ソーイング、刺繍、インテリア、DIYにガーデニング  毎日の色々な事。。。


by marie*o

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
*おうちクチュール
*ベランダガーデン
*古きよきもの
*Doll
*お部屋
*日々
*おうちカフェ
*DIY
*お気に入り
*BOOK
*プレゼント企画

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

最新のコメント

roko-roseさ..
by malinva at 16:48
プチローズさんこんに..
by malinva at 16:16
marieさん、こんにち..
by roko-rose at 12:06
marie*oさん、こん..
by petiterosecafe at 10:50
anさんこんにちは☆..
by malinva at 14:36
youkoさんこんに..
by malinva at 14:11

外部リンク

ファン

ライフログ


麻ひもとリネン糸で編むバッグ

掲載誌

COTTON TIME (コットン タイム) 2012年 05月号 [雑誌]

* Attention *



*当サイトの画像・
文章などの無断転載、
およびオリジナル作品の
*営利目的(作品販売・キット販売・スクール等)
の模倣*はご遠慮下さい。
著作権は放棄しておりません。

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
インテリア・収納

画像一覧

カテゴリ:*BOOK( 7 )

淀川美代子さんの新雑誌「MAISHA」




先日以前から買いたいと思っていた雑誌をやっと買いました。
今年1月に創刊された「MAISHA」とうライフスタイル誌です。
おそ過ぎです、もうないかしらと心配でしたが有りましたよ。
既に2号も出てました、当たり前ですね、今は4月ですから (笑)

この雑誌の編集長は「olive」「anan」「GINZA」で編集長を努めた
あの淀川美代子さんです。
淀川美代子さんは「olive」3代目の編集長で
ガーリーなコンセプトを確立し80年代の「olive」の全盛期を作り上げた方です。

大好きな淀川美代子さんが新しく編集長を努める雑誌
ワクワクで、もちろん2册ゲット。

「olive」については又後日書けたらと思います。
e0229872_1844142.png



いつもなら重くなるので本屋さんはお買い物の最後
でもこの日は都合で先に本屋さんでした。
そして「フランフラン」に立ち寄ってみるとここでも[MAISHA」が販売されています。。。
「コラボかしら?ここでも買えたのね。」なんて娘と言いながら

さて家に戻り娘も帰ってゆっくり本を見ましょうと、
あら?「MAISHA」のロゴ、どこかで見た事が有るのです。
もしかして!!わかりました、家には既に「MAISHA」がもう一冊存在していました。

e0229872_18465694.png


昨年の事フランフランのレジに置かれたカタログとおぼしき物
ぱらぱらと見るととても素敵なんです。すると「よろしかったらお持ち下さい」と。。。
頂いては来たものの暮の忙しさもあってマガジンラックに入れたまま。
少し前にマガジンラックを整理した時も、あら!これクリスマスがテーマ
でも素敵だからきちんと見なくちゃ、また今度ねとマガジンラックへ逆戻り。
とにかくお年頃で◯眼鏡掛けないと目がよく見えない、
つい後回しでそのままなんて事少なくありません。

これが「MAISHA」創刊前テイクフリーのパイロット版だったのです。
それでロゴに見覚えがあった訳。
「MAISHA」はフランフランなどを運営するBALSが発行元だったのです。

一緒に写した鏡とプランターはこの時購入した物です♪
鏡は黒しか販売していないと言う事だったので自分でペイントしました。


e0229872_18484931.png



「MAISHA」はスワヒリ語で生活、暮らしと言う意味だそうです☆
そして内容はやっぱり淀川さんです、スッキリした美しい紙面にほっと出来ます。
ファッションセンス溢れるインテリア雑誌って感じです。
創刊号には私が購入したマグカップも載ってました。
こういうのうれしいですよね☆
やっぱり私の写真とは大違い、当たり前だけど素敵だわ~♪

BALS発行のインテリア雑誌なので自社製品ばかりなのかな?と思ったら
そうでもない、これからも楽しみです。

模様替えがしたくなりました。
素敵なリネンのクッション作りたいな〜(*゚∀゚*)


e0229872_231531.png



いつもおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



[PR]
by malinva | 2012-04-18 19:33 | *BOOK

保温、節電調理鍋カバー&レシピBook




e0229872_16293623.jpg

これ、なんだかご存知ですか?
本屋さんに売ってました。

赤いギンガムチェックの小さなテント?何だかかわいいです♪
その正体は。。。

e0229872_16314367.jpg


お鍋ごとすっぽりこの中へ入れて保温調理が出来るエコ調理グッズです。
「保温、節電調理鍋カバー」とレシピBookのセットで販売しています。

保温しながらしっかり火が通るからエコな訳ですね♪
コンパクトに畳んで収納出来るようになっています。
外側のカバーが洗えるのもいいです、

自分オリジナルの洗い替え外カバーつくるのもたのしいかな〜♪

e0229872_1637372.jpg


で、夕べ早速使ってみました。
お正月の余韻で暮に買い込んだ食材がけっこうあるので取りあえずでシチューを。。。
一人暮らしは食材が本当に減りません。

レシピBookのお料理は今度のお楽しみ。

おジャガがまだちょっと堅いくらいでカバーに入れて20分いい感じに出来上がり。


e0229872_1640279.jpg


いただきま〜す。
あら!青味のブロッコリー忘れた (>Д<)
でもおジャガほくほく、お肉もほろほろ おいしい〜。
おかわりしちゃいました、おかわりも入れたままにしておいたら熱々!
ごちそうさまでした。

明日は鏡開き、お汁粉にも保温カバー使ってみます (♡ˇ◡ˇ♡)



JWordクリック募金


e0229872_11275411.gif

最後までおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by malinva | 2012-01-10 16:54 | *BOOK

スタンプワークでパリのお菓子


今日も涼しくて助かりますね。
先日manoちゃんが遊びにきた時に一緒に下げた吹きガラスの風鈴が
ちりちりとちょっと寂しく感じます。

以前から欲しいと思っていた「スタンプワークでパリのお菓子」です。
ブログでも交流させて頂いているroko様のアトリエFilの作品です。
主婦の友社さんから出ています。
食べたくなってしまうような本当にかわいいスイーツがいっぱい♪

e0229872_1555957.jpg


e0229872_14221493.jpg


刺繍ってとても色々ありますね。
スタンプワークやビーダボーは刺繍だけれど出来上がりは
編み物のような組織だったりして....奥が深い。
以前から立体が表現出来るスタンプワークには興味が在りましたが
アトリエFilさんのスイーツに出会って絶対作りたくなってしまいました。
色々ツボな私ですがスタンプワークのマカロンやカップケーキだなんて
だって...きっとふわふわでしょ。(๑♡◡♡๑)!!

全編にパリのエッセンスがいっぱいのおしゃれで可愛い本ですよ。
私も一度だけ訪れた事が有りますが思い出してしまいます。
パリ、また行きたいな〜。

e0229872_1574641.jpg


e0229872_14221493.jpg


ご訪問ありがとうございます.♪
ランキングに参加しています。バナーをクリックをクリックして頂けるとうれしいです。
いつも応援ありがとうございます。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by malinva | 2011-07-22 15:19 | *BOOK

Fairy Tale (おとぎ話)





e0229872_1395136.jpg

おとぎ話好きですか?
画像は初版本が昭和13年に出版された岩波文庫版の復刻版。
イラストの方は2000年発行の「別冊太陽、アンデルセン童話挿絵集、原画集」です。

生涯こどものためのお話を書きつづけたアンデルセン。
当初「こどものためののお話」と言う表題が付いていたそうですが大人も喜んで読んだので「こどものための」
をとってしまったそうです。
そうですよね、私も大好きで時々読みたくなります。

こどものときに好きだったお話は趣味趣向にも影響していると思います。
例えば私は鳥好き、コマドリやナイチンゲールの様な小鳥もいいけれどなんと言っても白鳥とつばめです。

醜いアヒルの子としていじめられて育った白鳥のお話。
白鳥にされてしまった11人の兄達とけなげな乙女エリサのお話。
モグラと結婚させられそうな親指姫を助け背中に乗せ、花の妖精の国へ連れて行ってくれたのはつばめ。
それからアンデルセンではないけれど「幸せの王子」オスカーワイルドですね。
こちらのつばめは本当に泣ける................

こどもの頃母が手づくりしてくれた白鳥の編み込みセーターやアップリケのスカート、今でも忘れません。
なので私のブログタイトル「ouvrage du cygne」(お裁縫の白鳥)なんて訳の分からないことになっています。

最近のこども、おとぎ話読んでるのかな?
アンパンマンもプリキュアも悪くはないけれど基本悪人との戦い?
やっぱりスタンダード読んでほしいです。
テレビでも放送してほしいです。


最後までおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ


                      
[PR]
by malinva | 2011-02-03 23:30 | *BOOK

□ ターシャ デューダー

先日NHK BSでターシャ デューダーの特集を放送していました。
もう何度も観ているし以前録画もしてあるのに3話一挙放送また観てしまいました。

年末だしあちこちの引き出しをテレビの前に持って来て片付けながらです。
フィルムの使い回しが気になりながらそれでもやっぱり片付けの手が止まります。

ターシャの精神に触れるととてもはげみになります。








                



2000年に開催された「ターシャー・デューダーの世界展」
ターシャの作ったお洋服、ぬいぐるみ、使っていたお裁縫道具、食器、キッチンツール、のような身近な物
絵本の原画等多くが展示されていてとても良かったです。

画像はその時のフライアーと図録です。
傷まないように掛けていたフィルムのカバーがよれよれで画像がきれいじゃないですね。
カバー掛け替えなくちゃ。










                




ハンドメイド ブログランキング
ご訪問と クリックありがとうございます、本当に励みになります。
         今後ともよろしくお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by malinva | 2010-12-22 14:22 | *BOOK

□ シリコンスチームなべ

主婦の友社のシリコンスチームなべつきレシピBOOKを買ってみました。

すごく解りやすいレシピ本 電子レンジの時短メニューがたくさん載ってます。

本来は銅のお鍋やほうろうのお鍋が好きですが、赤いお鍋も初ですが
何故かちょっと興味をそそられました。

何となくルックスもかわいいし、お値段もお手頃。









たまにはこういう物を使いこなすのも有りかも!
ごはんからスイーツまで時短です。何から挑戦してみようかな?












ご訪問ありがとうございます。どちらか クリックして頂けると励みになります。

ハンドメイド ブログランキング

[PR]
by malinva | 2010-11-01 23:24 | *BOOK

□ 創刊号

「リンネル」が月刊誌になりましたね。

記事の内容も充実していいですね、読める雑誌になってます。
麻生久美子さん、坂井真紀さん。小林聡美さん、市川実日子さん、
顔ぶれも好きです。

個人的にはもっと年齢の人フューチャーしてくれるといいな。
私みたいにエイジレス(自称)でもセレブやブランド志向じゃなくて
リンネルファン結構いると思うんだけど?

NIMESのコラボトートも季節感がありますね。
渋くてそんなに目立たないからこれならちょっと使えそうかな。

新年号ちょっと楽しみです。












ご訪問ありがとうございます。どちらか クリックして頂けると励みになります。

ハンドメイド ブログランキング

[PR]
by malinva | 2010-10-28 15:24 | *BOOK