ソーイング、刺繍、インテリア、DIYにガーデニング  毎日の色々な事。。。


by marie*o

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
*おうちクチュール
*ベランダガーデン
*古きよきもの
*Doll
*お部屋
*日々
*おうちカフェ
*DIY
*お気に入り
*BOOK
*プレゼント企画

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

最新のコメント

roko-roseさ..
by malinva at 16:48
プチローズさんこんに..
by malinva at 16:16
marieさん、こんにち..
by roko-rose at 12:06
marie*oさん、こん..
by petiterosecafe at 10:50
anさんこんにちは☆..
by malinva at 14:36
youkoさんこんに..
by malinva at 14:11

外部リンク

ファン

ライフログ


麻ひもとリネン糸で編むバッグ

掲載誌

COTTON TIME (コットン タイム) 2012年 05月号 [雑誌]

* Attention *



*当サイトの画像・
文章などの無断転載、
およびオリジナル作品の
*営利目的(作品販売・キット販売・スクール等)
の模倣*はご遠慮下さい。
著作権は放棄しておりません。

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
インテリア・収納

画像一覧

カテゴリ:*DIY( 8 )

サニタリープチリフォーム P-2


おうちクチュールへようこそ♪
e0229872_313837.png


鏡とステンドグラスのバランスを少し整えました。

鏡のフレームは直線のモールドを付けたいと思っているのですが
ちょっとデコラティブなのが手持ちであるのを思い出して付けてみました。
取り合えずしばらくこのままで。。。
少しだけヤスリをかけて少し表情を出しましたが写真では分らない程度です。

ステンドグラスは白を斑にペイントして鏡の色に少し寄せました。
大分マッチしてきましたね♪

サニタリーなので文字通り清潔感を大事に。。。
あまりエイジング加工しない方向です。

e0229872_362157.png


そして今回ここの引き戸を外してカーテンにしました。

ここは玄関から見て廊下の突き当たりにあるダイニング、リビングへの扉を始め
2つの個室、収納棚、トイレ、そしてこのバスルームと6つの扉が集中しています。
それがとてもうるさく感じるのでカーテンにしてみようと。。。

結果、とてもお気に入り♪廊下側からは抜け感のあるポイントが出来ていい感じ。
中から見た感じも涼しげでとてもいいです。

冬は寒いかもしれませんが引き戸ですからカーテンのロッドはそのままで
すぐにまた扉入れる事は簡単。

空調機器で部屋の温度を変えるのではなく
京都の町家のように季節で住まいの仕様をがらりと替えて涼を設える生活、
エコで風情のある暮らし方かな〜な〜んてね(*゚∀゚*)

e0229872_3143686.png



さて、鏡のとなりには2段の棚を付けていましたが今回3段にしました。
一番上はバスマットとバスタオルをそれぞれカゴ収納。
2段目はフェースタオルと前回の片付けの時にキッチンからこちらへ持って来た
ブラバンシアのブレッドピンです。
化粧品や来客用の歯ブラシ、ストック等かなり収納力があってとても便利。
毎日使う歯磨きセットも、しまいたいときはこの中へ。
ブレッドピンとしての機能性は優れているのにこんな使い方していいのかな?
と思いつつ、もうキッチンへ戻る事は無いような気がします(笑)


e0229872_3172786.png



3段目は取り外した洗面棚に入っていた物を置く為に。。。
ここは蛇口や洗濯機のコードを隠す為にカーテンを付けています。
ここは蛇口の位置が低くてドラム式が置けません。
なので洗濯機にもリネンのクロスを掛けてカモフラージュ。

この段は少し遊びも、コンセント隠しをかねて紫陽花のドライのフレームや
ブラバンシアに収納してあった石鹸をカフェオレカップに入れて置いたり。

右端のバスソルトの缶、気に入っているのでまだ使っています♪
今の中身は無印のカモマイルバスソルトですけれどね。。。(´∀`*)

残すは洗面台の扉です。
ホームセンターで材料仕入れなくちゃ〜
少し涼しくなってからにしようかな〜 ?…^^

今日もありがとうございます。
e0229872_2144844.gif


お帰りにクリックして頂けると皆さんに見て頂けている実感がひしひし、
とても嬉しいです ♪
お手数本当に感謝です。







ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by malinva | 2012-08-19 03:37 | *DIY

サニタリーのプチリフォーム P-1


おうちクチュールへようこそ♪


ここへ引っ越しして来てこれは絶対外そうと思っていた洗面棚やっと外しました。
一年半も経ってしまいましたけれど。。。

これがその洗面棚です、有ると便利は便利なんですけれどね。

e0229872_036522.png



以前にもサニタリーの片付けの時に後回しにしたらそのままになってしまったので
今回はまず洗面台を外す事から始めました。

そしてスッキリ♪
取り合えずこんな感じ、まだ途中経過なので。。。
だって鏡白過ぎ、ステンドグラス汚れ過ぎ、バランス悪! >д<

e0229872_0421934.png


洗濯機の上の棚も一段増やす予定。
洗面台の扉も気に入らないので少しリメイクします。

又出来たらお知らせしますので宜しくです♪


今日もありがとうございます。
e0229872_2144844.gif



お帰りにクリックして頂けると皆さんに見て頂けている実感がひしひし、
とても嬉しいです ♪
お手数本当に感謝です。





ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by malinva | 2012-08-17 01:01 | *DIY

ハンドメイドでベランダにオーニング(日よけ)を。。。


おうちクチュールへようこそ♪


今日も省エネ対策です。
ベランダにオーニング(日よけ)を設置したいと思っていたのですが
市販品でお洒落なのが見つからないのでので作れないかな〜?と

とにかく試験的に家に在る物で作ってみました。

e0229872_1372331.png


改良点多々有りの出来映えですが。。。
日差しを遮る効果は大ですね。
ベランダの半分(アトリエダイニング側)に設置しましたが全然違います。
なんだかアトリエほっとします。

在り布なので1種類で間に合わず2種類使っていますが結構可愛いい♪
省エネもお洒落に楽しまなくちゃです。(自画自賛ですみません)

e0229872_1385828.png


さあ!改良の為の材料を買いに IKEAとHCへgo! ε=ε=ε=


今日もありがとうございます。
e0229872_2144844.gif



お帰りにクリックして頂けると嬉しいです ♪
お手数掛けてごめんなさい。





ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by malinva | 2012-07-29 23:41 | *DIY

扉の中(キッチンのプチDIYの続き)




e0229872_233896.jpg

ガス台が少しスッキリした所で、
その下の収納スペースをまたまた少し使いやすく。
この扉の中です。。。


e0229872_2340238.jpg

昨年初夏の頃ベランダに板壁を設置しようと購入していた木材。
プランを変更したために長〜い木材が沢山手付かずのまま在庫状態です (汗)
やはり見切り発車はダメですね。
で扉の中は見えない所なのでそれを使ってなんとかしてみようと
木材消耗作戦です。

さてカットとサンダー掛け作業終了!
フ〜ッ、鼻がむずむず。
私はアレルギーなのでいつもマスクを着用して作業です。
アレルギーじゃない皆さんもかけますか?
素早く掃除機をかけ、ほっとして。
ペイントか組み立てかどっちを先きにしようかしら?


e0229872_23413042.jpg

完成はこんな感じです。棚を作っただけでした(笑)
でも一番下はキャスターを付けて奥のお鍋を取り出し易くしてあります。

お鍋も比較的小さめ、軽め、少なめに。。。
目指すはスリムな持たない生活.今はほど遠い
本当は画像以外にもまだ少しあります(>Д< ;)
少しづつ理想に近づけましょう。
調理法を工夫すればそんなにいくつも要らないはずですよね♪


e0229872_2343356.jpg


それにしても出来の悪い棚とただ扉だけと木材、
あまり可愛くないお鍋もあってリアルで楽しめない画像ばかり……^^

なので毎日私の食を支える一翼をになってくれているお鍋達に
感謝の気持ちをこめてドイリー素材拝借して来て飾ってみました(笑)

e0229872_444610.jpg


JWordクリック募金


最後までおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by malinva | 2012-01-25 00:07 | *DIY

オールドファッションなキッチンにニュアンスを。。。




最近のキッチンってとても使いやすくて素敵ですね。
IHのシステムキッチン、スーっとしていてスッキリ、おしゃれ!!
ステンレスを使ってないのがいいですね。

調理はIHでなくてもいいですが収納が使い易くかつ大容量
とってもよく出来ています。
娘の所に行くといいな〜と思います。



e0229872_054012.jpg


我が家のキッチンは?と言えばこんな庶民的でオールドファッションなんです。
壁側のステンレス部分からガス管が出ていて変な隙間が開いてしまいます…^^

そこで昨年暮れにタイルを貼って隙間をなくしました。
本当は半分のサイズのタイルで2列にしたかったのですが。。。
簡単な作りなので理想のタイルが見つかったら又直す事にしました。
とり合えずスッキリ。

e0229872_18534762.jpg


一人暮らしのキッチンスペースとしてはこのくらいで充分ですが
お洒落感ゼ〜ロ〜で
フランスのユーテンシルラックが全然似合いませんでした。
これで少しマッチしてきましたね♪


e0229872_444610.jpg


JWordクリック募金


最後までおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by malinva | 2012-01-23 01:20 | *DIY

押し入れのプチリホーム




e0229872_1959960.jpg



アトリエにと予定していた部屋が今はまだ物置状態なので
ダイニングにミシンを置いていました、がやはり。。。

そこで押し入れを利用してミシンコーナーをと考えました。
ところがやはりミシンが入らない >Д<
ウ~ン…入らないなら切るしかない!!

電動のこぎりが欲し〜い!!こうゆう時いつも思います。

引き出しは使えなくなりましたが何とか切る事が出来ました(´-д-)-3
右上の画像が引き出しと切り落としたミシンの端です。

奥のスペースに棚もつけて,ミシンのカットに比べたら棚板はギコギコらくちんです。

年季の入った愛用のペインターパンツを履いてペンキも塗り終わりました。


e0229872_12231330.jpg



ミシン本体の足は以前アイボリーにペイントしましたが
今回は天板に壁用クロスを張りすっかりアイボリーのミシンに変身です。

このミシンにはすご~く大きなモーターが付いているのでその部分だけ見えないように
レースのエプロンかけて。。。
働き者のミシンによく似合っていますね。

以前のミシンの様子はよろしかったらこちらをご覧下さい。

e0229872_12242591.jpg


壁があるので大きな物は縫いにくいと思うけれどあまりそうゆう事は無いのでOK.

お裁縫に使う細々したお道具とヴィンテージのお裁縫道具を棚に並べて
とてもお仕事しやすそうになりました*^−^*


e0229872_2075983.jpg


アンティークのランプシェードで手元を照らすライトもつけたので
夜なべも出来ちゃいそう。

いえいえ!節電ですね(+_+)


e0229872_11275411.gif

最後までおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪




ハンドメイド ブログランキング


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ



[PR]
by malinva | 2011-11-16 20:35 | *DIY

サンダーソンのファブリック(いすのシート替えの続き)




e0229872_22381877.jpg


サンダーソンの薔薇のブーケのチェアが出来上がりました。

秋冬の模様替えはSanderson/サンダーソンのファブリックです。
英国王室御用達 150年の歴史を持つイギリスの老舗です。

24色までの多色印刷で奥行きや微妙なニュアンスを表現する職人気質にあふれた
とてもイギリスらしいファブリックです。

ウイリアム.モリスのテキスタイルを販売している事は有名ですが
モリス商会の解散時に、たった200ポンドで壁紙に関する全ての権利を買い取ったことは
最近知りました。

ウイリアム.モリスも大好きです。
こんな粗末な我が家のインテリアには格調高過ぎて似合わないので
小物に少しテイストを生かしたりしていますが。。。


イギリスの冬は長く寒いので、暖色の壁紙やファブリックに囲まれて過ごすことが
生活に根ざしているそうなんです。
う〜ん!すてき♪

e0229872_22423054.jpg


さてこのサンダーソンのファブリックなんですが実は新しい物ではないのです。

私が美術の学校に通っていたころ、さあ~何十年前でしょう?
母が「ソファのカバーを作りたいけどどんなのがいいと思う?」と言うので
当時下北沢にすてきな輸入生地を売っているお店があって、そこに行き
二人ともこの生地に一目惚れ(๑♡◡♡๑)!!

でもものすご〜く高いので買わないと思いました。
ところが普段はそんなに派手ではないのに。。。
こうゆう時に気風のいい所を見せる母を素敵!!と思った記憶があります。

e0229872_001285.jpg


量は少し減っていますがず~っと使い続けていたわけではなく大切にしていたようです。
そしてやはり品質が良いのでしょうね、ベースも色も褪せる事なくてとても綺麗です。

ベースがとてもしっかりしたナチュラル感のある厚手キャンパスなので
このマット感を出しているんでしょうね、そこがすごく好きです。

18 色刷りの薔薇のブーケは本当に綺麗です、ロココの絵画みたい♪

私は仕事をしていた頃、生地もオリジナルを作っていたので
勿論生地屋さんに発注してたんですが、しがないアパレルでは3、4色で大騒ぎでした。
18色って!!気が遠くなります。
本当に贅沢 (♡ˇ◡ˇ♡) 

e0229872_22501721.jpg



それにしてもテキスタイルの存在感って凄い
一気に我が家がイングランド風にヽ(^o^)丿

今年の冬はやっぱり刺繍と編み物かしら♪

e0229872_11275411.gif

最後までおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪




ハンドメイド ブログランキング


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ


[PR]
by malinva | 2011-10-31 00:10 | *DIY

模様替え(いすのシート替え)




e0229872_253091.jpg


画像はこの夏カバーを替えたダイニングチェアですが実は手抜きをしていました。

本当は座面がだいぶぺたんこになって来たし、シートもよれているので
ウレタンを足してシートを替えてカバーをかけたかったのです。

e0229872_1262784.jpg


春の模様替えが遅くなり急いでいたのでカバーだけ替えました。
グリーンのシートがカバーを取った画像です。

で。。。今回秋?もう冬? の模様替えは完璧にやります。
ウレタンも購入してきました。

e0229872_1311012.jpg


シートを剥がします、ホチキス?が一脚に80本以上打ってありました。(´-д-)-3 

ウレタンを形を合わせてカットして入れ、新しいシートをイス用鋲で取り付け。
一脚30本ですがこれで充分と思います。

e0229872_1332283.jpg


シートには使っていないキルティングの座布団カバーがあったので
それをチョキチョキ ってしてしまいました。
その効果もあって凄くふわふわ〜、ほかほか〜 *^−^*

本当はチャーチチェアとかが欲しいのですが。。。

最近長い時間クッション性の無い所に腰掛けているのがだめになってきました。
冷えたり,腰が痛くなったり、しかたがないな〜 (T_T)

そのかわりこれから素敵なカバーをかけますよ。
きっと明日お目にかけられると思います。

またよろしかったら見に来て下さいね。


e0229872_11275411.gif

最後までおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪




ハンドメイド ブログランキング


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ


[PR]
by malinva | 2011-10-30 09:24 | *DIY