ソーイング、刺繍、インテリア、DIYにガーデニング  毎日の色々な事。。。


by marie*o

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
*おうちクチュール
*ベランダガーデン
*古きよきもの
*Doll
*お部屋
*日々
*おうちカフェ
*DIY
*お気に入り
*BOOK
*プレゼント企画

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

最新のコメント

roko-roseさ..
by malinva at 16:48
プチローズさんこんに..
by malinva at 16:16
marieさん、こんにち..
by roko-rose at 12:06
marie*oさん、こん..
by petiterosecafe at 10:50
anさんこんにちは☆..
by malinva at 14:36
youkoさんこんに..
by malinva at 14:11

外部リンク

ファン

ライフログ


麻ひもとリネン糸で編むバッグ

掲載誌

COTTON TIME (コットン タイム) 2012年 05月号 [雑誌]

* Attention *



*当サイトの画像・
文章などの無断転載、
およびオリジナル作品の
*営利目的(作品販売・キット販売・スクール等)
の模倣*はご遠慮下さい。
著作権は放棄しておりません。

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
インテリア・収納

画像一覧

カテゴリ:*ベランダガーデン( 27 )

青い花


おうちクチュールへようこそ♪

トケイソウの蕾が沢山上がって来ています。
このくらいの感じで翌日咲いたりします、びっくり(๑♡◡♡๑)!!

e0229872_22251662.png



今日咲いた子達です。
始めて育てる子で心配でしたけれど、とても元気な子で良かった♪
なんだか見た目も愉しいな〜♪

e0229872_22262125.png



それにしてもまたブルー系のお花です。
我が家のベランダは白い花とブルー系の花がほとんどです。
お迎えする時に意識していないのだけれど
お花屋さんに行くと青い花に引き寄せられちゃうみたい。

e0229872_2227639.png



一緒にお引っ越しして来たアメリカンブルーもとても元気でノビノビ〜。


e0229872_22281766.png



今日もありがとうございます。
e0229872_2144844.gif


お帰りにクリックして頂けると皆さんに見て頂けている実感がひしひし、
とても嬉しいです ♪
お手数本当に感謝です。





ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by malinva | 2012-08-23 22:34 | *ベランダガーデン

8月のベランダ


おうちクチュールへようこそ♪


暑中お見舞い申し上げます。

厳しい暑さが続きますね。
水遣りも朝夕2回のペースになるとひと仕事です。

先日manoちゃんがやっとミニトマトのアイコを収穫して
お昼のサラダで美味しく頂きました。
今ベランダで一番元気なアイコ、まだまだ緑色のが沢山成っているので、
今度来た時にもきっと楽しく収穫出来るでしょう♪

e0229872_384096.png




もうお花はほとんど終わってしまい僅かしか残っていません。
ベランダは青々しています。

珍しくカナブンが遊びに来ていました。(左下画像)
キラキラと緑色に光っていてとても綺麗なカナブンだったので写真を撮りましたが
ぼけてしまって分りませんね >д<

e0229872_393767.png




一年中花を咲かせてくれるゼラニュウムも玄関へ持って行った鉢は
どんどん花芽が出てきますがベランダにおいている子はスローペースです。
やはり暑すぎるのでしょうか?
アイスバーグはまた僅かですが花芽が上がって来て小さな花を咲かせています。
そんなに頑張らなくても良いのに。。。健気で可愛いですね。

e0229872_3102312.png


昨年9月に連れ帰った数珠珊瑚、初めて育てたので様子が分らず
冬場に全て枯れ枝状態になりダメかと思っていたので
新芽がでて来たときはびっくりしました。
そして今はこんなに元気でお花も沢山咲き早くも珊瑚色の小さな実を付けています。

オーニングを付けた側の植物は少し環境が変わったので
変化が在るかもしれません、楽しみです。

さて只今オリンピック男子サッカーホンジュラス戦は引き分けで終了。
これでグループリーグ首位通過です。
さあ!いよいよですね。 



今日もありがとうございます。
e0229872_2144844.gif



お帰りにクリックして頂けると嬉しいです ♪
お手数掛けてごめんなさい。





ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by malinva | 2012-08-02 03:19 | *ベランダガーデン

びっくりな気温&紫陽花いろいろ


おうちクチュールへようこそ♪

昨日はついに猛暑日になりました。
ところがどうでしょう!!
夕方から気温がぐっと下がり今日の涼しさ、寒さ。。。

久しぶりにジーンズとブーツ、長袖カーデを羽織ってお出掛けして来ました。
巷は夏ものセール真っ盛り、これじゃ売り上げに影響しちゃうわね〜。
ってつい心配しちゃう。。。

通りすがりのママさんの「寒い?大丈夫?」とこどもを気遣う声が印象的でした。

e0229872_17595559.png



で、今日はすっかり秋色になった紫陽花のお話。
我が家の濃い紫と白色紫陽花、そしてご近所で頂いたピンクです。
同じ株でもよく日に当っていた花とそうでないのは
大分色が違ったりしてとてもおもしろいな〜。
一番後ろ、額の上に乗っているのはフェイク、布製です。(笑)

e0229872_1823150.png



こちらが我が家の濃い紫、すっかりドライになって今は青色ですね。
昨年のアナベルと同じ方法、ファンの下に下げて一気に乾かしました。昨年の様子はコチラ→☆
よく日に当っていた花は青が薄くてブルーです。
人間と逆なのね …^^ (笑)

e0229872_1832636.png



こちらはピンク紫陽花、まだ完全に乾いていません。
色の変化を楽しみながら徐々に乾かしています。
今の色すご~く好きですがまだ変わりそう、なんだか楽しみ♪

昨年はミョウバンを使ってみたり、それでも失敗したりけれど
秋色になってから切ればドライは簡単と分りました。

白色紫陽花は大きな花を一つだけまだ切らずに残してあります。
今はすっかり黄緑色、その内赤味が差して来て最後はサーモンピンク♪
とても綺麗に立ち枯れする筈なんです…^^ ?

e0229872_1852783.png



さぁ!涼しいので溜ってしまったアイロン掛け今日はチャンス!!
一気に片付けちゃいましょ♪


今日もありがとうございます。
e0229872_2144844.gif



お帰りにクリックして頂けると嬉しいです ♪
お手数掛けてごめんなさい。





ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by malinva | 2012-07-20 18:41 | *ベランダガーデン

レンガのシェルフ


marie*oのブログへようこそ♪

今日は暑かっですね。
今年の最高気温みたいです。
豪雨の被害も気になりますが。。。

私はこの暑いのにエアコン無しで久々のペインターをしていました(:-д-)-3
宿題になっていた空いている鉢やガーデングッズ(ガラクタとも言う…^^ )
の整理整頓の為です。

やはりシェルフに収納するのが一番良いけれど
ここに在る物はけっこう流動的、シェルフ要らなかったな〜なんて事も。。。
でペイントしたレンガの上に棚板を乗せるだけの簡単シェルフにしました。
これならいつでもすぐに解体okです♪

e0229872_19514642.png



このコーナー本当に狭いんです。
何故そこにミモザを!?って言わないで…^^
でも大分すっきりしました。
後はもう少し頑張って処分!処分!一段づつ少なくしていこ〜ぅ。

e0229872_19522361.png


ベランダの片づけ暑かったけれど、なんだか気持ちは清々しいわ。


今日もありがとうございます。
e0229872_2144844.gif



お帰りにクリックして頂けると嬉しいです ♪
お手数掛けてごめんなさい。





ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by malinva | 2012-07-14 20:03 | *ベランダガーデン

7月のベランダ


ouvrage du cygneへようこそ♪


今日から7月ですね。(もう夜中ですよ〜!)

今年は少し涼しいように思います.
植物の様子も昨年と少し違う?
いずれにしても毎日楽しみ♪

e0229872_0373890.png


ベランダのフェンスが完成してからもう少しで一ケ月。
アイスバーグとピエール ド ロンサールは新芽がフェンスの隙間をすっかり覆って
少し小振りですが返り咲きの花がフェンスを飛び出して沢山咲いています。
写真とれな〜い(;´Д`)
ピエールはアイスバーグの半分より少ない数でまだつぼみです。

今日、ピエールの葉の上でてんとう虫の幼虫を見つけました。
右側の写真の真ん中あたりの黒い小さなものです、分りませんね(笑)
今年はアブラムシあまり付かないけれど
明日からは見つけても退治しないで君の為に取っておきますよ、宜しくね。

e0229872_0384844.png


白色あじさいは大分緑味をおびていい感じです、
紫あじさいもかなり秋色の様子を見せています。
きれいに立ち枯れするかな〜♪

e0229872_0405232.png


この子はプチトマトのアイコです。
トマト大好きなmanoちゃんが札を見て「あっ!アイコだ〜!」って抱き上げた小さな苗木 ♡
5月に埼玉のHSからフェンスの木材と一緒に帰って来たアイコちゃんです♪

今年はやはり少し日照不足な気がします。
沢山実を付けてフェンスも追い越していますが中々赤くならない …^^

manoちゃんとベランダでアイコランチしようと思っているの♪
早く赤くな〜れ(*゚∀゚*)


今日もありがとうございます。
e0229872_2144844.gif



お帰りにクリックして頂けると嬉しいです ♪
お手数掛けてごめんなさい。





ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by malinva | 2012-07-01 23:14 | *ベランダガーデン

フェンス完成♪





昨日フェンスが出来上がりました♪
今日は午前中に写真を撮る予定でしたがあいにくのお天気、
午後雨が上がってから取りましたがあまり良い写真が撮れませんでした。

で、フェンスはこんな感じです。
色は結局ミントグリーン、大好きなミントアイスクリームの色です。
目にも優しくて甘くてちょっとお澄ましな色♪
この写真解りませんね (>д<)
e0229872_23225571.png


横長の平凡なベランダそしてお向かいは消防署。
なので本当は板壁にして隠してしまいたかったのですが、
せっかく南向きで風邪通しの良い作り、それを遮断してしまうのは惜しいな〜と。。。

お洒落な見た目の板壁か?植物の為の環境と夏涼しいフェンスか?
昨年は悩んで結局保留に。。。

beforeの写真を取り忘れたのでよろしかったら昨年の様子をこちらで→☆

そしてやはりフェンスにしました。
きっと植物が育っていい感じに目隠しをしてくれると思います。♪

間隔は結構取りましたが少し高さを出したので落ち着いた感じになりました。

e0229872_23261383.png


端材で雑貨を飾れるラダーも新たに作り、シェルフも付けましたが
全体の完成はまだまだ、雑貨は取り合えずの感じです。
空植木鉢やグッズの収納の為の棚を作ったり
植木のレイアウトなど完成はもう少し後になりそうです。
取り合えずしばらくはこのままかな〜?

e0229872_2328147.png


薔薇などが終わってしまい今青い花ばかりの我が家ですが
完成する頃は何が咲いているのかな~(*'▽'*)

e0229872_231531.png



いつもおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪





ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by malinva | 2012-06-06 23:52 | *ベランダガーデン

ベランダのフェンス作り-1




フェンス用の木材を購入してから20日も経ってしまいました。
やっと五分の一程出来ました。
これ以上レンズを引けません(笑)
e0229872_134737.png


何故こんなにおそくなってしまったかと言うと。。。
色を変更したためペンキのオフホワイトが足りないのです、
そこでいつものウェブショップでポチしたのですが
配送事故があったという事で2週間もかかりました。

やっと作業がサクサク進み始めました (´-д-)-3
今日はこの倍になる予定。
もう少しレンズが引けるようになります。(笑)

e0229872_1344835.png


フェンス以外にもベランダでやりたい事がまだまだあります。
今まさに所狭しとベランダは花盛りですが
完成した頃はお花の時期が終わってしまうかも。。。

あっ!!ピエールドロンサールの画像が曲がってる〜 >д<


e0229872_231531.png



いつもおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪





ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by malinva | 2012-05-31 13:16 | *ベランダガーデン

薔薇の季節とフランソワ−ズ・アルディー




朝の水遣りが愉しい季節です。
植物の様子が毎日変わります、
日に々大きくなってベランダがどんどん狭くなる〜。

ピエール ド ロンサールは昨年より開花が少し遅いようです。
昨年はものすごく多くの花をつけたのですが
花数も少ない様子です。
剪定があまかったのかな〜?(´△`)
でもこのコロンとした蕾可愛いですね。

e0229872_1103710.png



昨年長女が母の日にプレゼントしてくれたアイスバーグは
すご〜く元気、昨年の4倍くらいのになって
我がベランダガーデンで1番の大きさになりそうです。

本当に評判通り手のかからない元気なお母さん薔薇です。

e0229872_1152168.png



そしてこのマダム アルディーは一昨年のバラとガーデニングショーで
とても小さな苗木で購入した子。
やはり4倍ではきかない大きさになりました。
本当に植物の生長には励まされますね。

フランス生まれのオールドローズで
なんと言ってもグリーンアイが魅力的です。
マルメゾン宮殿の庭師アルディ氏が、奥様のために作ったバラだそうですよ。

e0229872_1164969.png



私にとってアルディーさんと言えばこのマダムアルディーに出会うまでは
フランソワーズ.アルディーでした。
フランスの女性シンガーソングライターですが
高校生の頃フランスの女性に憧れていました。
ご存知かしら?古すぎるかな?歳がわかりますね(笑)
ユーミンなどにも影響を与えているアーティストです。

薔薇の話だったのになんだかおしゃれな懐メロの話に。。。 
良かったらちょっと聴いてみて下さい。(♡ˇ◡ˇ♡)







e0229872_231531.png



いつもおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪





ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by malinva | 2012-05-13 03:29 | *ベランダガーデン

ホームセンターは愉しい♪





連休の一日長女家族に郊外のホームセンターへ連れて行ってもらいました。
ベランダのフェンス用木材購入の為です。

大きな板をカットしてもらうのですがカット数が64回!
「混んでいるので明日撮りに来て下さい!カットしておきます。」
「明日は来れないのでそれではお発送してくれますか?」
「すみません。新宿は発送区域外、できないんです!」
「わ~!どうしましょ~!」

なんて一幕も有りましたが親切に2時間程でやって下さいました♪

e0229872_21344454.png



ホームセンター大好きです。
家庭消耗雑貨もよく見るとリーズナブルでセンスの良い物が見つかります。
そして何より愉しいのがガーデニングとDIYの売り場です。
木材がずら〜と並んでいるのを見るとワクワクします。
木材って美しいな〜っていつもなでなでしちゃいます♪
でも刺が出ている物も有るので気を付けましょう。

持ち帰った物は針葉樹合板、これは安い物ですがそれでも
廊下にド~ン、なんだかいい感じ☆

ペンキとご対面です、さーてそろそろペイント始めましょう♪
いつもアイボリーばかりなのでシアングリーンは愉しみです。
でもね、デッキがナチュラルのままになってしまったので
シアングリーンこのままのカラーではちょっと違うかな〜?
結局ちっとも予定通りにいきませんね〜(笑)


e0229872_231531.png



いつもおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪





ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by malinva | 2012-05-08 21:51 | *ベランダガーデン

風薫る。。。




五月になりましたね、風は新緑の香りを運んできます。
清々しい季節、風薫る五月です。
でも今日はあいにく雨降りです。。。

e0229872_15503025.png



みなさんは連休をどう過ごしていらっしゃいますか?
私はベランダのデッキと格闘していました、早3日目です。
当初木材を購入してデッキを作ってみようかしら?なんて思っていましたが

ベランダにはオリーブ、ミモザ、薔薇など結構大きい鉢が5鉢、
その他中小鉢が40数鉢。からの鉢も沢山。
そしてレンガ、ワインの木箱が3箱、うさぎに豚に風見鶏にキノコ。。。
ワイヤーカゴなどグッズもゴロゴロ。。。
これをいったん部屋の中に移動しなくちゃ作業出来ないでしょうね。
部屋がドロドロになってしまう!無理だ!!と言うことで。
パネル状のウッドデッキを購入、結局以前と同じですが
今回はこれをペイントする予定でした。


e0229872_15511399.png



これだけの物が或る中でパネルデッキを敷いて行く作業もかなりきびしい筈(´-д-)-3
せっかくきれいにペイントしても敷いてる側から汚れてしまう。。。
ペイントや~めた!早くも挫折、。・゚・(>д<)・゚・。

でも止めて正解でした、予想を上回り大変な作業になりまるまる3日掛かってしまいました。

最終の端の方が又大変でトドメ!!って感じ。
サイズの合わない所をカットしたり、足したり。
今回のパネルは裏全面にジョイントのプラが打付けて
あってこれを切るのが大変でした (´-д-)-3


e0229872_23574727.png



ついでに4,5鉢植え替えもしました。

もう腰は痛いしクタクタ。。。
メインのフェンス設置はまだ材木購入もしていないと言うのに。。。
ダークシアンのペンキが早く使ってよ〜って待ってます。

ペンキちゃん、少し休ませて〜 笑

e0229872_15535228.png



植栽のレイアウトは取り合えずって感じだけれど
カフェコーナーだけは作りました♪
明日お天気だったら(予報は雨)ここでお茶します〜 (♡ˇ◡ˇ♡)


e0229872_231531.png



いつもおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



[PR]
by malinva | 2012-05-02 16:33 | *ベランダガーデン