ソーイング、刺繍、インテリア、DIYにガーデニング  毎日の色々な事。。。


by marie*o

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
*おうちクチュール
*ベランダガーデン
*古きよきもの
*Doll
*お部屋
*日々
*おうちカフェ
*DIY
*お気に入り
*BOOK
*プレゼント企画

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

最新のコメント

roko-roseさ..
by malinva at 16:48
プチローズさんこんに..
by malinva at 16:16
marieさん、こんにち..
by roko-rose at 12:06
marie*oさん、こん..
by petiterosecafe at 10:50
anさんこんにちは☆..
by malinva at 14:36
youkoさんこんに..
by malinva at 14:11

外部リンク

ファン

ライフログ


麻ひもとリネン糸で編むバッグ

掲載誌

COTTON TIME (コットン タイム) 2012年 05月号 [雑誌]

* Attention *



*当サイトの画像・
文章などの無断転載、
およびオリジナル作品の
*営利目的(作品販売・キット販売・スクール等)
の模倣*はご遠慮下さい。
著作権は放棄しておりません。

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
インテリア・収納

画像一覧

カテゴリ:*お部屋( 13 )

カーテンのお直し


おうちクチュールへようこそ♪


先日ご紹介したオーニング、あれから補強する為に
ダイニングとリビングのカーテンロッドを流用してしまったので
以来我が家にはレースのカーテンがお留守でした …^^
ブラインドを付けているので支障はないんですが 、
とは言ってもそろそろ付けないとね〜と思っていた所に来客予定が
やっぱり早く付けなさい!ってことだわぁ〜!

そこで始めての一人IKEA、電車で一時間カーテンロッド4本抱えて帰って参りました(´-д-)-3

でもその甲斐あって気に入らなかったカーテンを直してお客様をお迎え出来ました♪


e0229872_002920.png


ロッドは黒から白、ゆりの紋章の様なこのフィニアル、白は無いのでペイントしました。
特に今イチだわ。と思っていたのがこの大きなリングです。
我が家の窓枠にはどうもバランスが良くないのです。
同じ位置にロッドは取り付けていますがafterの方がいいでしょ (*゚∀゚*)


e0229872_012055.png


引っ越後取り急ぎ簡単な方法で付けちゃいましたがやっぱり手間を惜しんじゃいけないわ。
まして2年近くもそのままなんて〜 >д<

今回カーテンも新調したかったのですが、IKEAレースのカーテンの種類少なくなった?
これを買った時は色々有ったのよね。
これと同じ物はお安くなってロングランみたいだけれど。。。


e0229872_021188.png


そしてオーニングは更に補強してこんなにしっかりしました〜ヽ(^o^)丿
中心のたるみが解消されているのわかりますか?
オーニングにはすぐに修正入れてます。力入ってますね〜(笑)

だって今年の夏はこれのおかげでかなり凌ぎやすいんですもの〜♪



今日もありがとうございます。
e0229872_2144844.gif


お帰りにクリックして頂けると皆さんに見て頂けている実感がひしひし、
とても嬉しいです ♪
お気持ち、お手数本当に感謝です。





ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by malinva | 2012-08-29 00:22 | *お部屋

土用の丑の日&片付けで涼しげに。。。


おうちクチュールへようこそ♪

昨夜は男子サッカーオリンピック代表があのスペインに勝利!
やってくれましたね〜ヽ(*'▽'*)ノ
ツイッターもパンクする暑〜い夜となりました。
つぶやきたかったな〜。
だって優勝候補のスペインに勝ったんですよ!


そして今日も溶けるような暑さでしたね。
次女がお昼にうなぎを持って陣中見舞いに来てくれました。
そうか!今日は土用の丑の日、
昨日までクーラーを付けづに頑張っていましたが
外から来る人にはちょっと気の毒、クーラー付けましたよ。
涼しいお部屋でおいしいうなぎを頂いて元気いっぱいです♪


e0229872_17471.png


昨日はお部屋を少し涼しげにと食器キャビネットの片付けをしました。
見た目で涼を呼ぶ作戦♪
こちらは白い食器だけを集めて。。。



e0229872_184844.png


こちらのキャビネットはガラス食器だけを。。。
きっとすごく涼しそうになると思いましたが?イマイチ、
ガラスだけって難しいですね。
どのキャビネットに収めても映えません …^^


e0229872_192523.png


そこでレースのカーテンを。。。
すっきりしたのでよしとしましょ。
少しは涼しげになったかしら〜?

やけにナチュラルなオールドパインのこのキャビネット、これも30年選手だわね、
当時は北欧インテリアに凝っていてこれもそちら物です。
ちょこっとリメイクしようと思うのだけれど結局手付かず
ずーっとこのままのような気がしてきました。。。


今日もありがとうございます。
e0229872_2144844.gif



お帰りにクリックして頂けると嬉しいです ♪
お手数掛けてごめんなさい。





ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by malinva | 2012-07-27 23:05 | *お部屋

マイブーム カラー




e0229872_23185715.png

ベランダのフェンスの色がお気に入りです♪
ベランダなのでインテリアではないのですが、
何となくお部屋続きなのでお部屋にもそのカラーが反映する感じです。

それで少しインテリアにもこの色を取り入れる事にしました。

e0229872_23195328.png


以前にも登場した事のあるWOOD&SONSののビンテージプレート
このグリーンがフェンスとおなじ色、これを飾ろうと、
7、8年物置きで眠っていたこのプレートホルダーに目覚めてもらいました。

黒いアイアンに凝っていた時期があったんです。
今はそのほとんどがアイボリーにペイントされていますが。。。(笑)
なんだか久々に見たらいい感じじゃない♪

e0229872_23214126.png


ドレッサーの上にはこんな物も置いてみました。
DEMELのチョコレートの空き箱とブロカントの書類。
紙物も良いですよね、好きだな〜。

余談ですが、ラング ド シャ(猫の舌)というクッキーは
ザラッとしている所からのネーミングだそうですが、
この金の舌という名前のチョコレートはとても滑らか、だから猫の舌には似ていません。
形は確かに舌。まあ、そんな事はどうでも良いですね。
だってこの猫、金の舌をべ〜って出しているわりにはすご〜く可愛いいんですもの♪

DEMELの箱はみ〜んな素敵ですよね。


e0229872_23254174.png



こちらは小さな缶、リップとシャドウの空き缶です。
ハリウッド女優風のモードな女性が
目と口元をそれぞれ強調するようなポーズをとっています。

ミントグリーンって黒と合わせるとすご〜く大人になりますね、いい感じ♪
このカラーマイブームです(*゚∀゚*)


e0229872_231531.png



いつもおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪





ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by malinva | 2012-06-22 00:04 | *お部屋

サフランの額




e0229872_9431869.jpg


サフランの球根栽培をしています。これだけですが(´∀`*)

先日3ケ月に一度の検診、その帰り道に必ず寄るガーデンタイプ?のお花屋さんで
球根セットを見つけました。

私たちの時代は球根の水栽培って言うと
小学校の窓際の棚の上に名札を付けて並んでるイメージ。
お洒落感ほとんどなかったような?

なんだかこの球根ポットがなつかしいのと同時にとても新鮮に見えました ♪

こんなふうにフレームの中でだんだん大きくなって、葉っぱが出て
つぼみがそして花開く、可愛いいだろうな~って*^−^*

e0229872_11275411.gif

最後までおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪




ハンドメイド ブログランキング


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by malinva | 2011-12-17 09:52 | *お部屋

クリスマスデコレーションPart 2




慣れないカメラで昨日よりは進歩した感じですが
クリスマスデコレーションの続きです。

キャビネットの上に横並びなので全体でご紹介が出来ない(+_+)
何故って写真が下手なのです。
で、端から細切れにご紹介です…^^


e0229872_2324868.jpg

こども達が幼い頃は大きなツリーを飾るのが楽しみでしたが
今年は初の多肉ツリーです(笑)
ミニミニのおあつらえ向きのオーナメント、1cmくらいでちゃんと木彫、着色もしてあります。
以前買った物がちょうどありました *^−^*
お隣のブリキのツリーの中にはキャンドルが入っています。
灯をともすほっこりした感じ。
カラスウリなども添えてナチュラルジャンククリスマス。




e0229872_2334342.jpg

真ん中はアイアンのシャビーなプランツポットにシャリンバイを生けて
キャンドルには昔私のネックレスだったクロスを付けました。
クロスの上部に穴が開いているのでスワロフスキーを付けたのですが
キャンドルにペッタンとしたら全然光りません、当たり前でしょ(>Д< ;)

ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートは1991~2000まで
母からのクリスマスプレゼントでした。
10枚になって、もういいよ〜って。

三年前の12月26日に神に召された母。。。
聖夜には「天球の音楽」聞いているのかな?
失礼!ちょっとしんみりしてしまいました。




e0229872_2345053.jpg

こちらの端は多肉と木の実で飾ったどっしりキャンドル
小さなテラコッタのクロスこれも私のネックレスです。

手前は昔古本屋さんで見つけた聖書、当初は古いながら「HOLY BIBLE」の金文字が
渋く光っていて素敵でした。
今はもうぼろぼろだけど捨てにくい。。。
聖書の上に置いたロザリオとカードは通っていた高校の通学路に宗教用具のお店があって
時々寄り道して買った物です。
物持ちいいでしょ、そんな物だらけです(笑)

子羊をお供に連れた女の子天使はもみの木を抱えています。




e0229872_235418.jpg

そしてワイヤーにビーズを通して作りました。キラキラオーナメント
アンティークのシャンデリアパーツで作ったサンキャッチャーと一緒に
モビールみたいにデコレーションの上から下げてみました。
やはりクリスタルは綺麗〜プリズムが出来ています。
右側です、わかりますか〜♡ˇ◡ˇ♡

これでやっと我が家もクリスマス気分♪

e0229872_11275411.gif

最後までおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪




ハンドメイド ブログランキング


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by malinva | 2011-12-07 23:30 | *お部屋

クリスマスデコレーション Part1




e0229872_22471398.jpg

サンキライのリース、定番ですね。
ちょっと飽きたのでここ2、3年用意しなかったので久しぶり、
やっぱりかわいいです♪
でも、わざと黒い斑のあるのを選んでみました、変かしら(笑)
何だか大人っぽくていいかなって?

玄関のドアリースにしようと思いベルとサインボードをあしらいました。




e0229872_2250780.jpg

こちらは玄関の靴箱の上です。
こちらも定番的な飾り、我が家では毎年必ず登場する
柊の実にカーディナルが止まっているブリキのプレートと
あら!カーディナルちゃんが写ってないわ(+_+)
イタリア製の天使の置物。
よこ笛と小さなハープを奏でる天使です。

「天球の音楽」バッハであれブラームスであれ、
それに比べたら雑音、不協和音だと言われる天使の奏でる音楽 ♪〜♬♪〜♬
神聖な世界へ到達しないと聴こえないらしいです…^^



e0229872_22573264.jpg

毎年ドアリースをこのフェイクのもみの木と木の実のピックの組み合わせにしていました
作年から小さくしてキャンドルに。。。
毎年あまり代わり映えしないな〜。



e0229872_23215100.jpg

ここはダイニングの飾り棚の2段目、マリア像は365日ここにあります。
フレームは普段空っぽのことが多いですが
クリスマス仕様で聖母子のカードを入れました。


ところで4枚の写真どうでしょうか?
実はカメラを変えました。
今までは5年くらい使ったコンデジ。
今度はデジイチです。マニュアルで初めて撮ってみましたが
何だか思ったようなイメージに撮れません>Д<

クリスマスデコレーションも、もう一カ所ありますがいい写真が撮れてなくて…^^
できたら明日又挑戦してアップします。(汗)

e0229872_11275411.gif

最後までおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪




ハンドメイド ブログランキング


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by malinva | 2011-12-06 23:41 | *お部屋

整理 整頓 




e0229872_3344016.jpg


押し入れ利用のミシンコーナー結構気に入っているのですが
手強いミシンをカットしたので首、肩、筋肉痛。(〃´Д`)

しかも押し入れ半間分の荷物がはみ出しました。
片付けないと…^^

どう考えても全部収まらないのでは...とちょっと心配になりましたが
パズルみたいにこっちの物をあっちへ、あっちの物をこっちへとやりくり
ついでに整理整頓して何とか片付きました。

何だか色々以前より使いやすくなったりしてすご〜くすっきりいい気持ちです。
これが片づけの魅力*^−^*

e0229872_11275411.gif

最後までおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪




ハンドメイド ブログランキング


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ



[PR]
by malinva | 2011-11-20 09:10 | *お部屋

ダイニングチェアーのシートカバー


ダイニングチェアーのシートをやっと取り替えました。
正しく言うと結局カバー式に。
お洗濯出来るようにね。
e0229872_834367.jpg


e0229872_2534030.gif

と〜っくに出来ていたクッションとやっとお揃いになりました (♡ˇ◡ˇ♡)

今度はリビングのクッションカバー作らなきゃ。

e0229872_8351514.jpg


e0229872_2534030.gif

ご訪問ありがとうございます.♪
ランキングに参加しています。バナーをクリックをクリックして頂けるとうれしいです。
いつも応援ありがとうございます。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by malinva | 2011-08-03 08:44 | *お部屋

ブラバンシアのブレットピン


洗面所の片づけをしました。
キッチンと同じでちょっと気を抜くとすぐごちゃごちゃになりがちですよね。
私だけ?

そもそも、この洗面台を外したいのですが
今日はその前に細々した物をお片付けです。
タイトル、ブラバンシアのブレッドピンなのに洗面所?

e0229872_1610372.jpg


e0229872_2534030.gif
 


娘二人と三人分の時は基礎化粧品も三人三様!沢山ですごかった。
スペースは狭くなったけれど
もう一人暮らしになったのでもっと少ない筈。
なのに結局、娘のお泊まりセットとか、
香りと効能につられてついつい買ってしまう石鹸とか、
まだ結構ありますね(´-д-)-3

そこでブラバンシアブレッドピンにそれらを収納しました。

e0229872_16121690.jpg


e0229872_2534030.gif
 


勿論キッチンで使っていた物ですが洗面所使いもなか々いい感じ*^−^*
容量があるので沢山入ります。棚の上がスッキリしました!

洗面台を外すのが益々楽しみになって来ました。

暑い時は片づけると気分的に涼しくなりますね。

e0229872_16131381.jpg


e0229872_2534030.gif
 

ご訪問ありがとうございます.♪
ランキングに参加しています。バナーをクリックをクリックして頂けるとうれしいです。
いつも応援ありがとうございます。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by malinva | 2011-07-27 16:31 | *お部屋

アナベルのドライフラワー


おはようございます。
先日試みた紫陽花のドライですが みごとに失敗しました。・゚・(>д<)・゚・。
ミョウバンを使うやり方をしてみましたが
時期が悪かったのか、私のやり方が悪かったのか 残念。
ドライにならない種類もあると聞きましたが
あれがそうだったのかはわかりません?

でも挿し木は成功したので大事に育てたいと思います。
紫陽花の場合挿し木は簡単ですものね。

今度はアナベルを沢山頂きました。
なるべくグリーンになっているのを........その方がドライになると聞いたので。

かわいいです〜。2、3日生花で楽しんで。
e0229872_1193532.jpg


e0229872_2534030.gif



そして我が家のドライフラワー製造機の下に....................
本当はこの照明別の物に取り替えたいのですが夏は涼しいし....
と悩んでいました。

そしてふと、何故今まで気がつかなかったんでしょう?
ドライフラワー作りに最適です。 (๑♡◡♡๑)!!
アナベルのは1日で出来てしまいました。

もうしばらく取り替えられませんね。
e0229872_1112616.jpg



e0229872_2534030.gif


早速玄関に..............。
グリーンがとてもきれいに残っています。
まだ白かったのはほんの少しクシュクシュした所もありますが
いい感じのエクリュになりましたよ。
まだ残っているのでそのうちリース作ろうかな?
e0229872_11125694.jpg


e0229872_2534030.gif


ご訪問ありがとうございます.♪
ランキングに参加しています。バナーをクリックをクリックして頂けるとうれしいです。
いつも応援ありがとうございます。




にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by malinva | 2011-07-05 10:07 | *お部屋