておりません。

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
インテリア・収納

画像一覧

<   2012年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ファイヤーキング復刻版




一月も今日が最後ですね、早いです。
来週、またお誕生日がきちゃうわ〜 …^^

e0229872_13513838.jpg



先日寒くてお買い物に行きたくないのでウェブで探し物をしていたら
別物ですがこんな物見つけて思わずポチっとしてしまいました。
ファイヤーキング復刻版メジャーカップです。

以前も使っていた事が有るなつかしいアイテム☆
ずっしりと頼りがいのある感じいいですね〜

e0229872_1353228.jpg



ショットグラスもあったので一緒にポチっと♪
これもかわいい、ショットグラスって意外と便利。


e0229872_13572185.jpg


今年はスイーツ&ベーカリーも復活しようかな?
でも大きなオーブンを処分しちゃったのよね〜
あら?親父ギャグ(笑)


e0229872_444610.jpg


JWordクリック募金


最後までおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by malinva | 2012-01-31 14:05 | *お気に入り

* やっと始めました(ブライスの着物) *




e0229872_22504617.jpg


今年のお正月こそブライスに着物を...
と思っていましたがまた出来ませんでした。(>Д< ;)
そして今頃になってやっとはじめました。
そう 、ももの節句に間に合わせるつもりです。

ひな祭りらしくかわいらしい桃色のお着物にします。
紅白のしだれ梅文様の古布です。





e0229872_22531757.jpg


ブライスは6分の1Dollだから布巾も6分の1で良い訳ですが…^^
細すぎて文様の出方とかが難しい(汗)

そこで試作してそれを型紙に起こしました。
着物の型紙って何?って感じ、聞いた事が有りませんが。。。
すそ回しは接ぎ無しで、襦袢は対丈で
型紙を作っておけば次回が作りやすい *^−^*

皆さんはどうしているのかしら?





e0229872_23313883.jpg


そしてこれ、ご存知ですか?昔のくけ台です。

くり抜きの中に鹿の子絞りの針坊主。
ころんとしたフォルムがとても愛らしい♪

和裁をしていた母のお気に入りでした。
私も大切に、そしてたまに使っています。
道具は使わないとかわいそうですからね。
それにこれはこんなにシンプルな作りなのにとても優れものです。

布をしっかり挟むピンチが下がっていて、
布をピンと張って針を進める。
台の固定は座布団の中に差し込み、
その上に座った自分の体重という
すばらしきアナログヽ(*'▽'*)ノ

くけると言う手法は和裁ならではのものですが
私はソーイングでもたまにやります。
表に糸目が出なくて好きなんです。

今年のひな祭りにはブラちゃんがお着物で参加出来るように
ママがんばりま〜す♪



e0229872_444610.jpg


JWordクリック募金


最後までおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by malinva | 2012-01-28 23:33 | *おうちクチュール

今日のお家カフェ (ミントティーとピーター)




e0229872_30554.jpg

今日のお茶はカルディーでパケ買いしたミントティーです。
とても綺麗なパッケージでしょ、一目ぼれ♪
その上SALLでお安かった♪
ミントティーって皆さん冬はあまり飲みませんか?
私は一年中飲んでます。
冬は喉のからからにいいような気がします。私だけかしら?



e0229872_32577.jpg

そしてカップは世界中で愛されているピーターラビットです。
ウエッジウッド社でこども用食器として長年販売していますね。

これは長女誕生の時お友達からのプレゼント、35年前の事です。(笑)
2客頂いたので二人の娘が長年愛用していたのですが
一つは割ってしまい新たに購入したものです。
下が新しい方、と言っても10年くらい?前になります。(笑)

随分使わないでいましたが最近manoちゃん用に出してあり、たまに私も使っています。


e0229872_382691.jpg

2つの違いわかりますか?

色が少し違うな〜とおもって購入したのですが版も違います。
さすがにポターのイラストの版は変わっていませんが
お話の部分が違っていたり、後ろ部分は省かれていたり。。。

画像ではあまり違いがお分かり頂けないかもしれませんが
かなり違っています。
特にラディッシュ畑は上は青々とした春の畑ですが
下はまるで枯れ葉のようなしぶい色のラディッシュ畑なんです。

ロゴの大きさの雰囲気もすべて上の古い方がすてきです☆

ただの古物好きなんて言わないで下さいね。
(確かにそうって言ったらそうですが。。。)(汗)


e0229872_3125455.jpg

ウエッジウッドは残念な事に会社が変わってしまって
今はイギリスでは製造していないらしいですね。
器好きとしては製品のクオリティーが落ちないよう祈ります。

ウエッジウッドと言えば近代にはあのスージークーパーもデザイナーとして
素敵な仕事(作品)を残していますね。

洋の東西を問わず偉大な歴史を持つ老舗が衰退し
様変わりして行くのはちょっと悲しいですね。

ベアトリス・ポターも嘆いているでしょうか?
ピーターに幸あれ!ヽ(*'▽'*)ノ


e0229872_444610.jpg


JWordクリック募金


最後までおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by malinva | 2012-01-27 13:15 | *おうちカフェ

扉の中(キッチンのプチDIYの続き)




e0229872_233896.jpg

ガス台が少しスッキリした所で、
その下の収納スペースをまたまた少し使いやすく。
この扉の中です。。。


e0229872_2340238.jpg

昨年初夏の頃ベランダに板壁を設置しようと購入していた木材。
プランを変更したために長〜い木材が沢山手付かずのまま在庫状態です (汗)
やはり見切り発車はダメですね。
で扉の中は見えない所なのでそれを使ってなんとかしてみようと
木材消耗作戦です。

さてカットとサンダー掛け作業終了!
フ〜ッ、鼻がむずむず。
私はアレルギーなのでいつもマスクを着用して作業です。
アレルギーじゃない皆さんもかけますか?
素早く掃除機をかけ、ほっとして。
ペイントか組み立てかどっちを先きにしようかしら?


e0229872_23413042.jpg

完成はこんな感じです。棚を作っただけでした(笑)
でも一番下はキャスターを付けて奥のお鍋を取り出し易くしてあります。

お鍋も比較的小さめ、軽め、少なめに。。。
目指すはスリムな持たない生活.今はほど遠い
本当は画像以外にもまだ少しあります(>Д< ;)
少しづつ理想に近づけましょう。
調理法を工夫すればそんなにいくつも要らないはずですよね♪


e0229872_2343356.jpg


それにしても出来の悪い棚とただ扉だけと木材、
あまり可愛くないお鍋もあってリアルで楽しめない画像ばかり……^^

なので毎日私の食を支える一翼をになってくれているお鍋達に
感謝の気持ちをこめてドイリー素材拝借して来て飾ってみました(笑)

e0229872_444610.jpg


JWordクリック募金


最後までおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by malinva | 2012-01-25 00:07 | *DIY

オールドファッションなキッチンにニュアンスを。。。




最近のキッチンってとても使いやすくて素敵ですね。
IHのシステムキッチン、スーっとしていてスッキリ、おしゃれ!!
ステンレスを使ってないのがいいですね。

調理はIHでなくてもいいですが収納が使い易くかつ大容量
とってもよく出来ています。
娘の所に行くといいな〜と思います。



e0229872_054012.jpg


我が家のキッチンは?と言えばこんな庶民的でオールドファッションなんです。
壁側のステンレス部分からガス管が出ていて変な隙間が開いてしまいます…^^

そこで昨年暮れにタイルを貼って隙間をなくしました。
本当は半分のサイズのタイルで2列にしたかったのですが。。。
簡単な作りなので理想のタイルが見つかったら又直す事にしました。
とり合えずスッキリ。

e0229872_18534762.jpg


一人暮らしのキッチンスペースとしてはこのくらいで充分ですが
お洒落感ゼ〜ロ〜で
フランスのユーテンシルラックが全然似合いませんでした。
これで少しマッチしてきましたね♪


e0229872_444610.jpg


JWordクリック募金


最後までおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by malinva | 2012-01-23 01:20 | *DIY

大寒とポトフのキャセロール





寒いですね。やっぱり大寒、北海道はマイナス30度だそうです。((( ;゚Д゚)))
東京でしか暮らした事のない私には想像出来ませんが
どんなにか大変なんでしょうね。
昨日は東京にも雪が降りました。
東京は雨不足で異常乾燥、今日も雨でちょっとほっとしている所です。
雪でお困りの地方の方には申し訳ない感じですが。。。
なのでせめて節電頑張ります。


e0229872_20562647.jpg


お夕飯は又煮込み料理、体の中から温め作戦です。
今日はポトフ。ハーブ好きなのでソーセージはハーブ入りの物。
さらにベイリーフはもちろんベランダのローズマリーも入れました。
う~ん、いい香り♪
また保温カバー(こちら)も使いましたよ☆
やっぱり、良いですね。今年はヘビーユーズしそうです。

e0229872_2112632.jpg


一人ごはんだけれど今日はキャセロールを使って気分を変えてみました。
このキャセロールもかなり古いもの、ヴィンテージと言えるかもです。
若い時に骨董市で買ったもの、何処の何物かわからないのですが
なんだか可愛くて飽きないのです。

デイジーやすみれの模様で一足お先に食卓に春が来たみたい(*゚∀゚*)
では、いただきま~す♪

e0229872_444610.jpg


JWordクリック募金


最後までおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by malinva | 2012-01-21 20:58 | *日々

ブライスのお洋服




e0229872_439670.jpg

ブライスやほかの娘達(dollです)にもお洋服を作って上げたいとず〜っと思っていますが
少しも作れません。
まだみんな以前に作った古いお洋服のままです。



e0229872_4173262.jpg



「あ〜らしばらく見ないうちに太った?」
とか言ってひどいな〜ママは
無理やりポラフレームに入れてこんなにふっくらさせちゃって・゚・(*ノД`*)・゚・ 

e0229872_444610.jpg



JWordクリック募金


最後までおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by malinva | 2012-01-20 09:15 | *Doll

季節外れと思ったけれど......




e0229872_22565089.jpg


昨年暮れにちょっと理由があってこんな季節外れのものを作りました。
裂き編みのボトルカバーとコースターです。

裂き編みなのでボリュームはありますがさわやかカラー。
初夏っぽいでしょ。

ボトルはミルクボトル系でキャップが付いています。
冷蔵庫に入れておいて周りに水滴が付いた時にこのカバーをかぶせると
水滴を拭かないで済むという機能を考えて作ったものです。

e0229872_23113265.jpg


なので夏までお預け、食器棚の奥に閉まっておこうと思いましたが
コースターはホットレモネードを飲むのにとても良いの♪
コースターというよりカバーと言う感覚で
カバーごとグラス持つと熱くないです〜。

ちょっとごつい感じのヴィンテージグラスによく似合っているでしょ。
レモネードって磁器や陶器よりグラスの方が目に美味しいですよね (♡ˇ◡ˇ♡)

画像にはレモネード入ってなくてごめんなさい …^^ 

e0229872_1455853.jpg


JWordクリック募金


最後までおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by malinva | 2012-01-17 23:21 | *おうちクチュール

今日のお家カフェ




e0229872_1428744.jpg


先日テレビの情報番組で聞いたのですが、冬も意外と脱水状態になり易いそうです。
自然と夏ほど飲み物を飲まないわりに,周りが乾燥しているからだそうですよ。
お肌の乾燥ばかり気にしがちですが、体中への水分補給冬場も大切なんですね。

で、今日のお家カフェ です。
お茶の時間は色々な意味で大切ってことですからね*^−^*

ダージリングのストレートティー、ちょっと濃いめが好きです。
クリスピータイプのシュークリームはいかにもおやつ って感じですね。

e0229872_14321978.jpg


麦模様のティーセットはアフタヌーンティーのものです。
ミルクティーカラーにチョコレート色の線描きがスッキリしていて大人テイスト。
ディナープレ-ト、オーバルプレートなどもあります。
和、洋食ともに合うので使い勝手の良い器。
我が家ではヘビーユーズです。

さあ、水分補給しましょう!と言うとなんだか味気ないけれど
皆さんもお仕事忙しくても午後のお茶お忘れなくね。


JWordクリック募金


e0229872_1455853.jpg

最後までおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by malinva | 2012-01-15 14:57 | *おうちカフェ

ブランケット




e0229872_22145268.jpg


今日は本当に寒かったですね。
窓から眺める景色は冬木立。。。

一日外にも出ずホットカーペットの上で編み物をしたりメールのお返事したり。。。
座ったままで出来る事ばかり、ぬくぬく過ごしてしまいました。
でもエアコンは付けずに,ブランケットを掛けて節電はしています。


e0229872_124819100.jpg


ブランケットって大好き。
お家でも使うけれど
以前はサッカー観戦の時ブランケットホルダーを付けてよくスタジアムに持って行きました。
高校サッカーの決勝戦とかね。
今はそんな元気無いな〜(笑い)

明日はmanoちゃんのお迎えです、沢山着込んで出掛けましょう。
お夕飯はみんなでお鍋にしよう!(♡ˇ◡ˇ♡)



JWordクリック募金


e0229872_11275411.gif

最後までおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by malinva | 2012-01-12 22:23 | *お気に入り