ソーイング、刺繍、インテリア、DIYにガーデニング  毎日の色々な事。。。


by marie*o

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
*おうちクチュール
*ベランダガーデン
*古きよきもの
*Doll
*お部屋
*日々
*おうちカフェ
*DIY
*お気に入り
*BOOK
*プレゼント企画

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

最新のコメント

roko-roseさ..
by malinva at 16:48
プチローズさんこんに..
by malinva at 16:16
marieさん、こんにち..
by roko-rose at 12:06
marie*oさん、こん..
by petiterosecafe at 10:50
anさんこんにちは☆..
by malinva at 14:36
youkoさんこんに..
by malinva at 14:11

外部リンク

ファン

ライフログ


麻ひもとリネン糸で編むバッグ

掲載誌

COTTON TIME (コットン タイム) 2012年 05月号 [雑誌]

* Attention *



*当サイトの画像・
文章などの無断転載、
およびオリジナル作品の
*営利目的(作品販売・キット販売・スクール等)
の模倣*はご遠慮下さい。
著作権は放棄しておりません。

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
インテリア・収納

画像一覧

カテゴリ:*お気に入り( 7 )

トワル ド ジュイに衣替え




もう5月もおしまい、6月1日は衣替えです。
東京は5月に入ると暑い日も多いですから実際はもう衣替、済んでいます。

でもヘッダー画像は習慣をほぼ守って昨日衣替えをしました(笑)
もう夏を意識して涼しげに。。。と思ったのですが画像がなんだか暗いですね、
ちょっと寂しげになってしまった感も  (>д<)
又取り替えるかもです。


e0229872_1244014.png


こちらは明るくしました、どうでしょう☆

フレームのバックに使っているのはフランスの布トワル ド ジュイです。
この、物語のような繊細でロマンティックな田園風景の柄大好きです。
カルトナージュをなさる方にはファンが多いと思います。
トワルドジュイという名前はご存知なくてもインテリアファブリックとしては
イギリスのウイリアムモリスと共におなじみではないでしょうか。

ちょっと癖が有るのでお好きではない方もいらっしゃるのかな?

先日ひょんな事からお会いする機会があったある女性が
トワル ド ジュイのジャケットをお召しになっていてとても素敵でした。
う〜ん。さすがという感じ。

e0229872_12313746.png



ドイツ出身のクリストフ・フィリップ・オベルカンフがパリから数キロ程離れた、
ジュイ・オン・ジョザスという村に水質が良いというところから
プリント布地の製作所を作りました。
17~18世紀にかけてこのオベルカンフ製作所で作られたプリントの綿織物全般を、
トワルドジュイと呼んでいたそうです。
ルイ16世より王立マニュファクチャアの称号も受けていて
あのマリー=アントワネットやナポレオンそしてジョセフィーヌも
この製作所に直接足を運ぶ程トワル ド ジュイに魅了されていたそうです。

私も足を運びた~い(現在は製作所はありません)けれど今はフランスの布だって
ウェブで買えちゃいますからね。
まあ、それでよしとしておきましょう。

ヘッダー画像のトワル ド ジュイと一緒に置いた小さなアンティークミシンは
パリのクリンンンニャンクールのアンティークショップで購入したトイミシンです。

でもドイツ製、そう!クリストフ・フィリップ・オペルガンフの故郷ですね♪

e0229872_231531.png



いつもおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪




ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by malinva | 2012-05-29 12:51 | *お気に入り

中世の騎士のアロマキャンドル?




e0229872_112429.png


素敵なアロマキャンドルを見つけました。
ちょっと珍しくないですか?このアロマキャンドル。

中世の騎士のエンブレムのような彫り模様がとてもエレガント。
真鍮のカップでしょうか。
春らしくはないけれどアンティークっぽい趣がいい感じです。

お値段は意外にお手頃でした。

キャンドルが終わった後も楽しめそう♪

ムスクローズのようなちょっと大人な香り、香りもこの器に合っています。

そうそう、相変わらず放置状態のカットワーク。
このアロマキャンドルの香りに包まれて刺したらはかどるかしら?
最近また気になりだしたの…^^
もういい加減、仕上げないとね(汗)


e0229872_19102276.png


いつもおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ


[PR]
by malinva | 2012-04-02 09:11 | *お気に入り

ホームベーカリーのパン




e0229872_1522938.jpg



大きめで重くてちょっと邪魔。
こう書くと良いと所なしみたいですね、いいえそんな事ありません!
パンの消費が多い私には本当に便利でうれしい。
でも生地作りの楽しさは味わえません。(笑)


e0229872_15344.jpg



今朝も焼きたてパン。
でも私は一番簡単なこればかり、色々な粉で味の違いを楽しんでいます。
今度もっと別なパン作ってみようかな?
それでは頂きます (♡ˇ◡ˇ♡)



e0229872_444610.jpg


JWordクリック募金


最後までおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by malinva | 2012-03-07 10:01 | *お気に入り

ファイヤーキング復刻版




一月も今日が最後ですね、早いです。
来週、またお誕生日がきちゃうわ〜 …^^

e0229872_13513838.jpg



先日寒くてお買い物に行きたくないのでウェブで探し物をしていたら
別物ですがこんな物見つけて思わずポチっとしてしまいました。
ファイヤーキング復刻版メジャーカップです。

以前も使っていた事が有るなつかしいアイテム☆
ずっしりと頼りがいのある感じいいですね〜

e0229872_1353228.jpg



ショットグラスもあったので一緒にポチっと♪
これもかわいい、ショットグラスって意外と便利。


e0229872_13572185.jpg


今年はスイーツ&ベーカリーも復活しようかな?
でも大きなオーブンを処分しちゃったのよね〜
あら?親父ギャグ(笑)


e0229872_444610.jpg


JWordクリック募金


最後までおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by malinva | 2012-01-31 14:05 | *お気に入り

ブランケット




e0229872_22145268.jpg


今日は本当に寒かったですね。
窓から眺める景色は冬木立。。。

一日外にも出ずホットカーペットの上で編み物をしたりメールのお返事したり。。。
座ったままで出来る事ばかり、ぬくぬく過ごしてしまいました。
でもエアコンは付けずに,ブランケットを掛けて節電はしています。


e0229872_124819100.jpg


ブランケットって大好き。
お家でも使うけれど
以前はサッカー観戦の時ブランケットホルダーを付けてよくスタジアムに持って行きました。
高校サッカーの決勝戦とかね。
今はそんな元気無いな〜(笑い)

明日はmanoちゃんのお迎えです、沢山着込んで出掛けましょう。
お夕飯はみんなでお鍋にしよう!(♡ˇ◡ˇ♡)



JWordクリック募金


e0229872_11275411.gif

最後までおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by malinva | 2012-01-12 22:23 | *お気に入り

我が家のうさぎ




e0229872_11275411.gif

e0229872_13522519.jpg


私はうさぎがとても好き。
おとなしくて でも芯が強そう?
歴代家にいた子は皆そうでしたよ。
そしてあのもふもふ。。。。。
お別れのさみしさからまだ今は飼っていないのですがその代わり置物系が結構います。

この子はその内のボスです。
我が家の玄関番!!頼りになりそうでしょ。

身長33cm、本物くらいあります。
体重は凄いですよ。
こんなにポッチャリさんで何しろ石ですからね。ヽ(^o^)丿

家に帰るとこの子がお出迎えしてくれます。

e0229872_1358832.jpg


昨日板壁用に発注していたペイントが届きました。
さあ!頑張らなきゃです。
でも今日明日は別の用事があってできないかな?

「ママ−!此処におかないで〜じゃまだよ〜」
「あらあら!ボスごめんなさい。」


e0229872_14201644.gif



最後までおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪




ハンドメイド ブログランキング


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by malinva | 2011-10-08 14:12 | *お気に入り

デンマークのバスソルト


こんばんは。
今日もベランダで半日過ごしてしまいました。

我が家の薔薇たちは満開です。そこで今日は薔薇のお風呂に入っちゃおう〜!

お風呂場にいそいそ持って来たけれどやっぱり花びらだけにしておかなくちゃだめですね。
そこでお部屋に持ち帰り。

となりに写っている缶はデンマークのバーデン スタルテンというバスソルト。
ラベンダーのお花とエセンシャルオイルが入っていてすご〜く良い香りです。
お肌をなめらかにするアーモンドオイルも。。
シーソルトはミネラルが豊富で気持ちを活発にして、殺菌効果もあるんですって。

ラベンダーは気持が休まるって言いますよね、何だかすごく良さそうですね。

実は缶が気に入って買いました。使い終わったら植物植えようと思ってます。

e0229872_1224678.jpg


e0229872_0555974.jpg


で薔薇はこんな感じにばらばらに.............(;´・ω・)

花びらほぐしていると子供の頃のおままごと思い出しますね。
葉っぱとかもお水入れてトントンつぶしたり、まぜまぜしたりしませんでしたか?
ちょっとジェネレーションギャップあるかな?

e0229872_1421879.jpg


e0229872_0555974.jpg


お風呂はこんな感じですよ。
熱で花びらがくるんってなってしまうのでかなりの量だったのに
すぐ少ない感じになっちゃいました。

ほのかな良い香りで優雅なおふろでした。
デンマークのバーデン スタルテンにも負けないくらい(*゚∀゚*)

e0229872_152927.jpg


e0229872_0555974.jpg






ご訪問と クリックありがとうございます、本当に励みになります。
今後ともよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by malinva | 2011-05-22 01:55 | *お気に入り