ソーイング、刺繍、インテリア、DIYにガーデニング  毎日の色々な事。。。


by marie*o

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
*おうちクチュール
*ベランダガーデン
*古きよきもの
*Doll
*お部屋
*日々
*おうちカフェ
*DIY
*お気に入り
*BOOK
*プレゼント企画

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

最新のコメント

roko-roseさ..
by malinva at 16:48
プチローズさんこんに..
by malinva at 16:16
marieさん、こんにち..
by roko-rose at 12:06
marie*oさん、こん..
by petiterosecafe at 10:50
anさんこんにちは☆..
by malinva at 14:36
youkoさんこんに..
by malinva at 14:11

外部リンク

ファン

ライフログ


麻ひもとリネン糸で編むバッグ

掲載誌

COTTON TIME (コットン タイム) 2012年 05月号 [雑誌]

* Attention *



*当サイトの画像・
文章などの無断転載、
およびオリジナル作品の
*営利目的(作品販売・キット販売・スクール等)
の模倣*はご遠慮下さい。
著作権は放棄しておりません。

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
インテリア・収納

画像一覧

カテゴリ:*Doll( 9 )

ブライスのシャンプー


おうちクチュールへようこそ♪


お久し振り♪アリス(エクセレント.初期ボヘミアン)です。
こんな姿で失礼します。

ママが久しぶりにシャンプーしてくれたの。
前髪は随分前にカットしてもらったのよ。
カーラーまで巻いてくれてなんだか愉しい予感?♪

e0229872_1039465.png



あっ!ママが早くお洋服着なさい、って言ってる。
『ハ〜イ!』
涼しいからもうすこしこのままでいたいのにな~。
でもお利口にしておかなくちゃ、良い事無くならないようにネ (*゚∀゚*)



今日もありがとうございます。
e0229872_2144844.gif


お帰りにクリックして頂けると皆さんに見て頂けている実感がひしひし、
とても嬉しいです ♪
お気持ち、お手数本当に感謝です。





ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by malinva | 2012-09-04 10:48 | *Doll

ブライスお着物遊び





e0229872_20152772.jpg

先日作ったブライスの着物にアイテムをプラスしてお着物遊びです。
モデルは初期スケートデートちゃん、我が家には古い娘しかいないんです。(+_+)
リップを入れ直しているので少し感じが違うかもね。

お着物とお揃いの古布&鮫小紋に巻き薔薇とガーランドをあしらったボンネットです。
そしてボンネットとお揃いのレースとガーランドをあしらったローンのサロンエプロン。

実はおひな祭りのお着物はこのイメージで最初から予定していました。
ところがお着物縫うのにちょっと手こずったのでもういいかな?ってくじけました。(笑)
でも昨日急にやる気が出て作りましたよ〜♪

e0229872_1794011.jpg


このスタイル文化人形っぽい?
元祖カフェのメイドさん?
明治,大正のころ銀座とかで流行ったあのモダーンなカフェの、
私ももちろん映画くらいでしか見た事ありませんが。。。

和洋折衷のこのバランス好きです。

あと着物にエプロンをしている少女の写真、父のアルバムで見た記憶が有るます。
あれは誰なんでしょう?(笑)
余談ですが、両親の若い頃のアルバムって会った事のない親戚の写真在りますよね。
なんだか不思議な感じですね。(*´ェ`)

e0229872_17315657.jpg



帯もガーリーな麻の葉の文庫結びに変えました。
麻の葉と言う名前は文字通り麻の葉に似ているからで、日本独特の幾何学模様だそうですよ。
麻は成長が早いのですくすく育つようにと言う意味で産着によく使われたり。
江戸時代に歌舞伎で「八百屋お七」など娘役が着たことから当時の若い女性に大流行、
そこから若い女性のイメージもあるそうです。
と母が言っておりました。(笑)

e0229872_17401829.jpg



私も若い頃赤い鮫小紋の麻の葉模様の振り袖を着ました、
1、2度着て以来ず〜っとタンスの肥やしになっています。
娘達は着てくれなかったのでmanoちゃんに期待!!

娘達が赤ちゃんの時にも麻の葉の産着着せましたね。♪
新生児の時期は着物スタイルの産着が便利ですよね。
最近はあまり着せないのかしら?


e0229872_17341137.jpg



今年は自分も気軽に着物を楽しめるようになりたいと思っていますが
はてさてどうなる事やら
ちょっと楽しみです。


e0229872_444610.jpg


JWordクリック募金


最後までおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by malinva | 2012-02-14 18:04 | *Doll

お気に入りのお雛様




今日はお雛様を出しました。
お雛様と言うとやはり衣装雛をイメージしますか?
我が家のお雛様は少し変わっていてこれ、焼き物のお雛様なんです。
e0229872_2248404.jpg




長女の初節句の時きらびやかな衣装雛や木目込み雛があまり好きでなかった私が
唯一気に入ったのがこのおひな様です☆

ところがこれは展示のみの作品で販売していないと言うのです。
それにお道具は衣装雛用の物を取り合えず合わせてあるので変則な配置しか出来ませんよ。
と言う事でしたがそんな事は全く気にならない私です。
そこを何とか~と熱意を混めてお願いし、買い求めた物なんです。(笑)


e0229872_1638295.jpg


スポンサーの母はちょっと地味じゃないの?と衣装雛を買いたそうでしたが。。。

この渋かわいらしさと地味派手&ナチュラル感、そしてお顔は品の良いお雛顔♪
コンパクトなのにフルメンバーです。
随身はちゃんと手に弓を持っていたり結構細かい技ありな所も。
そして桐のひな壇、すべて私のツボです。

e0229872_2251316.jpg


でも今は衣装雛も木目込み雛も華やかで素敵だな~と思います。
そしてそれ以外の例えば手作りなども良いですよね(*゚∀゚*)

お雛様は出産時の死亡率が高かった平安時代、
身代わりになってもらおうと願った人形(ひとがた)が由来だそうです。
そう、女性の強い見方なのですから。

e0229872_22525247.jpg


この雛様も もう35年経ちます。お雛様は全く変色していませんが
右近の橘,左近の桜など布製の部分が色あせて悲しい感じになってしまい
昨年処分し桜は生け直しが出来ましたが,橘を見つける事が出来ませんでした。・゚・(*ノД`*)・゚・ 
取り合えず側にあった紫陽花入れちゃいました。気がつきました?(笑)

仕丁の台傘と立傘は和紙で出来ていてやはり黄ばんでいたので
今日羽二重で作り直しました。
赤い毛氈も新しくしましたよ。
緋色には魔除けの意味があると言いますから大事ですよね。

e0229872_22535259.jpg


右近の橘とお三方の上の のしに挿した紅白の梅も、今年こそ当日迄に綺麗な物を...........

久々に浅草橋にでも探しに行ってみようかしらん。。。


e0229872_444610.jpg


JWordクリック募金


最後までおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by malinva | 2012-02-11 23:26 | *Doll

ブライスおひな祭りの着物お仕立て上がり





ゆっくりペースのブライスの着物がお仕立て上がりです。
お披露目ですので見てやって下さいませ♪


e0229872_2316761.jpg



モデルは初期のアジアンバタフライ、もう11歳くらいになるでしょうか?
三年くらい前に「レトロモダーンなお着物着せてあげるから髪を切りましょう」
と言われてショートボブにされ、そのままほっとかれてしまいました。
ママはちょっといろいろいそがしかったの〜(笑)

やっとお着物出来ましたがこの子の感じではないかな~。
今回のテーマはおひな祭りです。
寒いのでオストリッチのショールを付けて上げたら
成人式みたいになってしまいました。(´∀`*)
オストリッチはフェイクではありませんよ☆


e0229872_23164970.jpg



やはり体の小さなブラちゃん思ったように出来なくてやり直しばかり、
試作はなんのため?甘かった(汗)
最初は市松さんのように重ね着仕立てにしたのですがブラちゃんには無理でした。
お袖は諦めて襦袢の袖をそれ風に。。。裾に綿を入れるのも諦めました。
ウエスト7.5cmのブラちゃんは着付けも大変、お腹にガーゼを巻いたら着せやすくなりました。
私も若い時タオルを巻いて着付けされたのを思い出しました。
それが今はどうでしょう(笑)

e0229872_2317893.jpg



布地はすべて正絹です。
帯は本当の織の帯を使っています、このお色大好きな色、絹ならではの色ですね。
渋い金糸とのコントラストが又素敵です。
この帯はとても大きな菊の文様なのですがブラちゃんの小さなお腹にどの部分を出そうか
ちょっと悩みました。
そして華やかなふくら雀に作ってみました。(๑♡◡♡๑)
信玄袋もお揃いです。


e0229872_23173318.jpg


髪飾りは色々作りたい物があったのですが、
アジアンバタフライがデフォルトで付けていたぽんぽんタイプの髪飾り
ご存知の方いらっしゃるかしら?
このデザインはちょっぴりそれのオマージュになっています。

これから別の子に着せてみようかな、また感じが変わると思います。

思いのほか手こずりましたが楽しかった♪
次回はもっと綺麗に出来るでしょう。
またすぐ作りたいわ~。


e0229872_444610.jpg


JWordクリック募金


最後までおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by malinva | 2012-02-07 21:15 | *Doll

ブライスのお洋服




e0229872_439670.jpg

ブライスやほかの娘達(dollです)にもお洋服を作って上げたいとず〜っと思っていますが
少しも作れません。
まだみんな以前に作った古いお洋服のままです。



e0229872_4173262.jpg



「あ〜らしばらく見ないうちに太った?」
とか言ってひどいな〜ママは
無理やりポラフレームに入れてこんなにふっくらさせちゃって・゚・(*ノД`*)・゚・ 

e0229872_444610.jpg



JWordクリック募金


最後までおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by malinva | 2012-01-20 09:15 | *Doll

赤ずきんちゃんと音楽




e0229872_11275411.gif

e0229872_018098.jpg



今日はこなしてしまいたい予定が沢山あったのですが何だか気分が優れなくて
また外出延期してしまいました。
家の用事もいっぱいあるのにだる〜い(T_T)
皆さんもこんな日ありますか?

で何故か赤ずきんちゃんです♪

e0229872_01841100.jpg


別珍のずきん、温かそうでしょ、チェクの裏も付けました。
バスケットのクロスとお揃いです。
オーバーニーのくつ下はウールですよ。

人形とは言えもうこんな姿を見ても違和感の無い季節に。。。
ついこの間まで暑かったのに、早すぎです。
だから体調悪くなちゃったのかな?

でもずきんを取るとドレスが凉しそうだったかしら。
そしてちょっとハイジ ?っぽい
エプロンにはワンピースとお揃いのお花のパッチポケットもつけました。
バスケットは麻ひもで編んでます。

おばあちゃんのお見舞いちゃんと入ってるかしら?


e0229872_0192464.jpg


このブライスちゃんは初代の「アジアンバタフライ」という名前の子です。
チャイナ服と着物のコラボみたいなコスチュームを着たシノワズリな子、
髪も本当は紺色で、これはウイッグです。
こうすると全く面影ないです。
でもこのお人形のなかでは凄く素朴な方です。
最近は原型をとどめないような盛り盛りの子がいてそれはそれは可愛いのです。

もう断捨離生活目ざしているので我が家は人工増やしません。
時々こうしてビューローから出してチョッコッっと何か作るの愉しいのです。

そして今日は一日久保田恵子さん、鈴木重子さんの音楽を聞きいていました。

2年程前娘がお仕事でご一緒した或る素敵な方から久保田恵子さんのCDを3枚も頂いて
ママが絶対好きだからと譲ってくれました。
鈴木重子さんはもっと以前にNHKのガーデニング番組に出ていらしたのを拝見して、

お二人とも以来私の癒しになっています。
澄みきった歌声、すべて優し〜いうたです。
気持ちがすーっとして落ち着きます。

好きな事は沢山あるけれどほっとする事ってその時によって少し違うのかしら
今日はおにんぎょう
そして音楽はいつも.............

何だかまとまりの無い話になりました。

e0229872_14201644.gif



最後までおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪




ハンドメイド ブログランキング


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by malinva | 2011-10-10 01:23 | *Doll

家の娘達 Part2




e0229872_11275411.gif

e0229872_1129342.jpg

昨日ヴィンテージをご紹介したタイニー.ベッツィー.マッコールの現行品です。
マニアの方はベチ子って呼んでいるみたい。
私はマニアでもコレクターでもありませんが
なんか可愛い呼び方*^−^*

現行品とは言ってももう5,6年前のモデルの子です。
詳しくは知らないのですがその後販売元が変ったりしているみたいです。
今はどうなのでしょう?

e0229872_11411286.jpg


こちらもブーツ以外は私のお手製です。
レースがピンクっぽく見えてませんか?実物はアイボリーなんです。
下着にブーツ姿って......でもベチ子だとかわいい!

こどもの頃からこの歳になってもお人形がだいすきです。
やはり古い子が好きで現代の子はこの子とブライスというお人形が3体だけ。
だけ。じゃないかしら?(笑)

この子は何だかmanoちゃんに似ているような気がしています。
でもママは「そうかしら?」って言うのでただのばば馬鹿かも …^^


急に涼しくなりましたね、寒いくらいです、
こんな陽気の時は風邪引かないように気を付けましょうね。
e0229872_11275411.gif

最後までおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ


[PR]
by malinva | 2011-09-25 11:55 | *Doll

うちの娘達




e0229872_21475719.gif
e0229872_2145582.jpg


タイニー.ベッツィー.マッコールというお人形です。

1951年、アメリカでペーパードール(紙製の着せかえ人形)として発売されたのがルーツです。
1957年にはAmerican Caracter Toy社から8インチ(20cm弱)の着せかえ人形として発売されました。
ハードプラスティックのボディは腕・足が可動し、横にすると瞼るスリーピング・アイ仕様です。

何もかも小さくてかわいいんです、ちょっと日本の子みたいじゃないですか?

この子達はヴインテージ、当時の子です。
赤毛の子はお顔も退色しているし髪もはげはげで後ろからは写せないのです。
家へ来た時は粗末な、サイズの会わないお洋服を着ていました。

それとは反対にブルネットの子はすべて当時のままで
とてもコンディションの良い子です。
ドレスはとても丁寧に作られていてすばらしいです。


e0229872_21552756.jpg

そこでこの赤いドレスをコピーしてお色違いで作りました。
オールインワンの下着もペチコートも.........
ペチコートのゴージャスさにはおどろきです。

私も頑張って作りましたよ。
グリーンのドレスと水玉のオールインワン,白い方のペチが
私の作った方です。
勿論お手本通りすべて手縫いです。

確か6年前入院中のベットの上でチクチク.....(笑)
だって、その頃はまだ仕事をしていて忙しくて忙しくて
1週間もする事がないなんて入院は絶好のチャンス!だったんです〜。

さ〜てお人形のお洋服も作りたい,作りたいものあり過ぎです〜(*´ω`*)
e0229872_21475719.gif


最後までおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

[PR]
by malinva | 2011-09-24 22:40 | *Doll

□ ひな祭り


今日はひな祭りですね。
今年はおひな様を出しそびれてしまいました。

朝お人形が入っているビューローから市松人形だけ出してお雛様の替わりです。
お人形を全部並べる地方もあるようですね。

とかく妖しい扱いをされがちな市松さんですが、そんな事ないですよ。

幼い頃にお人形を買ってもらってから一人で寝付けるようになったのを覚えています。
それ以来今でもお人形好き、ビスクドールからブライスなんかも、
タイニー ベッティー、MAのケリーとかのヴィンテージは本当に可愛いくって。
今度紹介させて下さいね。

e0229872_22281388.jpg


e0229872_13011.jpg


小さい子は以前も登場していますが、大正の子。お着物は私作。
大きい子二人は昭和初期の子、お着物は母作。

ついでに桐たんすは私の祖母が使っていたもの。祖母は明治生まれです。
これは大切にしないとなのです。でも中々インテリアに生かせなくて、
存在感ありありで.............今も置く処思案中(´-д-)-3

e0229872_22365949.jpg


e0229872_13011.jpg







ハンドメイド ブログランキング


ご訪問と クリックありがとうございます、本当に励みになります。
今後ともよろしくお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by malinva | 2011-03-03 23:08 | *Doll