ソーイング、刺繍、インテリア、DIYにガーデニング  毎日の色々な事。。。


by marie*o

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
*おうちクチュール
*ベランダガーデン
*古きよきもの
*Doll
*お部屋
*日々
*おうちカフェ
*DIY
*お気に入り
*BOOK
*プレゼント企画

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

最新のコメント

roko-roseさ..
by malinva at 16:48
プチローズさんこんに..
by malinva at 16:16
marieさん、こんにち..
by roko-rose at 12:06
marie*oさん、こん..
by petiterosecafe at 10:50
anさんこんにちは☆..
by malinva at 14:36
youkoさんこんに..
by malinva at 14:11

外部リンク

ファン

ライフログ


麻ひもとリネン糸で編むバッグ

掲載誌

COTTON TIME (コットン タイム) 2012年 05月号 [雑誌]

* Attention *



*当サイトの画像・
文章などの無断転載、
およびオリジナル作品の
*営利目的(作品販売・キット販売・スクール等)
の模倣*はご遠慮下さい。
著作権は放棄しておりません。

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
インテリア・収納

画像一覧

カテゴリ:*おうちクチュール( 105 )

ブライス デコールケープ


おうちクチュールへようこそ♪


暑いですね 、いささかうんざり (;-д-)-3
ちょっぴり夏バテ気味なのかしら?
この2,3日はDVDを見たり本を読んだりゆるゆるしちゃいました。

で、今日は又ブライスの登場、先日ご紹介しそびれたブライスのケープです。
お人形が苦手の方ごめんなさい、スルーしちゃって下さいね。

先日ブライスブログのブロ友さんanさんのところでそのお友達クラシナさんの
秋のイベント企画「○○○をデコちゃって♪」に出会いました。
同じ形の物をそれぞれにデコレーションしましょう〜♪
という何やら愉しそうなイベント、恥ずかしながら初参加させて頂きました。

ジャーン!こちらで〜す。
エプロン用にデコレーションしても良いのですが私はケープにしました。

e0229872_3272763.jpg


先日アリスがご紹介したお洋服はこのケープに合わせて作った物なんです。
コサージュ付けたり、刺繍したり、しているうちにお揃いの他のアイテムが
作りたくなって。。。
でも一緒にご紹介出来ませんでした、間抜け >д<

今日はケープスタイルCDを藤尾ちゃん(初期ジアンバタフライ)のモデルでご紹介です。

e0229872_0195211.png


素材は帽子、パンツとお揃いの厚手フェルト、
もこもこでメルトンみたいな感じですよ。
紡毛素材の生成りって羊そのものな感じで大好きです。

e0229872_0221220.png


藤尾ちゃん中々ポーズの取り方良いですね〜♪
ウィッグもよく似合っています。

アリスはと言うと。。。お洗濯したてのいつものアリス服着てスッキリしたお顔。
暑くてず〜っと着ていられなかったみたいね。

それにしてもエプロンのリックラック洗うたびに色が薄くなります。
ビンテージの未使用品を使ったのですがやはり昔のものは堅牢度低いんですね。

e0229872_0225563.png


あ〜ぁ、本当に早く涼しくならないかしらね〜。
これじゃ藤尾ちゃんもすぐ着替えたいって言うわね(´△`)

9月も半ば、こう暑いとみんなテンション上がらないですよね。。。




今日もありがとうございます。
e0229872_2144844.gif


お帰りにクリックして頂けると皆さんに見て頂けている実感がひしひし、
とても嬉しいです ♪
お気持ち、お手数本当に感謝です。





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[PR]
by malinva | 2012-09-15 00:42 | *おうちクチュール

手作りトルソー(ブライス)の張り替え


おうちクチュールへようこそ♪

e0229872_15182415.png


ブライスのトルソーを張り替えました。

家のブラちゃん達は日本で復刻版として発売された11年前の子、3人娘です。
当時トルソーは発売されていなくて。。。
人形もトルソーも変わらないじゃない!とお思いでしょうが。。。
お洋服を作るにはやはり在った方がね~。。。

そこで紙粘土で彫刻家にでもなったつもりで作りました(笑)
今だったら樹脂でモールド作ったりとか色々材料も簡単に手に入ったのにね
作った事は有りませんが…^^

しかも間もなくブライストルソー発売になったの >д<(今は販売していないらしいです?)

でもこれ気に入ってるの、お着替えみたいに張り替えられて愉しいでしょ♪

e0229872_15192688.png


先日までこんな感じでした。
今回は又リネンにしようかな〜とも思ったのだけれど。。。
トップに大きめスワロがキラ〜ンって付いているの分りますか?

ところがね一カ所大きなミスが。。。
身長を合わせるの忘れたのです、(涙)

仕事で高さはワンタッチで調節出来るトルソーを使っていたからかしら
それは出来ないわ〜!!
ボディーの採寸、バランスはばっちりなんですけれど。。。

e0229872_15202323.png


足の長過ぎるブライストルソーでした。


今日もありがとうございます。
e0229872_2144844.gif


お帰りにクリックして頂けると皆さんに見て頂けている実感がひしひし、
とても嬉しいです ♪
お気持ち、お手数本当に感謝です。




ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by malinva | 2012-09-10 15:22 | *おうちクチュール

ブライス秋の装い


おうちクチュールへようこそ♪


アリスです(*゚∀゚*)
先日はお行儀の悪い姿で失礼しました。

ママがほ〜んとうに久しぶりにお洋服を作ってくれました。
秋のお洋服って言うか結構冬に近いかも。。。

e0229872_2365580.png


似合ってる?

お帽子には今年の紫陽花のドライが付いてるの、シックで素敵でしょ
付け衿はお帽子のリボンと同じレース素材、ママの大好きなパープル。
パンツの裾にはビーズが沢山付いてるぅ♪

e0229872_239656.png


チュニックはモールニットのレースの様な素材、
透け透けなので身頃は裏付き。
胸にはレースモチーフとクロスが付いているの。
これお気に入り♪

e0229872_2310866.png


着回しアイテムのチュールスカートとハーフパンツも有るのよ、
そうハーフパンツも付け衿とお揃い。
裾のレースふわふわ〜♪

e0229872_23112931.png


色々着回しコーデしてみました。どうかしら?

実はねもう一つアイテムが有るのよ。
本当はそれがメインみたいなんだけれどチョビッと直したい所見つけちゃったから
それだけ又今度、ってママが言ってました。

なんだかねどのアイテムよりも手がかかっていているの♪
ケープなのよ☆ ☆ ☆

それからね余談ですけれどママはバネ指がすご~く痛いみたい。

ウエストのゴム入れなんかママ達のと同じ方法で作ったんですって。
しかもハードゴムしか無かったみたい。
そんな事するからよね〜。
でもママはねなるべく人間仕様で作りたいみたい。

付け衿の手縫いとか、ハーフパンツの裾レース付け
小さい物はバネ指だと厳しいらしいの

それでもママは手仕事大好きなのね、愉しそう(*゚∀゚*)
ママ、ありがとう〜。


今日もありがとうございます。
e0229872_2144844.gif


お帰りにクリックして頂けると皆さんに見て頂けている実感がひしひし、
とても嬉しいです ♪
お気持ち、お手数本当に感謝です。





ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by malinva | 2012-09-08 23:25 | *おうちクチュール

洗濯機カバーに刺繍


おうちクチュールへようこそ♪

東京は降ったり止んだり変なお天気でしたが
気温が大分下がって過ごしやすかったです。
このまま秋になってほしいな〜。。。

e0229872_21174276.png


先日の洗濯機に掛けたリネンクロスに簡単な刺繍をしました。
なんだかこの感じなつかしい ♪

刺繍もすご~く久しぶり、あまり上手じゃないわ。
抜きキャンパスを使いましたがどうもこれ苦手、綺麗に出来ないのです >д<

e0229872_21194168.png


洗濯機のとなりのランドリーバックは随分前につくったものです。
自分で作るとしっかり作るから長持ちしますよね♪

e0229872_2125245.png


あの頃は娘もいたし仕事が忙しかったので洗濯物がたまってしまって。。。
この形でこの大きさが売ってなくて、それならって作りました。
毛布もらくらく入ります。

でも今はちょっと大きいな~(笑)
まあ、大は小を兼ねますから、時にはこの大きさがいいこともね。。。



今日もありがとうございます。
e0229872_2144844.gif


お帰りにクリックして頂けると皆さんに見て頂けている実感がひしひし、
とても嬉しいです ♪
お気持ち、お手数本当に感謝です。





ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by malinva | 2012-09-02 21:39 | *おうちクチュール

ブレーメンの音楽隊?


おうちクチュールへようこそ♪

今日から9月
昨夜はあちこちで津波注意報が出て心配でしたね。
そんな中でブルームーン、23時ご覧になりましたか?綺麗な満月でしたね。
良い事あるかな~?

画像はおなじみのルリマツリですが,別名ブルームーンと言うそうですよ。

今日は良いお湿りでほっと一息の一日でしたね。

e0229872_21101098.png



さて,今日のタイトルはこちらです。
そう!カーブの所にアイロンを当てる時に使う馬です。

大.中.小と有るのでこんなふうに重ねてみたくなりました。
そしたら。。。「ブレーメンの音楽隊」みたいじゃないですか?
グリム童話、人間に虐げられたロバ、犬、猫、鶏が力を合わせ,泥棒退治をするお話。

あら! ロバだわ。馬じゃなかった >д<
鶏いないし。。。

e0229872_21113212.png



この馬達はすべて母が使っていた年季物。
いちばん上の物は以前に私が譲り受けてカバーを掛けて使っていました。
母ももちろんカバーを掛けて使っていたのですが

カバーを揃えようかな〜と外してみたらこんな感じ!
この際きちんと土台からリフォームしましょうと。。。

まず足(木)部をペイントそして鋲を外してシーチングを張りました。

白馬になりましたよ~♪
サラブレットのようです(ノ´∀`)ノ

e0229872_2115533.png



カバーはハーフリネンのクロス柄、柄違いで変化をつけたお揃い。
明日からまたソーイングやアイロン掛けが愉しくなりそう♪

でも3っつは多いな〜…^^

e0229872_21174183.png


ブレーメンの音楽隊に鶏も入ってめでたしめでたし。。。
アンティークの鶏ガラスモールド乗せてみました。(*゚∀゚*)

e0229872_2122219.png




今日もありがとうございます。
e0229872_2144844.gif


お帰りにクリックして頂けると皆さんに見て頂けている実感がひしひし、
とても嬉しいです ♪
お気持ち、お手数本当に感謝です。





ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by malinva | 2012-09-01 21:36 | *おうちクチュール

パートナーシップキルト


おうちクチュールへようこそ♪


8月も残す所後1日となりましたね。

NHKの「すてきにハンドメイド」皆さんご存知ですよね。
私のテレビの観方はたまたま付けたらこんなの放送してる!観よう!という感じなのですが、
その方が運命的な出会いのような気がして愉しいの(笑)
少し前に「パートナーシップキルト」のことを知りました。
こちら→☆です。

私はパッチワークあまりやらないしキルティングに於いては皆無です。
でもこれはパッチワークだけという事、日にちもたっぷり有るしでやってみようと決めました。

丸のモチーフがテーマという事、それなら
少し前にキャスのキット本で作ったドレスデン(記事はこちら→☆
とても愉しかったのでまた作ろう~と。。。


e0229872_10584574.png


のんびり構えていたら、わぁ~!いつの間にか締め切り明後日。
でもやると決めたからやっぱりやります。

ん?メモリを見違えたのかしら?規定の大きさより1cm大きい >д<

縫う前に確認して傷が浅くて良かった。。。
でも在り布でやる時は特に色柄決めに一番時間がかかる(´-д-)-3


e0229872_10594479.png


とにかく気を取り直して、でも同じ物はテンション上がらないので
今度はサークルで再出発しました。
なんだかやっぱり少し焦ってるな、これサークル?って感じ (汗)
あまり綺麗じゃないですが使ってもらえるのかしらん?
きっとすごい作品が沢山集まっている中にこんな素人っぽいのがぽつんと。。。
却下されちゃうと思うけれど。。。

e0229872_114874.png


パッチワークのパターンって本当に沢山有りますよね。
私は古くから世界共通にあるような幾何学パターンが好きです。
これは16枚全部柄を変えましたが、円を規則的に重ねた江戸小紋の様なパターン
配色でかなり表情が変化しておもしろいですよね。

バックは園芸店で以前見つけたちょっと和風なラティス、
円と正方形の幾何学パターンがとても粋な雰囲気です。
白くペイントしてリビングの夏仕様インテリアにしています。
ビンテージフィードサックのカラフルなパッチワークと妙にマッチしてしまうのは
基本が同じ図案だからでしょうか ♪?

さあ!8/31必着です。これから郵便局へ、念のため速達にしましょ~うっと ε=ε=ε=
やっぱりだすの?


今日もありがとうございます。
e0229872_2144844.gif


お帰りにクリックして頂けると皆さんに見て頂けている実感がひしひし、
とても嬉しいです ♪
お気持ち、お手数本当に感謝です。





ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by malinva | 2012-08-30 11:21 | *おうちクチュール

つまみ簪


おうちクチュールへようこそ♪


幼い頃からぼんやりと憧れを持っていた舞妓さんの髪飾り。
小さな花びらを無数に重ねたボンボン、そこからゆらゆらと下がる藤の花
それがつまみ細工、つまみ簪と言う名前だと大人になって知りました。

e0229872_20122317.png


4年前の事ですが、manoちゃんの3歳の七五三にお着物はママのお下がりなので
小物を作って上げたいと思い、つまみ簪もどきが出来ないかしら?と。。。

検索してみると現在つまみ簪の職人さんは全国に15人ほどしかいないという。
ところが幸運な事にその職人さんの息子さんによるお教室が有るというのです。
一年に一回、人数限定2日間だけのワークショップ的な物ですが、
それはそこ職人さんですからワークショップなんて言いませんよ。 (*゚∀゚*)
早速そのお教室に申し込みました。

上の写真はそのときのお手本です。
当時まだガラケー使っていたのでその画像です、あまり綺麗じゃないですね。

e0229872_2014094.png


もちろんこの簪をお手本に作ったのですが納得のいく出来ではなかったので
やり直そうと分解してしまいました。
蝶々、お手本と比べて下さい、不細工でしょ〜orz
そしてもっと沢山お花をつけたかったかけれどイマイチ。。。

お花を作る事はわりと簡単ですが、
蜻蛉の羽の様に薄い小さな羽二重で寸分違わず同じ物を作り
それらを美しく並べて形を作って行く
それが熟練の職人技なんですね。

e0229872_20193753.png


そしてmanoちゃんの髪飾りは、まだ3歳でおかっぱ頭。
簪よりおリボンの方が可愛いんじゃない、という事になり
結局またママのお下がりリボンを手直しする事に。。。

リボン本体と鶴、蝶々は幸い綺麗だったのでそのまま、
簪用に作ったお花をしょぼくなっていたお花と取り替えました。
見違えるように綺麗になりましたよ ♪


e0229872_2021267.png


こちらはその時ついでに作ったヘアピン
同じ羽二重ですが若干厚い、でもそれだけで俄然作りやすいです。
今はアンティークの市松さんが付けています。
お花一つは大きい方で直径3cmほどです。

身長34cmの市松さんが付けると大きく見えますね。

e0229872_2022032.png



さあ!今年はいよいmanoちゃん7歳です!どうしましょう〜!!
今度こそ簪ですよね〜 (´ψψ`)

リベンジなるか!?


今日もありがとうございます。
e0229872_2144844.gif


お帰りにクリックして頂けると皆さんに見て頂けている実感がひしひし、
とても嬉しいです ♪
お手数本当に感謝です。





ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by malinva | 2012-08-20 20:47 | *おうちクチュール

レザーのiphoneケース kawaii


おうちクチュールへようこそ♪


レザーのiphoneケースをやっと作りました。

iphoneに替えてから間もなく作ろうと思っていたiphoneケースですが、
革を裁断したところで部材が不足していてそのままになっていました >д<

今回勢いに乗って完成させました♪

e0229872_13492849.png


当初はハンドルも革で、スタンププリントだけのシンプルなデザインのつもりでしたが
レースのカバーを作ったらお揃いっぽくしたくなり
革ハンドルではなくチェーンに、釦もループ°止めでソフトに、
シルクのタッセルはピンクとグレーのミックス。。。
お揃いレースと秋色の紫陽花を一つ
そしてiphoneと同じアンティークシャンデリアパーツをあしらいました。

e0229872_13504275.png


そうそうこのアンティークシャンデリアパーツは先日開催された
人気作家さんのイベント「ホームクチュリエ」で連れ帰った物です。
作品は本当にクオリティーが高くて素敵な物ばかり♪
皆さん早くから並んでいらしたそうです。
私は開始時間少し過ぎた頃到着しましたが、整理券をもらって入場したのは開始30分くらい、
ほしいと思っていた物は既に在りませんでした(涙)
結局お持ち帰りはアンティーク物をいくつか、やっぱりこれらに弱い…^^

e0229872_1352113.png


でもこの日はとてもうれしい出来事が、
仕事を兼ねて来場していた懐かしい顔ぶれに思いがけずに再会。
なんだか元気が出ました (♡ˇ◡ˇ♡)

今日もあがとうございます。
e0229872_2144844.gif



お帰りにクリックして頂けると嬉しいです ♪
お手数掛けてごめんなさい。





ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by malinva | 2012-08-08 13:55 | *おうちクチュール

ビンテージレースのiphoneカバーとポーチ


おうちクチュールへようこそ♪

iphoneカバー、また作ってしまいました。

今度は夏のお出かけ用、やっぱりイメージはレースなんだけれど。。。
レースは刺繍部分がごつごつしているのでこのタイプのケースを
利用するのは無理かな〜。。。
しか〜し!何とか出来ました♪(*゚∀゚*)

e0229872_19402520.png


アンティークシャンデリアパーツとメダイを
3mm程の華奢なレーヨンリボンで束ねて止め付けました。

このレースは叔母からもらった物。
少しずつの何種類かのレースがガロンテープ等と一緒にきちんと小引き出しにしまわれています。
「ぜ~んぶ持って行きなさい」って。。。♪
叔母も若い頃から手芸が大好きでこうゆう物を大切に持っている女性です。
これは若い時に着たお洋服の残り布だそうです。

これを見た時夏になったらポーチか小さなバックを作ろう!!と思いました。
なので。。。

e0229872_19131176.png



マチにはリネンを使ったぷっくりポーチです。
ロゴをプリントした革パーツに小さな花びらのアンティーク布花とつばめのモチーフ
こちらもちょっとストーリーを演出してみました。
以前に作ったブローチと一緒なんですけれどね。。。
この取り合わせかなりツボなんです♪


e0229872_19245629.png



ピンクベージュのビンテージレース、とてもシック&大人乙女チック?です。 (♡ˇ◡ˇ♡)
良い歳してすみませんね〜。

あっ!そう言えば iphoneケース作りかけで放っといてる!!
何処においたかしら〜´∀`;



今日もあがとうございます。
e0229872_2144844.gif



お帰りにクリックして頂けると嬉しいです ♪
お手数掛けてごめんなさい。





ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by malinva | 2012-08-05 19:39 | *おうちクチュール

ビンテージフィードサックのiphoneカバー kawaii


おうちクチュールへようこそ♪

夏らしい明るいカラーのビンテージフィードサックでiphoneカバーを作ってみました。
なんだか見ているだけで元気が出るカラーですね。

携帯をiphoneにしてから早10ケ月、未だにあまり使いこなせていませんが…^^

最初に作ったカバーはフアーとお花は取り替えましたが(記事はこちら☆)夏っぽくないので
ちょっと遅いですが夏らしいのを作ろうかな〜と。。。
今回は土台を100均の物にしてみたので厚い素材は無理みたい?

e0229872_1712066.png



今回最初に作ったのが左上リバティーのコーデリア、大好きな柄です。

わお〜! 角が難しい!綺麗に出来ません(汗)
それに色が夏らしくないわ〜、テーマ忘れてますね。
で次に紫を作りました、大分良くなりましたがもう一息の出来です。

e0229872_1721649.png


そして黄色が3度目の挑戦、今度は綺麗に出来ました♪
こんな小さな物でもやはり色々な方法を試す事必要ですね。

おさらいにブルーも作りました、OK!マスターです。

e0229872_172597.png


こちらは裏側の写真です。
赤系、ピンク系,グリーン系もっと色々作りたくなって来ちゃいました。
でもね〜そんなに作ってもiphone1つだし。。。

                                            
今日もあがとうございます。
e0229872_2144844.gif



お帰りにクリックして頂けると嬉しいです ♪
お手数掛けてごめんなさい。





ブログランキング・にほんブログ村へ

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         
[PR]
by malinva | 2012-08-03 17:22 | *おうちクチュール