ソーイング、刺繍、インテリア、DIYにガーデニング  毎日の色々な事。。。


by marie*o

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
*おうちクチュール
*ベランダガーデン
*古きよきもの
*Doll
*お部屋
*日々
*おうちカフェ
*DIY
*お気に入り
*BOOK
*プレゼント企画

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

最新のコメント

roko-roseさ..
by malinva at 16:48
プチローズさんこんに..
by malinva at 16:16
marieさん、こんにち..
by roko-rose at 12:06
marie*oさん、こん..
by petiterosecafe at 10:50
anさんこんにちは☆..
by malinva at 14:36
youkoさんこんに..
by malinva at 14:11

外部リンク

ファン

ライフログ


麻ひもとリネン糸で編むバッグ

掲載誌

COTTON TIME (コットン タイム) 2012年 05月号 [雑誌]

* Attention *



*当サイトの画像・
文章などの無断転載、
およびオリジナル作品の
*営利目的(作品販売・キット販売・スクール等)
の模倣*はご遠慮下さい。
著作権は放棄しておりません。

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
インテリア・収納

画像一覧

カテゴリ:*おうちカフェ( 11 )

今日のおうちカフェ


おうちクチュールへようこそ♪


朝晩は涼風が吹き随分楽になってきましたが
日中はまだ暑くてつめた~いおやつとさよなら出来ません。

で、水ようかんを作りました♪

最近すっかり好物になってしまったあんこ物。
又、寒天を使って和のスイーツです。

e0229872_14524599.png



寒天とあんこをまぜてプリンカップで固めただけの簡単水羊羹です。
もう少し甘くてもよかったかな?
甘さ控えめすぎて3つくらいいけちゃいそうです。

それじゃあ控えめの意味ないわ~(汗)

e0229872_14532782.png


あっ!3つ食べてませんよ。2つです …^^

ごちそうさまでした(*゚∀゚*)



今日もありがとうございます。
e0229872_2144844.gif


お帰りにクリックして頂けると皆さんに見て頂けている実感がひしひし、
とても嬉しいです ♪
お気持ち、お手数本当に感謝です。





ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by malinva | 2012-09-05 15:02 | *おうちカフェ

今日のお家カフェ


おうちクチュールへようこそ♪


あつ〜い夏のつめた〜いおやつ、
寒天のパフェをつくりました♪

ゼリーも好きだけれど寒天が大好き。
半透明のほわっとした色とこの食感。

こどもの頃母がそうしていたように私も棒寒天を煮て作ります。
棒寒天のガサフワでへんてこな感じもなんだか好き(*゚∀゚*)

e0229872_15445213.png


器にたっぷりの寒天、くだもの色々そしてアイスクリーム。
お豆と黒蜜はあまり好きじゃないので入れません。
だからみつ豆じゃなくて寒天パフェです。
リンゴのウサギは忘れずに。。。♪

あらっ?寒天ぜんぜんみえませんね …^^

ごちそうさまでした(*゚∀゚*)



今日もありがとうございます。
e0229872_2144844.gif


お帰りにクリックして頂けると皆さんに見て頂けている実感がひしひし、
とても嬉しいです ♪
お気持ち、お手数本当に感謝です。





ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by malinva | 2012-08-31 15:38 | *おうちカフェ

今日のお家カフェ(ポン菓子の食べ方)




駄菓子のポン菓子ご存知ですか?

こどもの頃食べたあの味とは少し違いますけれど最近はスーパーにも売っていて
なんだか懐かしくて見かけるとちょっと食べたくなります。
作日も久しぶりに買ってしまいました。(*゚∀゚*)

こちらは米粉ロール、上に殻付きのポン菓子みたいなのが可愛く乗ってます♪
もちふわですご〜くおいしい。
e0229872_2131283.png



で、もうひとつのお米のお菓子、ポン菓子は
同じお米のお菓子でも大分格が違いますねぇ(+_+)

ぽろぽろこぼれて凄~く食べにくい、
手もべたべたするしね。
こどもの頃はどうやって食べていたかしら?
きっと溢したってそんなに気にならなっかたのね。

スプーンを使ってもやっぱり溢れる…^^
ふわふわ,ぽろぽろ、こんなに溢れ易いものって他にないんじゃないかしら?
これを上手に食べられる人尊敬します。
と言うより、大人は食べませんよね (>Д< ;)


e0229872_213556.png



でもね、私は食べたいのです!ロールケーキもポン菓子も!
で思いつきました!これ,いい感じですよ♪
このままごくごくみたいに。。。

ポン菓子は飲み物です。(笑)


e0229872_231531.png



いつもおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪





ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by malinva | 2012-05-16 09:05 | *おうちカフェ

今日のお家カフェ (フランフランのマグカップ)





久しぶりに今日のお家カフェ です。

昨日久しぶりに次女とお買い物、フランフランでこのマグカップを購入しました。

以前にお話した事が有りますが私は、器も大好き、いつの間にか増えてしまった食器で
大、中、小、三つの食器棚がいっぱい、入りきらない物が押し入れにも有ります。
一人暮らしの量ではないですよね〜。
なのでもう絶対に買わないと決めています。
ですからこのマグカップは掟破りと言う訳 (>Д< ;)
e0229872_8305373.png



でも誘惑に負けた訳では有りません。
何故かと言うとその食器の中にマグカップは一つだけ。

私はお茶はカップ&ソーサーで日本茶は茶托をひいて頂くのが好きなので
一人暮らしになりマグカップは一つを残して処分しました。
ところがね娘達が来るたびに言うのです。
お茶碗が小さいから何度も継ぎ足さなくてはならないって …^^
緑茶でも何でもたっぷりが良いそうです。

そこでこの大きめのマグカップを、と言う訳です。


e0229872_8315488.png




帰って早速娘とお家カフェ。
リーズナブルなお品なんですけれどとてもいい感じ気に入っています。
ヴィンテージのWOOD&SONSのプレートと色も質感もマッチしていますね♪

お気づきの方いらっしゃるかしら?
今予定しているベランダの配色、このプレートのイメージなのです。

スイーツはほんのり桜色の生クリームが春めいた、千疋屋のフルーツロールケーキ。

たまにはマグカップでこんなスタイルも良いかしらね。
私的には朝食にケーキを食べる人みたいな気がしますが …^^

ごちそうさまでした。(*゚∀゚*)



e0229872_231531.png



いつもおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


[PR]
by malinva | 2012-04-16 08:51 | *おうちカフェ

今日のお家カフェ (ミントティーとピーター)




e0229872_30554.jpg

今日のお茶はカルディーでパケ買いしたミントティーです。
とても綺麗なパッケージでしょ、一目ぼれ♪
その上SALLでお安かった♪
ミントティーって皆さん冬はあまり飲みませんか?
私は一年中飲んでます。
冬は喉のからからにいいような気がします。私だけかしら?



e0229872_32577.jpg

そしてカップは世界中で愛されているピーターラビットです。
ウエッジウッド社でこども用食器として長年販売していますね。

これは長女誕生の時お友達からのプレゼント、35年前の事です。(笑)
2客頂いたので二人の娘が長年愛用していたのですが
一つは割ってしまい新たに購入したものです。
下が新しい方、と言っても10年くらい?前になります。(笑)

随分使わないでいましたが最近manoちゃん用に出してあり、たまに私も使っています。


e0229872_382691.jpg

2つの違いわかりますか?

色が少し違うな〜とおもって購入したのですが版も違います。
さすがにポターのイラストの版は変わっていませんが
お話の部分が違っていたり、後ろ部分は省かれていたり。。。

画像ではあまり違いがお分かり頂けないかもしれませんが
かなり違っています。
特にラディッシュ畑は上は青々とした春の畑ですが
下はまるで枯れ葉のようなしぶい色のラディッシュ畑なんです。

ロゴの大きさの雰囲気もすべて上の古い方がすてきです☆

ただの古物好きなんて言わないで下さいね。
(確かにそうって言ったらそうですが。。。)(汗)


e0229872_3125455.jpg

ウエッジウッドは残念な事に会社が変わってしまって
今はイギリスでは製造していないらしいですね。
器好きとしては製品のクオリティーが落ちないよう祈ります。

ウエッジウッドと言えば近代にはあのスージークーパーもデザイナーとして
素敵な仕事(作品)を残していますね。

洋の東西を問わず偉大な歴史を持つ老舗が衰退し
様変わりして行くのはちょっと悲しいですね。

ベアトリス・ポターも嘆いているでしょうか?
ピーターに幸あれ!ヽ(*'▽'*)ノ


e0229872_444610.jpg


JWordクリック募金


最後までおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by malinva | 2012-01-27 13:15 | *おうちカフェ

今日のお家カフェ




e0229872_1428744.jpg


先日テレビの情報番組で聞いたのですが、冬も意外と脱水状態になり易いそうです。
自然と夏ほど飲み物を飲まないわりに,周りが乾燥しているからだそうですよ。
お肌の乾燥ばかり気にしがちですが、体中への水分補給冬場も大切なんですね。

で、今日のお家カフェ です。
お茶の時間は色々な意味で大切ってことですからね*^−^*

ダージリングのストレートティー、ちょっと濃いめが好きです。
クリスピータイプのシュークリームはいかにもおやつ って感じですね。

e0229872_14321978.jpg


麦模様のティーセットはアフタヌーンティーのものです。
ミルクティーカラーにチョコレート色の線描きがスッキリしていて大人テイスト。
ディナープレ-ト、オーバルプレートなどもあります。
和、洋食ともに合うので使い勝手の良い器。
我が家ではヘビーユーズです。

さあ、水分補給しましょう!と言うとなんだか味気ないけれど
皆さんもお仕事忙しくても午後のお茶お忘れなくね。


JWordクリック募金


e0229872_1455853.jpg

最後までおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by malinva | 2012-01-15 14:57 | *おうちカフェ

今日のお家カフェ




e0229872_1563878.jpg


大掃除もまだ終わっていないし、manoちゃんのプレゼントももう一息ってところ。
そしてちょこっと仕事?みたいなお話を頂いてスケジュール、タイトになって来ましたよ。

でも、カフェタイムは大切です *^−^*
ゆっくりお茶を頂くと、さあ!またスタート!って気になります。

「忙中閑あり」



e0229872_157175.jpg


コーヒーセットはNARUMI、私がこどもの頃から家にあったものです。
カップは2つだけになってしまいました。
背の高いポットがあったのですが。。。あれなつかしいな〜。

大人色のこの2色がコーヒーによく合いますね。
レトロで北欧風な感じが大好きです。

e0229872_11275411.gif

最後までおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪




ハンドメイド ブログランキング


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by malinva | 2011-12-19 15:17 | *おうちカフェ

ジンジャーティーと紅茶のシフォンケーキ




e0229872_21431237.jpg


また風邪引きました。だめね〜>Д<

そこで今日のお家カフェはジンジャーティーと紅茶のシフォンケーキ。
ふ〜!あたたまる〜(♡ˇ◡ˇ♡)

e0229872_21441039.jpg



紅茶のシフォンケーキを乗せたプレートは
イギリスwood&sonsのヴィンテージです。
麦やシロツメクサなどの野の花たち。
この色と柄が大好き♪
スージークパーに似ている様で似ていない…^^

e0229872_21444858.jpg



ティーカップ&ソーサーはむか~し(いつもむか〜しですみません)渋谷パルコで購入しました。
フランスの製って言ってました。
globe trotter ってサインがありますがよくわかりません
どなたかご存知だったら教えて頂けると嬉しいです。

見た目よりずっと軽くてこの暖かい色合いと質感がすきです。
たっぷり入るのでミルクティーにも合います。

天使とハート、これもクリスマスの近いこの季節にぴったり。

e0229872_11275411.gif

最後までおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪




ハンドメイド ブログランキング


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ



[PR]
by malinva | 2011-12-03 17:02 | *おうちカフェ

今日のおうちカフェ




e0229872_1521508.jpg



月曜から2泊で長野の叔母の所に娘夫婦と行ってきました。
信州長野はそば処、本場のそば茶を買ってきたので。。。

今日のおうちカフェはそば茶です♪

そば派?うどん派?と聞かれたらうどん派なのですが
そば茶がだ~い好きです。
この香ばしさ何とも言えません。

そのままちょっと食べてみたらすごくおいしい♡ˇ◡ˇ♡
サラダとか色々トッピングにいけそうですよ。

骨董市で購入した湯のみは張り子の犬とでんでん太鼓の柄です。
柄も大きさも可愛い小振りの湯のみ、いただきます。

あ〜、ほっとする。


e0229872_15223024.jpg


ここは夕食を頂いた長野駅近くのお店。

暖簾の位置が低く、外からでは解らないのですが敷居が高くなっていて
頭をさげて「よいしょ!」と跨がないと入れない古い武家屋敷らしき建物。
出入りのしにくいお店って?...............
と思いましたが何か曰くがあるのでしょう。
ちょっとしたアミューズメント的な志向で
陣太鼓で迎えてくれ、帰りは火打石で送ってくれました。

店内は薄暗くて写真は綺麗に撮れていませんでした。残念

お料理も信州の名物がいっぱい、信州の食べ物私の好物が多い!
そのはずです父の故郷ですからね、今更気付いてどうする!>Д<

食べるのが忙しくて写真はこのお通しのみです。(笑)

e0229872_1523113.jpg



帰りの車から撮った紅葉の山、初iphon4s写真です。
動く車の中から撮るのは難しい…^^

今度は観光で行きたいな~。

e0229872_11275411.gif

最後までおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪




ハンドメイド ブログランキング


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by malinva | 2011-11-10 15:46 | *おうちカフェ

今日のおうちカフェ




e0229872_1414259.jpg


パラゴンのコーヒーカップ&ソーサーでミルクたっぷりのコーヒーをいれました。

これは頂いた物ですがもうかれこれ30年以上になります。
一つも欠けないで6客そろっています。

イギリスのティーカップと言えば一般的にバラのイメージは強いとは思いますが
パラゴンは怪獣みたいな名前なのに(笑)
本当に薔薇、薔薇、薔薇。。。
アンティークはもちろんの事、薔薇の模様以外の物を見た事が有りません。

薔薇ではないパラゴンのティ–カップあるのかしら?見てみたいな〜♪


e0229872_1435222.jpg


PARAGON/パラゴンは1897年、ボーンチャイナの生産を開始、英国王室の女性達を魅了し、
エリザベス女王から王室御用達に指定されました。

これはFlore bellaという名前です。
ぱ~っと散りばめられた小振り薔薇の模様、ボッティチェリのプリマベーラを思い出すのです。

名前を考えると 当らずとも遠からじ?


e0229872_1445075.jpg


ふ~っ…^^  ウフィツィ美術館いつか行かれるのかな~?絶対見に行きたいんだけど。。。

深まり行く秋の午後イギリスのティーカップに
イタリアのプリマベーラ(春)へ思いを馳せるややこしい私です…^^


e0229872_11275411.gif

最後までおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪




ハンドメイド ブログランキング


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by malinva | 2011-11-03 15:00 | *おうちカフェ