ソーイング、刺繍、インテリア、DIYにガーデニング  毎日の色々な事。。。


by marie*o

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
*おうちクチュール
*ベランダガーデン
*古きよきもの
*Doll
*お部屋
*日々
*おうちカフェ
*DIY
*お気に入り
*BOOK
*プレゼント企画

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

最新のコメント

roko-roseさ..
by malinva at 16:48
プチローズさんこんに..
by malinva at 16:16
marieさん、こんにち..
by roko-rose at 12:06
marie*oさん、こん..
by petiterosecafe at 10:50
anさんこんにちは☆..
by malinva at 14:36
youkoさんこんに..
by malinva at 14:11

外部リンク

ファン

ライフログ


麻ひもとリネン糸で編むバッグ

掲載誌

COTTON TIME (コットン タイム) 2012年 05月号 [雑誌]

* Attention *



*当サイトの画像・
文章などの無断転載、
およびオリジナル作品の
*営利目的(作品販売・キット販売・スクール等)
の模倣*はご遠慮下さい。
著作権は放棄しておりません。

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
インテリア・収納

画像一覧

カテゴリ:*古きよきもの( 14 )

レモングラスティーとアルク ピシェ


marie*oのブログへようこそ♪

梅雨明けしましたね、さぁ〜夏本番です!(;-д-)-3
でも今日もエアコン付けずにで頑張っていますよ。

ベランダのレモングラスでアイスティーをいれました。
このスゥーとする感じと香り清々しぃ〜。
グリーンティーよりちょっと黄みと透明感のある色も何とも言えなく好き♪

e0229872_19172120.png


このピシェはフランス Luminarc アルクピシェ20数年前に購入した物です。
当時からクラシックで可愛いな〜って思っていました。
物持ち良いでしょ〜(笑)
ずーっと使い続けていた訳ではないのですが
久しぶりに見てやっぱり好きって思う物、値段じゃなく飽きない物ってありますよね。

友人が欲しいというので今でも売っているかな?とウェブで調べてみたのですが
このサイズ(1.3L)はモデルチェンジしているみたい。
小さいの(0.5L)はほぼこの形ですが本体がつるっとしています。
こちらは花びらのような12面で可愛いのです♪

でもこのハンドルのフォルムは今も変わっていません。
なんだか頼りがいがあっていいな〜。
そしてとてもリーズナブルですよ。

ついでにこのグラスもその頃の物ですが何処の何物か分りません。
多分F.O.B COOPで購入しているので向こうの物?
ともあれこうして健在、私に気に入られている子です♪

それでは皆さん、水分補給と冷たい物の飲み過ぎ、バランスに気を付けてくださいね *゚∀゚*


今日もありがとうございます。
e0229872_2144844.gif



お帰りにクリックして頂けると嬉しいです ♪
お手数掛けてごめんなさい。





ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by malinva | 2012-07-17 19:30 | *古きよきもの

朝のスムージーとヤキモチ焼のビンテージオイスターライザー




実は私、食と美容にはインテリア、ファション、ガーデニングなどに比べると
然程意欲的ではないのです。
でも以前ちょっと書きました酵素を取り込む朝食は珍しくやりたいと思いました。
関連して野菜と果物のスムージーも。

ところがこれ又もっと前に書きましたお気に入りのビンテージオイスターライザー
が動かなくなりそれに替わる物を購入しなくてはならなかったのです。
色々検討しましたが私にはこのビンテージオイスターライザーと同じように
好きと思える物が見つからないのです…^^

そこでどうせ朝から果物剥いてお野菜切ってミキサー使うなんてこの私に続く訳ないしと
取り合えずリーズナブルな物でお試し、という事にしました。
e0229872_825332.png



ところが、これがコンパクトで軽くて扱いやすく、ミル付で思いのほか良いのです。
1日に2回は使っちゃいます ♪

購入から早2ケ月半、毎朝果物と野菜のスムージー&サラダや温野菜ばっちり頂いています。
続いているのはこれのおかげかもです。
ただ、スムージーとお野菜だけでお腹がいっぱいになってしまうので
大好きなパンはすっかり朝ではなくランチの定番になりました。


e0229872_825393.png




そして動かなかったビンテージオイスターライザーなんですが
何故か動くようになったのです!!
きっと新参者の軽い奴がよく働いて私が気に入っているものだから
ヤキモチかな?
やっぱり君は重いのよ(笑)

でも我が家のキッチンにはこのビンテージコンビが並んでいないと絶対さみしい!
もう長い事こうして並んでいますからね。。。
本当に直って良かった(*゚∀゚*)

このガラスジャーは母が昔梅酒をつけるのに使っていた物。
気泡の入ったビンテージガラスです。


e0229872_8262034.png




そうそう先日吉祥寺の「momo natural」でガラスジャーにお米と一合枡を入れてディスプレイされていてなんだかいい感じでした。
私も枡にしよ~!っと家へ戻り、毎年節分に使う枡を出し、一合枡を入れてみました。
が、口が少し狭くて斜めにしないと入らな~い、つまり計れません (>д<)
そこでニ勺枡を使う事に。。。
一合計るのに5回すくいます (笑)

そんな訳でこのビンテージコンビは節分繋がりにもなりました。
その訳はコチラ→☆をご覧下さい。

それにしても私そこまでして枡使わなくっても。。。気が長い?もの好き?
間違っても合理的とは言えないわね~ (笑)


e0229872_231531.png



いつもおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪





ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by malinva | 2012-06-15 08:29 | *古きよきもの

端午の節句




e0229872_14564922.png




今日は五月五日端午の節句、今夜は菖蒲湯にゆっくり浸かって疲れをとりたいですね。

「いずれ菖蒲か杜若」なんて美人をたとえて言いますが。
男の子のお節句ですね。
「立てば芍薬座れば牡丹、歩く姿は百合の花」が女性で
「いずれ菖蒲か杜若」はイケメンのことだったりしてね。(´∀`*)ナイナイ。



e0229872_145854.png



こちらは母とお別れの後家の整理をしていたら出て来たもの。
端午の節句の幟飾り、箱に九本立てと記してあります。
ちりめんに手書きの菖蒲と鍾馗様の絵、幟竿は漆に竹が巻いてあります。
武具の取っては螺鈿細工と、とても美しいです。

逆行で撮ったので幟が透けて見えてしまいました(>д<)
すばらしい物なのでどうゆう物なのか少しウェブで調べてみましたが
このタイプの物にはヒットせずわかりません。

ところがある日刺繍のブロガーさん巡りをしていると
rokoさんの所で同じもの(絵柄違い)を見つけたのです☆
思わずコメント、以来仲良くさせて頂いています。


e0229872_1504775.png



細かいものを収納する霧箱の蓋にはこの全体画の描かれた墨絵が張ってあります。

これ以上劣化しないようにカバー掛けちゃいました。
大丈夫、メンディングテープなのできれいにはがれますよ。 (♡ˇ◡ˇ♡)

だって今では私の宝物ですから。
男の子の孫ができると良いのだけれど。。。


e0229872_231531.png



いつもおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪




ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by malinva | 2012-05-05 15:16 | *古きよきもの

古いフランスの辞書 hondana





久しぶりに古物のご紹介
1852年にピエール•ラルースなどが設立、今日フランス第一の百科事典出版社
ラルース出版社 Librairie Larousse の辞書です。
e0229872_6595839.png



学生の頃古書店で見つけてそれはそれはとてもうれしかった。
フランス語はわかりません。
厚さは8cmほどもあってかなり重いけれどそんな事はいとやせぬって感じでした。
アールヌーボー調のタンポポのどことなくかわいらしい感じと
この重厚感が何とも言えません。
それに中のイラストや版画がまた素敵なんです。

e0229872_705633.png



初版は1905年、「petit Larousse Illustre」
装丁はほぼ同じのようですが
これは1928年と有り「nouveau petit Larousse Illustre」となっています。
扉にもタンポポの種を吹く女性の姿と
Je seme a tout vent "私は風に種をまく"と言う文字があります。

そして見返しも素敵!ウィリアム・モリス調のタンポポの総柄なんです。
(画像がなくてごめんなさい)


e0229872_713286.png



何処をとってもすてきなんですが、背の姿が特に好きなので
最近はいつかご紹介した叔父の学術書とお気に入り棚に並べています。
透明のカバーを付けているので光って良く見えませんね…^^
ここにも有るのですよ。
タンポポの根本にJe seme a tout vent "私は風に種をまく"の文字が。。。


e0229872_721088.png


風に幸せの種をまける人になりたいものです。
ふ〜っ♪



e0229872_19102276.png


いつもおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ


[PR]
by malinva | 2012-04-05 09:02 | *古きよきもの

ビンテージ オイスターライザーと手作りきな粉




e0229872_192194.jpg



以前から購入を考えながらも私の場合そんなに切実でない調理器具がフードプロセッサー。
ミキサーもこのレトロなインテリアの為?みたいなビンテージ オイスターライザーだけです。
存在感は有りますがこれもあまり使っていないのです。
でもこんな時ご出馬頂きます、
そう今日のタイトル手作りきな粉です。


e0229872_1923252.jpg




皆さん節分のお豆 残りませんか?
あまり盛大に撒くと後のお掃除が大変なので撒くのは少し。
頑張って歳の数だけ食べようと頑張りますがそれでもまだまだもう無理です。(>Д< ;)

それで私はきな粉を作っています。

その時に最初に大豆をこのミキサーで荒く砕くのです、
ところが久しぶりにスイッッチon.....? on......?
ついにスイッチが動かなくなりました。
で今回はすべて手動で きな粉作り(笑)

袋に入れて叩いて砕き すり鉢で擦って次は乳鉢で。。。
最後にふるって出来上が〜りヽ(^o^)丿

e0229872_1942158.jpg



節分のお豆って高いものではないしつい無駄にしがちです。
数年前迄は食べ物と分っていながら、結局「ごめんなさい!」ってしてました。
私だけかしら?

手作りきな粉 簡単で香りがすご〜くよくてひと味違います。

早速おやつは安倍川餅。。。とヨーグルトってへん?奥の方にちらっと見えてますが。。。
なんだかスプーンでお餅食べる人みたいな画像ですね。(笑

フードプロセッサーの購入を前向きに考えながら美味しく頂きました。
ごちそうさま(๑♡◡♡๑)


e0229872_444610.jpg


JWordクリック募金


最後までおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

[PR]
by malinva | 2012-02-17 19:42 | *古きよきもの

お正月




あけましておめでとうございます。

皆様はどのようなお正月をおすごしですか?
こちらはお天気にも恵まれ長閑に過ごしています。

昨年は大勢の皆様に当ブログにご訪問頂きありがとうございました。
おかげさまで大変励みになり2年目を迎える事が出来ました。
昨年は制作の方ものんびりペースでしたが今年はもう少し頑張って
皆様に笑顔をになって頂けるものを制作し、ご紹介出来るよう心がけたいと思っています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2012年を皆様が笑顔で過ごす事が出来ますように。

e0229872_16533158.jpg

画像は日本髪を結う時に使われた柘の櫛と祖母の珊瑚のかんざしです。
右側の解き櫛は毎日愛用しています。
時々椿油でお手入れして。。。髪の為にとても良いそうですよ ♪

左は箱根の寄木細工の文箱です。
お年賀状を入れています。

お互い一年に一度だけのお便りになってしまう方も少なくないですが
ほのぼのうれしいものですよね。 (♡ˇ◡ˇ♡)



JWordクリック募金


e0229872_11275411.gif

最後までおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by malinva | 2012-01-02 17:08 | *古きよきもの

祖母の櫛と笄




e0229872_21254124.jpg


今ヘアーアクセサリーがとても流行っていますね。
私も大好き、バレッタやシュシュ、手作りもしています。

でも今日はそちらの紹介ではなくて、
昔の女性が髪に飾ったもの、櫛と笄(こうがい)の紹介です。
丸髷(まるまげ)などを結う時に セットで髪に飾ったものだそうです。

こうがいって入力してもこの字は変換されない…^^

これらはすべてべっ甲です。

e0229872_2143133.jpg


べっ甲もいろいろですね、
これは祖母か曾祖母が使っていた物ですが
こっくりとしたなんとも言えない色です。

e0229872_215029.jpg


これはべっ甲に螺鈿の細工 本当にきれいでしょ!

いずれも海の生き物ですね。
大切にしなくてはいけないな〜と思います。

それにね動物だからでしょうね,虫が食うんですよ。
ガラスケースの中に入れて眺められるようにしていますが
防虫剤も一緒です。(+_+) 

古き良き美しきもの。


e0229872_11275411.gif

最後までおつきあい頂きありがとうございます
お帰りにクリックして頂けると嬉しいです。♪




ハンドメイド ブログランキング



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by malinva | 2011-10-25 21:18 | *古きよきもの

* ティン缶 *


e0229872_2091587.gif


今日は一気に涼しくてほっとしていたら。。。
なんと又台風!本当にもうなんとかならないんでしょうか、
どうか被害が出ませんように。

e0229872_20112239.jpg


ティン缶好きな方多いですよね、私も大好きです。
紅茶やクッキーとかの缶すてられないのありますよね。

これはアンティークショップで購入したものです。
文字が何処にもないので何が入っていた缶なのか解りません?
ピンクの花をたわわに付けた木の枝の下に佇むレディー、素敵でしょ (♡ˇ◡ˇ♡)

私は勝手に「王妃の村里」(ル・アモー)でくつろいでいる
マリー.アントワネットだと思っているんですが。。。。
グレイハウンド犬がイギリス紳士のウサギ狩りのイメージなのよね。
でもアントワネットはここが大好きで庭園をイギリス風に改造した
らしいから犬だってきっとグレイハウンド。

なんて知識もないのに勝手な妄想を巡らせたりするのが古物の楽しみ。

e0229872_20164772.jpg


左側のゴールドの缶は時々見かけませんか?
1715年創業のイギリスの薬メーカー「Allenburys」ブランドの黒スグリ味の
のど飴のようなドロップが入っていたティン缶です。
年代で微妙に図柄が違うみたいですね、
これはいつ頃の物でしょう?

左側のは同じようにトローチ的な物の缶のようですがきっとフランスの物ですね。
ルルドのマリアですものね。
ルルドの泉の水を使っていたりして?
だったらこのトローチはすごく効きそうですね、 あっ!また妄想(๑♡◡♡๑)

ものすごくコンディションは悪いですけれど
アンティークショップでこんな「ルルドのマリア」に出会ったら
つい一緒に帰って来てしてしまいます。

e0229872_2020182.jpg


「ルルドのマリア」の缶は裏側もこんなに素敵。

バックに使っている小花プリントの布地もビンテージです。
ストライプの織り模様のローンでエプロンなんですよ。
そのうちビンテージのお人形のドレスを作ってあげようと思っています。って
何年経ってるんじゃ!!

e0229872_2091587.gif



ご訪問とクリックいつもありがとうございます.♪
素敵なブロガーさんとの出会いもありますよ。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ


[PR]
by malinva | 2011-09-20 20:59 | *古きよきもの

* 蒔絵の小針箱 Part 2 *





e0229872_1427361.jpg


鳩目様の穴の用途が判明しました。
ブログで交流させて頂いているroko様から糸の取り出し口では?
というコメントを頂きました。
絶対そうです!そうに決まっています!

糸を通して引くと、糸巻きがくるくるっと可愛く回り
するするっと糸が出て来ます。
これなら糸巻きを取り出す手間も省け、糸を汚さずすみますね。
なんて行届いた物作りなんでしょうね。

それにしてもなぜ私は気がつかなかったのでしょう?恥ずかしい(+_+)
祖母に想いを馳せるばかりであまりそちらに頭が回らなかったのですね。
言い訳必死です。(汗)

rokoさんありがとう。これからもよろしく (♡ˇ◡ˇ♡)

ご訪問とクリックいつもありがとうございます.♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ


[PR]
by malinva | 2011-09-18 14:36 | *古きよきもの

* 蒔絵の小針箱 *




e0229872_20482290.jpg



明治生まれの祖母が若い頃から持っていた蒔絵の小針箱です。
最近叔母から譲り受けました。

直径6cmの中に糸巻きが3つ、きちんと動かないように棒が3本出ていてそこに挿します。

蓋の裏は針刺しになっています。
赤いモスリン、透けている白いのは多分お蚕さんの真綿(絹の綿)。
その中は人毛、少しざりっとしていてすごーく針の通りが滑らかです。

e0229872_2049656.jpg



お家で使うには小さいし事足りない感じ。
おひな様のお道具にはちょっと大きい。
とてもしっかり蓋が閉まるので.....乙女の身だしなみ、携帯用でしょうか?

e0229872_20493824.jpg



野菊の蒔絵もさることながら鼓のようなフォルム
なんの為なのか?側面にある金を施した鳩目穴のようなもの
これがまた良いポイントになっています。

お姫様になったような気持ちにさせてくれる
雅な小針箱です。*^−^*


ご訪問とクリックいつもありがとうございます.♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ


[PR]
by malinva | 2011-09-17 21:06 | *古きよきもの